<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
きれいでしたね。
キャサリン妃。テレビでも、生でも何も観てませんが、ネット中継をちょろちょろバイト中に観れました(笑。イギリス、素敵なんですね~!観光と住むのとでは全然違うぜ…!

おかげでウェディングが終わった後はバイト先が混みました。ちょっと疲れた…。外は人が多く、警察もたくさん。明日はのんびりできるかしら~。


ここ最近、考えてることが二転三転しているkayochipeですが。なんとなくだけど、イギリスは長く居れそうにありません(爆。という訳で、もしかしたら9月半ば(お部屋の契約が切れるまで)で荷物を全部日本に送って、1ヶ月ぐらいヨーロッパ旅行して日本に帰るかもしれません。予定は未定。でもこんなバイトしながら、切羽詰った状態でイギリスにいる理由が分からん。建物とか、文化とか、歴史とか、素敵なものはたくさんあるけど、エンジョイする余裕がなくなりそうだし。。。旅行ならお金貯めてまたいつでもこれそうだし。

てっぱんを観たり、健康なお料理の本とか読んでいるうちに、日本の"やや田舎"生活が恋しくなってきました。といっても、地震大国の日本に帰るのは微妙なんだけど。

ほんとに今回は自分の浅はかさが情けないですが、もう大分開き直ってるので大丈夫です。ここに滞在するリミットを決めていれば、(例え万が一延びたとしても)計画的にイギリスを見聞できるからいいかもよ!

どうなるか分かりませんが~。
いろいろリセットして考え直したほうがいいことたくさん。気が済むまでやって、だめだったらまた違う方向に進めばいいだけ。
とりあえず今できることをがんばりますだ。
[PR]
by kayochipe | 2011-04-30 06:08 | イギリス日記
あるばいと。
面接ふたつ、今日受けてきました。ひとつはなかなか返事がなかったから、あきらめていたところに電話があって行ったのでした。本当はもうひとつメールを送ったところがあるけれど、返事が未だにないという…アルバイトなのに…断りのメールぐらいくれてもいいじゃん、と思いました。日本人だし。。。折り返し電話しますと書いてあるし。。。

結局ひとつのところに絞りました~。ちょっと大変そうだけど、ご飯が美味しそうだったので。あと朝が超早いので、午後の時間を有効に使えるかな~と思ったり。5時起きです(笑。あぁ~普通にアニメーターとして働いてたら、バイトの2・3倍はもらえるのにな(悲。でも今はこれでちょっとがんばってみます。

そしてとうとう定期を買いました!高いよ~。でもこれでいっぱいいろんなところを探索しようと思います!


Flashでタブレットを使ってアニメーション作ってますが、ディスプレイも小さいし、細かいところまで描けないし、雑な出来になってきました…。タイミングはまぁまぁです…練習がてらに…。来月からはちゃんと紙に描きます!タブレットは慣れるのが難しいよ~。

とか言ってる矢先に、タブレットで描いてPhotoshopで彩色したという、とあるテレビアニメーションの予告編が…!こんな細い線とかタブレットで描いてたら、腕がプルプルしちゃうよ。クリーンナップの人すごいね!私は多分Cintiqでもダメだと思う。

ちなみに、ディズニーは紙に描いた絵を、未だにスキャンしてToonBoomのソフトかなんかで彩色してます。確か。クリーンナップは、カナダのYowzaアニメーションがやってます。


。。。

田中実さんもお亡くなりになってしまったんですね。。。夏休みに「温泉へ行こう」シリーズをよく観ていてファンでした。私は海堂さんじゃなくて武藤さん派よ!と思ってたのに。。。真面目な人って、辛いことも全部吐き出さずに我慢しちゃう人が多いのかな、と思う。特に男性。愚痴を少しは言える場所が必要なんだよね。と、事情も分からないのに書いていますが…。

明日はロイヤル・ウェディング!アルバイトだし、雨っぽいしで私には関係ないです~。テレビもないし。ただ人がたくさんで混雑しそうだし、テロや暴動が怖いところ…気をつけましょう。
[PR]
by kayochipe | 2011-04-29 05:31 | イギリス日記
テーブル来た!!
オーダーしてから、休日挟んだけど、2日後には届いた!すごいじゃんイギリス郵便!

f0194317_19573036.jpg


アニメーションテーブル、カナダのよりクオリティ高くて安いです…!持ち運び用の取っ手もあるし、木のコーティング綺麗だし。なんとキャリーケース付き!
一生使うぞ( ´ ▽ ` )ノ

