人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< どー! 自信がないので左右されやすい >>
アグレッシブで
アグレッシブで_f0194317_1652238.jpg
飛んでいくよー


ブログ更新控えると言って、普通に更新してるダメ子です。こんばんは。。。

今週に入ってから、日本の夢を毎日見るようになりました(笑。一時帰国の予定が決まって、わくわくしているからか、現実逃避なのか分かりませんが。というか、今月に入ると、切羽詰っていて、とってもとっても日本に帰ってのんびりしたくなったんです。ホームシックではないです。


今日はピクサーカナダのリクルーターの女性が、就職活動について3時間みっちりレクチャーしてくれました。この方15年ぐらい、スタジオ(ILMとかいろいろ…)でプロダクション・アシスタントをしていたので、すごい話面白いし、勉強になりました。いろいろ今まで私が調べたものより、直に話を聞くと全然違いますね!やっぱり。

超アグレッシブでフレンドリーに就職活動しないとな…という感じです。でも私は彼女のようにはなれないので、私らしく精一杯やろう。こっちはプロジェクト単位の契約がほとんどなので、コネクションがとても大事だし、すぐに動き回れるように、常に身軽でいたほうが良いとのこと。でもそう考えると、世界中にチャンスがいっぱいあるような気がして、とってもワクワクしました。
(ただ、アーティストとして、当然あるレベルには達していないと話にならないけど)


でもこのレクチャー、もっと前にやってもらったほうがよかった。
クラスの半数ぐらいは、終わったあと落ち込んでいました(笑。早めにシビアさを知って、もっと目標見据えて卒業制作できたもんね。



バンクーバーは、ピクサーや、今年からデジタル・ドメイン、ソニー・アニメーションも来る予定なので、きっと関連会社もいろいろやってきそうだということ。BC州に昨年税金を納めていた人を雇うと、州がその会社に税金やら何やら優遇?してくれるそうです(英語だったので、理解あやふや…)。だから、今年1年バンクーバーで働けば、来年から一気に雇われやすくなるらしい。

とにかく卒業してすぐは、私もどこでもいいからこっちで仕事を見つけたいなーと思います。でも最終的にはトラディショナルなアニメーション作ってる米スタジオを目指しつつ。きっとこれから、少しずつチャンスが多くなってきそうだし。


さー先のことはもう考えるのやめて、課題やろう…
by kayochipe | 2010-02-10 16:55 | 専門学校
<< どー! 自信がないので左右されやすい >>