<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
大掃除
最近大掃除を始めたのですが、まったく年内に終わる見込みがないので、しょうがないから目立つところだけやっています。

冷蔵庫はある意味恐怖ですね。。。くさい。。。備長炭とか買わないと死ぬ。
私は整理整頓が苦手ですが、わりと綺麗好きだと思う。。。

もし一人暮らしとかはじめることになったら、絶対にこまめに掃除しようと誓いました。


それにしても祖母の働きぶりは信じられないくらいです。70過ぎてるとは思えない。商売もしながら家事もしながら、動きっぱなしです。よく倒れないなと不思議なくらいです。日本のTHE・働き者のベスト10には入るんじゃなかろうか…笑。
私の負けず嫌いで頑張る性格は、その祖母がルーツなんだと最近分かりました。
でも彼女のように私は働けないと思う。怠け者なんで…。

すごく苦労している祖母や母を見ていると、私も頑張って早く助けられるようにならなくては、と思います。あと甘えるのも大概にせんと!

女は強し!
[PR]
by kayochipe | 2008-12-30 18:17 | 日記
ザ・マジックアワー
f0194317_9371177.jpg

バイトも残すところ、今日1日となりました。
せっかくなので新作のDVDをいっぱい借りてみました。ほんとはもっと借りたいのがあるんだけど、時間ないので観れん(泣。

マジックアワーは面白かったです。頑張ってる村田さん(佐藤浩一)を、客観的に観ただけですごい笑えてしまう。三谷作品は、キャラクターが一人一人いい味出しているから好きです。みんな生きてる感じ。そこが舞台っぽい印象を与えるんじゃないかと思う。
脚本も面白いしね!ニール・サイモンの喜劇みたい。嘘を隠すためにどんどん嘘が重なっていって、それを隠すためのドタバタ劇。…と、調べてみたら、ほんとに三谷幸喜はニール・サイモンの影響を大きく受けてるらしい。なるほど。。。

さーバイト頑張るぞ!
[PR]
by kayochipe | 2008-12-28 09:47 | 映画
コンタクトレンズ
f0194317_2033759.gif

本気で写真も絵も何にもないブログと化してます…寂しい。

いまいち来月カナダへ行く実感がないもので、準備をなんとなくやっております。
大掃除もあるしなぁ。。

しかし、なんだかんだ言って日は過ぎ行くもの。自分でしっかり舵とらないと流されちゃう毎日。今日はTO DOリストとTO BUYリストを作ってみました。むむむ。
あと洗濯機の掃除。綺麗にするのって気持ちいいよね。


そういえば、先日購入したスーツケースが届きました!
梱包の箱が1.5倍ぐらいの大きさで、家の中入らなかった…
箱がなかったんだろうな、ヨドバシ…。



・コンタクトレンズのこと

私は視力が悪く、メガネやコンタクトレンズがないと生活が全くできません。
なので、2週間の使い捨てレンズを、14か月分用意して持っていくことにしました。もともとコンタクトレンズのメーカーは北米が多いので、もちろん現地で購入可能です。ものによっては、現地で買ったほうが安い場合もあります。1箱$15.00くらいからネットだと買えるみたい。調べてみると、日本と同様、医師の検査みたいなのが必要なので、その診察料のことを考えると、日本から持っていっちゃったほうが手っ取り早い感じです。(保険によってはその診察料はカバーされるものもあるみたいだけど)
あるいは、日本で英文の処方箋(指示書)を発行してもらい、現地で購入することができる…らしいけど、日本の眼科でわざわざそういうの発行してくれるところは少なそう。私の行っている眼科では、英文は×と言われました。

でも少しでも経費削減したい私。6ヶ月有効の院外処方箋というのを発行してもらい、コンタクトレンズ屋さんではなく、ネットでレンズを購入することにしました。お店で買うのより1箱500円~1,000円弱違うので、これは大きいですよね~。

いろいろ調べて、視力矯正の手術受けたほうが、将来的には良さそうだ…と思った。
面倒くさい。
[PR]
by kayochipe | 2008-12-26 20:19 | 留学準備
光電子
荷物を増やしちゃいけないのですが…さすがに防寒具がぜんぜんない私なので、ダウンを初めて購入しました~。膝丈まであって、光電子素材でなんだかハイテクなダウンです!かなり暖かいんですよ001.gifそしてかなり高かった…。とりあえず穴が開いても長く使うぞ!もうなるべくお金使わない!

スーツケースもやっと購入しました。これも選ぶの難しかったんだけど、100L弱入るものです。でもほんのちょっと重い…。エアカナダはJAL等とは違い、受託荷物制限がなんと1個23kgなのです。ちなみにJALは32kg。9kgの差はかなり痛いですよ。なんとかセカンドバッグでうまく分散させたいと思いますが…本当に荷物増やせない。

送るか、現地調達か。ううむ。


そういや今日はクリスマス・イヴですね!067.gif
近所のオリンピックに行ったら、サンタさんとの撮影会がやっていて、ちびっ子がとても嬉しそうにしていました。ほほえましい。ちびっ子は大好きだぁ!
[PR]
by kayochipe | 2008-12-24 19:02 | 日記
終わったぁぁ!

