タグ:就職活動 ( 32 ) タグの人気記事
タイミングか~
体操漫画「ガンバ!Fly High」を読みたくて漫画喫茶に行きましたが、その漫画が置いてなかったという…残念なkayochipeです、こんにちは~。

さて、就職活動しております。手描きのお仕事は、さすがに今からだと入りにくそうだし、生活もできなさそうなので、CGアニメーターで探してます~。分業制のところ。1個はとんとんとん、と決まりました。レスポンスもすごく早いし、面談も私が早めに行き過ぎてしまったら、ちょうど前の人がキャンセルだったので、そのまますぐに面談できたりと、とてもタイミングがよかったです。社員食堂ありの老舗のアニメーション制作会社(笑。ただ、ちょっと遠い。私が小さい時、そこの作品たくさん観てたの~もろアニメスタイルですが。

でももうひとつのところ、レスポンスが悪いし、採用担当者のミスが2回もあって、どうなんだろう、という感じ。不採用じゃないのに不採用通知を送ってしまったようなので、来週の面談では、その書類をまた私が持参しなきゃいけないという…。祖母に宅急便でわざわざ浅草まで送ってもらいました…。おまけにメールがくるのが、夜の11時や12時台だったり…。ずさん。。。仕事内容は魅力的だけど、危ない香がします。。。ここもわりと有名な古い映像プロダクション。

どちらにしても、仕事がどっちかには決まりそうでよかった~。ほっ。来週の面接の感じで決めよう。お給料は、北米に比べたらすごい安いです(泣。雇用形態もあんまりよくないみたい、最近どこもそうなのか。でもまぁ修行だと思って!
[PR]
by kayochipe | 2011-06-19 10:36 | 就職活動
ついてない日も、優しさでプラマイゼロ
午後からのスタジオ面接だったので、午前中はほとんど集中できずに何もできなかった一日…。

やっぱり予想通りの結果でした。スタジオ、面接じゃなくて、ただの顔合わせ。将来的に仕事が増えたら来てもらいたい、っていう内容でした。いろいろ資料や映像を見せてもらいました。あとスタジオの中も案内してくれました。みんなアットホームでフレンドリーで、楽しそうな職場だった。こじんまりしてて。働けたら楽しそうだな~って感じ。でも思わせぶりだよね、今すぐ仕事あるのかと思って行っちゃうよね、普通。いつ仕事が増えるか分からないから、これからも連絡取り合おうぜ!という感じでした(笑。

インターンシップでも大丈夫?と聞かれたけど、インターンシップじゃなくて普通にお給料もらって働きたいと言ったよ。多少経験があるから当然。無給はたとえ経験になったとしても、私は絶対やりたくない。Uli Mayerスタジオとかだったら無給でもやりたいけどね…!!
作ってるものが、あまりクオリティ高くないのがちょっと残念。ストーリーは分からないけど、デザインが少し弱い…ロンドンはこういう小さいスタジオがいっぱいあるんだな。。。

仕事が2D業界全体少ない気がするけど、まだ私もちゃんとネットワーク作ってないので把握できてない。他のところにアプライしつつ、ただアプライするだけじゃなくて、実際に働いている人とコネクション作っていかないといけないな、と実感。


面接後、アメリカン君と1ヶ月ぶりに会ってお茶をしました~。4時ごろに来ると聞いてたのに、堂々と4時半に来ました。30分外で待ちぼうけしちゃったよ(笑。でもインタビューがうまくいかなかったと話したら、コーヒーをおごってくれたよ~。いいやつだ!
彼(院生)はいろいろネットワーク作るために、ネットワーキングイベントへ積極的に行ったり、ボランティアをしたりしているらしい。そういうのを聞くと、私も見習って頑張らねばーと思ったり。引きこもりはダメ!

帰りに寄ったスーパーで、レジのアラブ系の男の子が「日本から来たの?可愛いね!」とフレンドリーでちょっとほっこりしました(笑。感じ悪い人より感じの良い人のほうが良い。

そして書店のアルバイト受かりました~。店長がすごく良い人だった。バイトをかけもつかもしれない、とうっかり言っちゃったけど、大丈夫だった。よかったよかった。スタジオの仕事はあてにできないからね~。

そんなんでプラマイゼロな1日でした。忙しくなりそうだけど、楽しんでいこう!
[PR]
by kayochipe | 2011-04-15 06:29 | 就職活動
もうすぐ引越し
だー!楽しみです。あまり問題がないといいな、特にルームメイト関連で…。

とりあえず、明日書店の二次面接、明後日スタジオの面接(いまだに面接なんだか分からない)。土曜日にお引越し&スケッチグループがありますので、楽しみです。何かしら仕事も決まるだろう、ってことで、ちょっとわくわくしています。

