人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 3連休 アクションとリアクション >>
絵描きの真の力?
先日、クラスメイト2人が夜中3時ぐらい、学校へと歩いている時に、傷害事件に出くわしたそうです。(学校のすぐ側の通り)そのため、今朝は事情聴取のため、警察へ行っていました。

そのことを聞いた先生は「昔こういうことがあったんだよ~」と体験談を話してくれました(笑。

先生は以前、週末学校へ行く前に、サンドウィッチ屋のサブウェイ(上記の事件があった場所のすぐ目の前の店舗)に寄るのが日課だったそう。ある日、そのサブウェイに強盗が入ったらしく。その場に先生もいたのですが、無事だったそうな。学校へ着くなり、逃走した犯人の顔を忘れないようにスケッチしておいたら、それが最終的に警察の証拠品となったそうです。警察の人も、何で似顔絵なんてあるのかと驚いたそう。

犯人が捕まり、その後の裁判に、先生が証人として呼ばれ。それで先生が印象的だったと言っていたのは、先生が描いた似顔絵を見た犯人が、「これ俺だよ!」と嬉しそうに言っていたことだそうです。先生曰く、いくら悪い人でも似顔絵を前にした時は「人間性を垣間見れた」とのこと。物騒なんだか平和なんだか、よく分からない話ですね(笑。

「これぞぼくら(絵描き)の社会貢献」

みたいなことを最後に先生が言ってたので、思わず笑ってしまいました。

私も精進して、万が一の時はパパっと描けるようにしておこう!
by kayochipe | 2009-09-29 14:02 | 専門学校
<< 3連休 アクションとリアクション >>