人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 魔法 先輩 >>
シブヤ大学
最近、学校と家との往復ばかりで、週1回遊びにいければいいほうなのですが、なかなか可愛いものに出会えません。趣味はカワイイもの探しだったのに。。。
こっちは雑貨屋さんみたいなのがなくて、本屋さんや、ギャラリーショップ、キッチン用品のお店などはカワイイ系なのですが、そこまでカワイイ!というのがないです。日本のトイカメラHOLGAとか、こっちで見かけるし…。東京は便利ですね。

本屋さんとかたまには行こうかな。フットワークが重くなっている気がする。


そういえば、この前面白いものを見つけたのですが、「シブヤ大学」というものです。
シブヤ大学_f0194317_12505735.gif

今まで知らなかったのですが、知っている人いるのかな?生涯学習を推進する団体のことです。校舎もない、授業もいろいろ、スケジュールもさまざま、先生も生徒も自由になれる。お金もかからないものもあれば、かかるものもあり。講座は不定期なのですが、人気があるので抽選や先着順で、受講者が決まります。誰でも応募できるのです。

コミュニティがなくなりつつある日本で、こういった機会があるのはいいなぁ、と思います。こういうところから、人とのつながりや、新しい世界への入り口が生まれてくることもあるんですよね。
頑張って行くことはないけど、気が向いたらひょこっと行ける学校は理想的です。

”生涯学習”という言葉は素敵だな~、と思います。
by kayochipe | 2009-05-04 12:53 | カナダ日記
<< 魔法 先輩 >>