そういえば、違うスタジオから、お返事が来ていました。全然期待してなかったけど、すんごく丁寧でびっくり!結局ダメだったんですが。。。というのも、作品は気に入ってくれたんだけど、今そのスタジオがやっている仕事(ほとんどCG)には私タイプの仕事はないというお返事の内容でした(笑。適当に送ってるからだね。なはは。
私が一緒に仕事をしたいなーと思った監督は、フランスなので会えませんということです。フランス…!でも、有難いことにコンタクトとってみたら?というスタジオをいくつか紹介してくれたので、コンタクトとってみようと思います。お世辞でも褒めてもらえると、少し励まされますね。もうダメなのは慣れてるので、凹むことはありませんよw

明後日のために、追加で絵を描いたりしてます。
f0194317_21224880.jpg
5年ぐらい前に温めていた企画


叔母の友達のアメリカンくんが、いろいろ気にかけてくれててすごい!と思う今日この頃。
めちゃめちゃいい奴だ!!
引っ越したら、たくさんいろんな人と出会えるといいなー♪
ながーい1ヶ月がやっと終わる~。新しい風が吹いてくれますように…!
[PR]
by kayochipe | 2011-04-12 21:26 | イギリス日記
食べすぎ注意報
家にいると、ものすごい食べちゃう。一日中食べちゃう。お腹空いてなくても食べちゃうという、最悪パターン。こうして女性は太っていくのだと思います。といっても、私は一食の量が人の半分ぐらいだからかもしれない。燃費悪いんだよね。

和菓子屋さんで買ったドラ焼き食べた!うまかったー!餡子が上品なお味。緑茶が欲しかったわ。。。

あとピザをスーパーで買って、1枚全部夕飯に食べてしまった。大人食い!ちょっと贅沢した気分になりました(貧乏性・笑)。

本屋さんからメールが来ていて、読んでみてびっくり!なんと二次面接のお知らせだった…え、バイトなのに二次面接?聞いてないし…なんだなんだ?
ちょっとタイミングが悪いので、返事するのは待ってみようかと思う…。

f0194317_5404736.jpg

久々にアニメーションつくろうと思って、キャラクターデザインしてみた。左のキャラクターがメインだけど、それにしても右のキャラクター弱すぎる。。。まだまだだな。難しい。
[PR]
by kayochipe | 2011-04-10 05:47 | イギリス日記
夏日
2階建てのバスの中が蒸し風呂状態でした。暑い~!さすがに歩いていて汗もかいてしまいました。想像していたロンドンと違う…晴れ間は嬉しいがどうしたんだ一体?!半袖でいいかも。現に半袖とビーサンの人がたくさんでした。

さすがに帰り道、アイスクリームのボックスを買ってしまいました。バニラだと思ったらミルク味だった。微妙(><)

f0194317_5303018.jpg

f0194317_5303714.jpg


今日は和菓子屋さんの面接。とっても感じの良いところでした。でも時給は本屋さんと同じ…やっぱりのんびりした感じだったからしょうがないかも。また結果1週間待ち。。。どこも実はそんなに急いでる訳ではないみたい。。。

帰りに、数時間散歩して、画材を買って。スタバでキャラクターデザインを考えて、その後、博物館でスケッチ。落ち着いて描けて楽しかった。場所によっては人が多すぎてよくないこともあるし。

帰宅してメールを見たら、ひとつのスタジオからミーティングのお話が(面接?)。無給のインターンシップじゃないことを願います。アルバイトの結果がまだ出てない今がチャンスー!受かってから断るのは嫌だ。どうか良い方向に向かいますように。アルバイトにしても、こっちにしても、どれかしら受かればいいなぁ~。

数日前から、地道に絵の勉強を始めました。アニメーションテーブルが早く欲しいよ!ない間は、Flashを使って、ペンタブで練習してみようかなと思ってます。うむむ。難しそう。
[PR]
by kayochipe | 2011-04-09 05:37 | イギリス日記
近道はない
f0194317_4535960.jpg
素敵なディスプレイ。アンティークのミシンずらり


昨日はジミー君のバカ正直な一言で、ずどーんと悔しくて凹んだkayochipeです。こんばんはー。正論だから余計むかつくのですが、もうちょっとデリカシーを持ってもらいたいお年頃です(笑。

とはいえ、だんだん開き直ってきました~。今回イギリスに来ちゃいましたが、リサーチ不足で、本来は来るべきところじゃなかったかもしれません。私はバカです!でももう来ちゃったのでしょうがないです!仕事ないので、もう気長にやるしかないです。恥ずかしくても仕方ない。

