人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あわわわ 夢 >>
あと3日
先週の大震災のニュースやTweetを見て、落ち着かない日々を過ごしています。でも、私は日本にいるわけでもなく、日本のみなさんへ協力できることといったら、ささやかな募金ぐらいしか思いつかなくて、上手く言葉にできませんが、もどかしいです。

幸い関東にいる家族は無事だったので、ほっとしましたが、当初は連絡がとれなくてヒヤヒヤしました。電話もつながらないし。無事をいのることしかできなくて、本当に無力だな、と実感。先輩が心配して電話をくれたり、ジミー君や他の国の友達もすごい心配してくれて、(日本人よりも、他の国の人のほうがショックを受けてる感じなので)冷静でいることができました。

ニュースの映像や、記事を見ていると、ショックで気が沈みます。。。被災された方や、そのご家族の気持ちを思うと、言葉になりません。一人でも多くの方の命が救われますように、早く復旧・復興が行われますように、心からお祈りしています。



私事ですが、あと3日で旅立ち!!の予定なので、慌しいこの1週間。。。甘ったれた自分がとても恥ずかしくなりました。今を生きていること、って、本当にありがたいことなんですよね。身近な人が亡くなった時、いつも思うのに、いつの間にか忘れてしまってる。だから、改めて思い直しました。

いちにち、いちにちを大切に、精一杯生きよう。
会える人には、会える時にたくさん会おう。
今やるべきこと、やりたいことは今やろう。
今生きてることに感謝し、
自分を支えてくれている人たちに感謝して毎日を過ごそう。

今回の災害で、たくさんの人が助け合って、日本だけじゃなくてたくさんの国の人たちが、日本のために祈ってくれていることを知って、感動しました。
それに、私事も混ぜてしまって大変恐縮ですが、この1週間、カナダで出会った友達に見送ってもらっていて、人の優しさにすごく感動・感謝してる毎日です。生きているだけで、さらに好きなことが出来て、好きな土地にいて、優しい人たちに囲まれているなんて、こんなにも恵まれていることなんだから、私達は私達なりに、自分達に今できることを一生懸命やらなくちゃいけない、と思いました。寂しいとか、甘ったれたこと言ってる場合じゃないですね~(恥!涙腺すんごい緩いんで(笑。

とにかく前を向いて、いちにちいっぽです。
みなさんのこと、応援しています!頑張りましょう☆


(不適切・不愉快な言葉を書いていたらごめんなさい)
by kayochipe | 2011-03-14 16:18 | カナダ日記
<< あわわわ 夢 >>