人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< myワールド 距離感 >>
なんとか
なんとか_f0194317_12185535.jpg
CHOCOが歩く

うぇーい、今日はアニメーションの2学期中間評価の日でした。
先生の話が長くて、1人20分の持ち時間なのにそれぞれ40分前後かかり、放課後と明日へ持ち越し…長年やってるんだから、もうちょっと調整できないものかと、ちょっと思ったりしましたが(笑。

この中間評価の予定日が2週間も延びたため、最後のほうは無理のないスケジュールで終わらせることが出来、ほっとしています。今回は2種類の感情の入った歩行アニメーションをつくりました。
1個目はかなり苦戦しました。どのアニメーションの課題も、いつも苦戦しますが、これほど苦戦したのは初めてでした。挽回するのに必死で、とにかくたくさん考えて、絵を1日中描いているのは結構体力使うのですね。座りっぱなしだけど、疲れるのです。パソコンでつくる3DCGとの大きな違いはここだ。消して描く、消して描くの繰り返し。
きっとアニメーターになったら、毎日こんな感じだったら、かなり苦しいぞ…と思いました。いやいや、でも日々勉強、成長していくものなので、次第に慣れていくと思う。アニメーション制作のプロセスも、大分身についてきたし。

先生に「苦労した分の価値はあったね」と言われたので、ほんの少し安心しました。



2個目の歩行アニメーションは、kayoko's galleryにアップしました。
これは1秒間24枚の絵を描いています。今まで12枚だったのです。24枚はやっぱりすごいね!すごく気持ちいいし、出来た時の感激が全然違う!まだまだ改善するところはたくさんあるけど。私のアニメーションは、今のところモデルに忠実に描いていて、あまり誇張(?)とかがないので、次の課題からは、そのへんを重点に勉強したいと思います。
卒業前にもっと練習して、デモリールのトップに歩行アニメーションを入れたい。
by kayochipe | 2009-07-08 12:26 | 専門学校
<< myワールド 距離感 >>