終わりましたよ~仕事!まだバイトが2回残ってるけど。

今日は平日やっている事務の仕事納めでした。あとは有給消化です。
この留学準備の14ヶ月がやっと一区切りつく感じです。

ほんとに今までやってきたことと、全く違うことをするのって、正直最初はしんどくて、モチベーションが下がりまくりで、後悔したり、環境や人に慣れなくて、自分で選んだことのくせに愚痴を言ってしまったりしていましたが…
今となっては毎日楽しくなって、みんないい人ばかりで、とても環境に恵まれて仕事ができていたな、と思えます。特に今の会社に移ってから。忙しくて充実していました。

いろんな人と出会って仕事をして、今まで以上に人との関わりの大切さを学んだ気がします。本当に良い経験が出来て、まわりの人みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。


今日のご挨拶のときも、話したことのない人からメールで励ましていただいたり、
すれ違ったおじさまにお菓子をもらったり、
お客さんもわざわざ電話をかけてくれてお別れをしたり、
退社する時は、みんな総立ちで見送ってくれたり、
泣いてくれた子もいたり、プレゼントをもらったり、飲み会したり…etc

半年しかいない派遣の子に、ここまでしてくれる人達がいる会社って、本当になかなかないですよね。ほんとに恵まれていて幸せ者でした。

この会社と、この1年で学んだことを生かして、またこれからの人生も頑張っていきたいな、と思います。


とにかくみんなに感謝!!頑張ってきて良かった。
私も、もっともっと人に温かい気持ちをあげられる人になりたい。

さ~準備準備と大掃除だね☆
[PR]
by kayochipe | 2008-12-22 21:59 | 日記
不覚…!

残すところ、出勤もあと3日だというのに、
今日は風邪でダウンしてしまいました(泣)

しかも25歳の誕生日だったのだ…!


どんな誕生日だよぅ。

25歳の私のスローガンは、「健康第一!」にしたいと思います(笑)


こんなに睡眠をとったのは、ほんとに久しぶりです。
皆さんもお気をつけて~。
[PR]
by kayochipe | 2008-12-18 18:40
篤姫
観終わった~~!

大河ドラマここまでしっかり全話観たのは、物心ついてから始めてかも。
観れる生活時間帯になった、っていうのもあるけど(笑。

ぜんぶ面白かったなぁ。宮崎あおい可愛いし。良かったよぉ。
最後にダイジェストっぽく映像がフラッシュバックされていたけれど、
それを観て、私も、いろいろあったんだなぁ、と感慨深くなって感動しました。

よかったよ、よかった。



そして次は『天地人』!!妻夫木くんですね。好青年。
でも宣伝を観て一番私が驚いたのは、


北村一輝が準主役だよ???!!!



北村一輝だよ?!びっくりだよ!良い意味でびっくりです。
すごい出世したんだね…!

なんだかんだで『神様のいたずら』っていうちょっと前のドラマを観た時から、密かに応援していたのですが、大奥に出たり、大河ドラマに脇で出たり、龍が如くで主演していたりして、着実にステップアップしている…すごい。

コミカルなのからシリアスな演技までなんでもできちゃう。そして顔にインパクトがあるので、一度観たらあまり忘れられない印象。

ますます楽しみです。これからも密かに応援していこう。



ちなみに篤姫では小澤征悦と堺雅人が好きだった。演技派が好きです!
小澤さんはNHK朝ドラからNHKデビューしたのでした。そういや佐々木蔵乃介もだ!
[PR]
by kayochipe | 2008-12-14 21:34 | 日記
クォーターパウンダー

つい宣伝にのせられ、マックに行ってみました。

大袈裟に宣伝してるけど、ハンバーガーにチーズ一枚増やしただけじゃん!なのに3倍の値段じゃんか!
…と思ったら、実際ハンバーガーより肉の大きさが大きくて、ちょっとボリュームあってお腹いっぱい。味の違いがよく分からなかったけど…。

うん、でも宣伝で言うほど、そこまで美味しくはないね。

マックはたまに食べたくなりますが、最近は食べた後、毎回後悔します。

700円マックに払うならモスのほうがいいな。
[PR]
by kayochipe | 2008-12-13 12:42
New パソコン
先日、Dellのノートパソコンが届きました。
オリーブグリーンにしました。いい色です。

しかしまだキーボードの感触に慣れず、音楽を聴いたら音質が悪いので、(疲れてるせいもあるが)気持ち悪くなりました。うう。やっぱり同じDellでも、デスクトップのほうがだんぜん好きです。ディスプレイも変に横長ですし…。

さすがにデスクトップマシンを外国へは持っていけないので、安かったし慣れるまで我慢します。うぐぐ。VAIOにすべきだったか…。


家の中がぐちゃぐちゃ~!
[PR]
by kayochipe | 2008-12-12 23:09 | 日記
ちょっとショッキング~
留学の相談や手続きで、私はカナダの現地エージェントにお世話になっているのですが。去年から私のカウンセリングを担当してくださっている方が、退職なさるとご連絡をいただきました。

ショッキング…寂しい。

去年一度留学を失敗しましたが、今年も再チャレンジしようとしたら、私のことを覚えていてくれていて、ここまで本当にお世話になった方でした。私の行きたい学校とは、もともとそのエージェントは提携していなかったので、足を運んで、提携できるようにしてくださったり。

ぜひお会いしてお礼を言いたかったけど、残念。
いつかどこかで会えるといいな。
そして、出発までに、何もトラブルないといいな~。
ここにきてちょっと不安になりました(汗。



今日は今いる会社の工場の方に(この方にも毎日大変お世話になってます)、「一番辞めて欲しくない人だから残念」と言われました。申し訳ないけど、とても嬉しかったです。
職場を転々としてきた私ですが、そのたびに引き止めたり、送り出してくれたりする人たちがいてくれて、本当に恵まれているなぁ、と思います。

「またあなたと仕事したい」と言ってもらえるように、今後も、いつもどこでも一生懸命やっていきたいです~。


休みに入ったら、バイト先から借りてDVDいっぱい観るどー!!!
[PR]
by kayochipe | 2008-12-09 21:51 | 留学準備