来週ディズニーがロンドンに来るので、講演申し込んでみた。去年から作品が一向に増えてないので、どうしようもない。次に向けて頑張る。
[PR]
by kayochipe | 2011-04-26 19:47 | iPod
欲しい本
British Museumの目の前に、goshというコミック屋さんがあります(結構たくさんコミック屋さんがあるロンドン)。このお店は割と観光客向けなのか、コミックの他に、絵本やアートブックなども置いてあるので割りと好きです。

たくさん買いたい本があるのに、今は買えない!!!
普通に働けたら買えるのに~~バイト風情じゃぽいぽい買えない(泣。

という訳で、メモメモ。


日系のアーティスト、イワオ・タカモトさんの本。興味が前からあったんだけど、資料があまりなくて。自伝があったなんて…この本は絶対読んでみたい~!さらっと中のスケッチも見たけど、すごいのです。インスピレーション!
ディズニーで働いたり、ハンナ・バーバラでキャラクターデザインしていた人ですよ。確かヨギ・ベアとか、フリント・ストーンとか…。

Iwao Takamoto: My Life With a Thousand Characters

Iwao Takamoto / Univ Pr of Mississippi (Trd)




あと、最近アニメーションのトレイラーを観て、私個人的に大ヒットなイラストレーション。すごいかわいい~カラフルでハッピーなMouk!こういうアニメーションも作りたい!そのうち。

Around the World with Mouk

Chronicle Books




他にもいっぱいあったんだけどね…マドレーヌとかムーミンとか。洋書はいいねぇ。。。アニメーション関係の本を買うなら北米だけど、絵本はヨーロッパが良いね。たくさん集めたいよう。
[PR]
by kayochipe | 2011-04-26 04:46 | イギリス日記
マイペースくん
今日も晴れて暑かった!でも夕方からどしゃぶりで濡れてしまいました。靴が…

ジミー君のお友達(男)が、去年からロンドンにいるのですが、その子にやっと今日会えました。何度かバンクーバーで会った事あるけど、超無口そうだったから全然喋ったこと無かったの。でも実は結構喋るんでびっくり。。。
メールしてもなかなか連絡とれないから、今日は電話したら(私はあまり電話好きじゃないので)、なんとなくフェミニンな喋り方でした。そして会ってみたら「実はこっちにボーイフレンドができて~…」というカミングアウトで更にびっくり…!やっぱり、やっぱりね…。
でもそのボーイフレンド、日本人の女の子と結婚しているらしく。でもそれは、その日本人の女の子のビザのための形式上だけのものみたい。すごいね…そんなことしてる人たちがいるんだね…。複雑なんだね…。

まぁそれはそうと、ちょっとお茶飲んだ後、その子の家に夕飯お呼ばれしたんだけど、家に行くまでに迷ったり、突然プランを変更して、全然別の場所に向かうことになったので、私は疲れたので帰宅することにしました。交通費ものすごい使った(泣。雨で余計疲れた…傘持ってないし…。

マイペースな人と一緒に、行き当たりばったりでフラフラするのは大変だね。自分がしっかりしなくては…。男友達って、大抵もうちょっと気配りしてくれるんだけど、マイペースな子はそうではないのかも(笑。すごくいい子なんですけどね。不思議くん。。。

づかれた…。

夕食に豚の挽肉を調理したけど、肉が臭くてまずかった…。肉はもう買うの止めようと思った(笑。

追記:豚の臭い消しには、牛乳が良いらしい。牛乳に漬けてから使うとのこと。残った挽肉で、次回試してみよう。
[PR]
by kayochipe | 2011-04-24 06:07 | イギリス日記
意外と忙しかった
アルバイト、あっという間に1日終わった~!暇より全然いいよね。
店長が、アルバイトかけもちのために、曜日をだいたい固定してくれました。有難い(泣。人に優しい労働環境です。お茶とかお菓子とか、置いてあるのを自由に食べていいので、小腹空いても大丈夫(笑!

さすがに立ちっぱは疲れて、買い物して家に帰ったら、大家さんが夕ご飯を用意してくれていた。有難い(泣。

がんばれそう。


f0194317_5322371.jpg


お昼休憩1時間もあるから、スケッチも十分にできます!
[PR]
by kayochipe | 2011-04-22 05:40 | イギリス日記
プリントアウト
もうひとつアルバイトをしようと思って、レジュメを持ち込めるように印刷しようと思い、どこでプリントアウトできるかいろいろ探してみました。日本だと、セブンイレブンでスキャンもプリントアウトもコピーもオールインワン!なんて便利なんだぁ~~。

でもまだイギリスのコンビニって見慣れないし、コピー機があるかも分からないし。調べたらロンドンのプリントアウトできるお店は高い~って出ていたので内心心配してました。

が、近所のネットカフェで白黒コピー/プリントアウト1枚10p(14円ぐらい?)でできました!カフェのパソコンで、ネットからプリントアウトする時も、5分以内だったらネット代もかからないということで、大助かり。受付のアフリカンなお兄さん達がフレンドリーだったから、またお世話になるかも。

