人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 絵描きの真の力? ハウスシェアは >>
アクションとリアクション
寒くなりましたね~。朝晩が特に。今日は夜道を歩いていたら、コートが必要なぐらい寒かった。ジーンズでは寒い時期がやってきました。そして雨も多くなるそう。これは本気で雨の日に履ける靴をそろそろ買わなくては…(でも面倒くさい)

昨日、ルームメイトの一人が帰国しました。同い年で、時々お喋りしていたので、ちょっと寂しい。と同時に、ちょっと私も日本に帰りたくなりました。
そういえば、もう一人のルームメイトがここ3日間帰ってきていない。旅行にでも行ったのかな~一言言ってくれればいいのに。ちょっと心配になります。


ずっと書き止めておこうと思っていた文章を、未だに読んでいる本から抜粋(いったい何ヶ月読んでるんだ?)。
アニメーターだけじゃなくて、普通の人生の中でも言えることだなぁと思うので。


『DRAWN TO LIFE volume 1』 - Walt Stanchfieldより

"Creativity begins with action. It ends with reaction."
クリエイティビティ(創造力)はアクションから始まり、リアクションで終わる。

"If you simply react to your surroundings you will be a product created by your surroundings, but if you act on your own, your surroundigs will be a creation of your own."
もし自分が、ただ周囲の環境に対し反応(リアクション)するだけなら、自分はその環境につくられた物になる。でも、もし自分から行動(アクション)すれば、その環境は自分自身につくられた物になる。

おまけ:
"So it is with drawing. If you simply copy the outline of the model, that is reaction; if you act, that is , use your intelligence to create a living gesture (with a story behind it ) that is action."


ほんとに早く読み終わりたいのですが、なかなか読み終わらない。まだもう1冊残っているのに、卒業前に読み終わりたいです。ゆっくりでも、読んでいるととてもやる気を起こさせてくれる素晴しい本です。こんな先生に教わってみたかった。

今のライフドローイングの先生は若くてフレンドリーな、とても良い先生なのですが、どちらかというとデザイナーなので、アニメーターの先生からも教わってみたいな、というのが本音。でもまだ基礎もできてない段階だからしょうがない。卒業したら、いろんなレクチャーやレッスンに行ってみたいと思う。
by kayochipe | 2009-09-28 14:39 | カナダ日記
<< 絵描きの真の力? ハウスシェアは >>