人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お金の持って行き方 お子様ランチ >>
どうなる日本?!
先週から、お部屋の住人探しや、いらないものの売却のため、見ず知らずの方とメールなり電話でコンタクトをとることが増えました。とても礼儀正しい人もいるし、そうでもない人も…。そこで、個人的に衝撃的だったのが、

①1行メール
②お礼、お願いの言葉がない
⇒相手に対する配慮がない

ことでした。びっくりー!「○○したいです。 名前」「電話してください。 名前」というような、1行メールを受け取って、最初ふざけてんのかと思いましたが、最近の人はこうなんですね?!『だからどうした?』『電話番号のっけてあるんだから、そっちから電話しろよ』とか思いましたが、まぁ礼儀を知らない子達みたいなので、渋々やりとりをしました。
携帯電話のメールでだって、相手への配慮があったら、「よろしくお願いします」や「お返事ありがとうございます」とか、人に物を頼む時はそのへん付け加えるべきだと思います。特に見ず知らずの人ですからね。

この記事を読んで、kayochipeの気にしすぎ、うるさい奴と思われるあなた、非常識ですよ!笑。
社会人経験なかったりするのかな。メールの書き方は、多少慣れないと分からないかもしれないから多めにみるけど。。。もうちょっと人へ思いやりの気持ちを持ちましょうよ。。。あなたが世界の中心じゃないんだから、って感じ。
甘やかされて育ったのかな。こういう人たちを教育する会社も大変かなと思ったりしましたが、誰かが言ってたけど、だから就職難なんだよ、って。ちょっと納得。もっと荒波に揉まれて、思いやりと良識のある人間に育ってください。日本が危ないよ…!


さっきルームメイトと話してたんだけど、お友達がこっちのエージェントで働いているらしく。お世話してるお客さんで、やっぱり「自分は神様」だと思ってる人も中には結構いるそうです。金払ってるんだから、なんでもしろよ精神らしいです。ひどい。。。「お客様は神様」というのは、サービスを提供する側の心がけであって、サービスを受ける側がそんな気持ちでいるのはバカな勘違いです。いくらなんでも、そんな風に考える人がいるのに呆れてしまいますね。こっちにきて不安もあるかもしれないけれど、世の中、人との信頼関係でサービスも成り立っているんだし、親切に自分の面倒をみてくれる相手への、感謝の気持ちを忘れたらいけないよ。サービスは、いくらだって手を抜けるんだから。


モラルの低下が恐ろしいよ。ジャポン!
その若者を育てた親が、甘やかしすぎか放置だったのではないかと思われる。ひどいわ。
若者も何も、私と同世代でもいそうだから怖いわ!まともに会話もできなさそう。
悪い連鎖がどんどん広がっていきそう。私はちゃんと自分の子は責任を持って育てたいです。
by kayochipe | 2011-03-07 14:06 | カナダ日記
<< お金の持って行き方 お子様ランチ >>