お昼ごはんは大家さんが、余ったサーモンをくれました。美味しかった(><)家にいると、いろいろ食べ物をくれます(笑。果物とかクッキーとか。すごく優しい大家さんです~。元気がないとハグしてくれるし、みんなのお母さんみたいな感じです。

という訳で、優しい人たちがいると励まされます。がんばるぞ~アルバイト。
そして昨年から全く作品が増えてないし画力も上がってないので、がんばるぞ~アニメーション。

アニメーションテーブルとアニメーションペーパー500枚をオーダーした!500枚…!商品自体はアメリカより安いのに、税金が両方で4000円ぐらいかかるの。高っ…ひ~。
無事届くといいですが…。イースターやロイヤルウェディングがあるから、心配だぜ郵便。
[PR]
by kayochipe | 2011-04-21 06:44 | イギリス日記
プーさん
外国人には開設が難しいと聞いていた銀行口座。パスポートだけで難なく開けました。なんだぁ~。日本人ってビザもそうだけど、結構心配しすぎなのでは…と思った。

今日はプーさんの映画を見に行きましたが、最悪の気分で観たので全然面白くなかったです。作品自体はすごく綺麗でかわいいんだけど、もうストーリーは子供向けだから、期待通り物足りない感じ。アニメーションはやっぱりかわいいんだけど(笑!ギャグもかわいいんだけど…プーさんはテレビ向けで、映画向きじゃないって最初から思ってました。ミュージカル部分とか少しスタイルが違っていてビジュアルが面白かった。

ディズニー、せっかく手描きで作ってるんだから、もっともっとストーリーを頑張って欲しい。。。(といってもプーさんは子供向けだから、これで十分かもしれない)。美女と野獣みたいなのまた作ってくれたらいいのに(><)勿体無い。プーさんの前に上映されたネッシーの短編アニメーションは、少し懐かしくてかわいい。


最近へこんでばかりで愚痴ばかりですみませんでした。
なるべく書かないようにします~。と言いながらドーナツやけ食い。
今日は相当へこんだので、時間かかりそう。誰とも話したくない。
SNSお休みする。
[PR]
by kayochipe | 2011-04-20 06:23 | イギリス日記
和菓子屋さんだめでした~残念。

f0194317_7554712.jpg

気分転換に近所の公園でランチしてスケッチ。とりあえず何でも描けるようになろうと練習中。陰影とか適当なので、何か本でも読もうか。

今日はイスに座って作業していたけど、長時間座るのには向いていない木のイスなので、腰がやばい。アニメーションテーブル注文したのにあわせて、机とイスを買わねばならないかしら…。むむ。

今のおうちの側、大型スーパーのほかに、大きなホームセンター、スポーツ用品店、ドラッグストア、マック(笑、カフェetc.があってびっくり。買い物に困りません。かなり大きな公園が徒歩3分。すごいすごい。
[PR]
by kayochipe | 2011-04-19 08:03 | イギリス日記
引っ越した
無事新しいお部屋へ引っ越しました~。

引越しの送迎頼んだ人も、イギリス人のおじさんだったけど、いい人だった。ほぼ時間通りに来たし。ずっと到着するまでお喋りもできました。
新しいお部屋は広くて天井高い!ちょっと上の階の物音が響きますが…不便なこともたくさんありますが、とりあえずプライベートな空間があるし、床が傾いてないだけマシです。立地は良いし。

昨晩は上の階の人が3時ごろまでうるさかったのと、食器洗い機のアラームが15分おきにピーピー鳴っていたので、ちょっとしか眠れませんでした。疲れた…。

今日はIKEAへ行ったり、日本食材のお店に行ってきました。白米と味噌としょうゆがあれば無敵!!!やっぱり炊き立てのお米は美味しいね(泣。

衣食住、って本当に大事。


同じ時期に引っ越してきたシェアメイトとちょっと話したけど、彼女はパリに1年間いたよう。彼女の話だと、パリはすごく階級社会で冷たくて住みにくく、働きにくいそう。だからロンドンへ来てすごい住みやすくてフレンドリーだと思ったとか。

私にはすんごく住みにくいんですよ、ロンドン。カナダと日本が恋しいです。
そういえば、本屋の店長もフランスの支店をかけもちでやっていますが、「パリは本当に好きじゃないと住めない。住むところじゃない」と言っていました。
ロンドンが住みにくいと思ってる私にゃ、フランスは無理かもしれない…と漠然と思いました。

とりあえず、私は9月までロンドンで頑張ってみます。
頑張るしかないんだよ。
[PR]
by kayochipe | 2011-04-18 05:41 | イギリス日記