人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< だるい 日本人 >>
またしてもtax credit
パソコンが、勝手にシャットダウンされるようになりました。3日目ぐらい。もうskype中や、Flashでプレビューしたり、なんかちょっと負荷がかかったかな、と思うとプシュン~と落ちちゃう。どうしよう。とりあえずインターネットは使えるが…。新しいパソコン買いたくないよ、日本で買いたいよ。



未だに体調がおかしいですが、今日の夜はクラスメイトと久々に会って食事。楽しかった。明るい子はいいですね☆

そんでもって、仕事。締め切りが再来週だと思ってたのが来週だった!あわわわわ。

あと、マネージャーにビザが切れる件でメールしたら、やっぱりBCレジデントじゃないと、このプロジェクトでは雇えないから、もう仕事あげられない。と返事が来ました。そしたら来週締め切りのはどうなるんだ…?!と確認できなかったので、今週末は仕事をしたらいいのか、どうなのか分からない嫌な感じ。どうしよう。とりあえずやっとくか…。

VFXやゲーム、3DCGのアニメーションスタジオは別だと思うけど(お金ありそうだし)、カナダでは、もう予算のない2Dのアニメーションスタジオで、外国人がワーホリビザやpost graduationビザで働こうとすると、まずはじかれます。ディレクターや、上のほうのポジションの人は別。普通のアニメーターは無理そう。以前ブログの記事にもしましたが、これはカナダ政府がtax creditうんぬんの制度を作ったからなんです。他の州でもそうです。外国人の人件費に対しては、tax credit(税金補助)が徴収できないからだそうです。

対策としては、契約する時に、自分はBCレジテントじゃないというのは隠して仕事をして(だいたいスタジオはいい加減だから、確認しないんだもん)、そのうちばれたらごめんなさいをするか(この場合お給料はずっとそのままの額。仕事ちゃんとできてれば。多分)、お給料がカナダ人より少なくていいから雇ってください、とお願いするかの2通りですね。

ほんとにこの制度、嫌になりますよ~。多分この問題に直面した人なんて、ほとんどいないんじゃないかと思います。今時2Dだし。きっと私ぐらい(泣。こんな制度がなかった時は、普通にワーホリのビザでも働けただろうに…差別みたい。ひどい。まだそんな実力ないからしょうがないけど。カナダの人にとっては、仕事がいっぱいアメリカや外国から流れてくるから、いいんですけどね。結局外国人には、どこの国も厳しいかもです。
by kayochipe | 2011-02-13 16:26 | お仕事
<< だるい 日本人 >>