時間があるので、今日は他のデザイナーさんの絵を勉強したり、記事を読んだりしてました(私アニメーターだけど)。「絵が上手くなるのに近道はない。ただ人の10倍描くしかない。上手くかけるまで、ただひたすら描くしかない。」アニメーションも一緒。
去年はFlashなどのソフトウェアを使ってアニメーションを作っていました。本当にやりたいことじゃないけど、生活するためにしょうがなく(多少は勉強になったけど)。正直、ふたつめの仕事は、何の身にもなりませんでした。Flashの操作を覚えたぐらい。デモリールにもいれられないぐらいのCrappy works。

最近3Dにも手を伸ばしてますが、もう余計なことしないで、本当に手描きのアニメーションや絵の勉強だけに集中しなさいよ、ってことかもしれないです。良い機会かもしれない。絵を描くこと以外、正直楽しくない。Twitterで「人は、好きなことをすると、自分をとりもどす」というのを読んではっとした!先生はいないけど、どんどんいろんな人に観てもらって修行するしかないかも。たまにアニメーション関係の仕事がめぐってくるかもしれないし。

と、最近ふらふら考えてるので、また気が変わるかもしれないけど~。

また金曜日に、和菓子屋さんの面接に行ってきます!こっちのほうが楽しそう!確か銀座や鎌倉にもある和菓子屋さんなので、楽しみ。和菓子屋さんも働いてみたかったの~。ドラ焼き買って帰ろう♪バンクーバーにはなかったからなぁ~。
[PR]
by kayochipe | 2011-04-06 04:55 | イギリス日記
無給は無理
f0194317_822014.jpg


前回の記事を書いて、がんばろう~!と思ってたけど、やっぱり不安になって凹むのはしょうがないですね(笑。

本屋さん、面接行って来たけどどうだろう。。。日本の本屋さんだし、時給は最低賃金からスタートですって。日本円だと780円ぐらいっす。どうなの?笑。でも平日は本当に暇そうだったから、しょうがないのかな。受かるか分かりませんが。

あとあるスタジオから、インターンができるか聞かれましたが、詳細が何も書いてなくて、フルタイムなのかお給料がでるのかとか分からないので、曖昧な返事をしておきました。できるかもしれないけど、詳細を話さないと決められないよって。ちなみに、ヨーロッパのインターンってほとんど無給らしいです。ただの雑用かもしれないし、勉強になるかもしれないし分からない。でもそのスタジオのレベルはそんなに高くないので、微妙な感じでした。

なんか生活費だけ稼いで、あとは楽しもう~!とかそんなに簡単に気持ちは切り替えられないので、難しい~。だってキャリア積みたくて来たのにさ。まぁまだ2週間経ったばかりだから、焦らずに。あまり考えすぎないようにしよう。

仕事のために、作品つくんなきゃーと躍起になってきたけど、就職活動ほどほどにして、なんだか今は好きなことやってみてもいいかな、と思い始めています。短編のアニメーションつくったり。イラスト描いてマーケットで出店出して売るの☆楽しいことが今なくて、仕事探しのストレスで1日が終わってるし。友達もいないし。遊びに行くにも、ここからだとお金がかかるので行かないようにしてるし。

次のお部屋の契約は9月半ばまでなので、それまでにイギリス国内外含めていろいろ動いてみよう。大丈夫な気がするけどー!仕事こいこい!ちょっとアニメーションのコネクションが何もないので、どうにかできるといいな♪
[PR]
by kayochipe | 2011-04-02 08:21 | 就職活動
めげずに
最近顔を合わせる度に、「仕事決まった?」と聞いてくる大家さんが煩わしいです。こんばんは、kayochipeです。まだ来て2週間も経ってないんですけど…。

話すことが他にないのか、おせっかいなのか、無神経なのか、空気読めないのかこの人は(笑。毎日聞かれると本当にイライラします!この前、大家さんのお友達と一緒にご馳走になった時、食事中に豚の去勢の話をされてびびりました。しかも、英語の単語が分からなかったらしく、普通に部位の名前を何回も言って説明するから、私達ドン引きでした(笑。ちょっと変わった人なんだな。。私一生独身はやっぱり嫌だ!!(><)


そうそう、やっぱりイギリスに来てみればなんとかなる!と考えていたお仕事探し。とても難しいです。実はスタジオの住所を見てみると、ロンドンじゃなかったりすることも多々。良さそうなところは募集してなくて飽和状態っぽく。CM中心のところは、少数精鋭って感じで入りにくそう。VFXのスタジオは、まったく私と系統が違うので難しいし。あとは小さい変なスタジオがいっぱい。。だからロンドンのアニメーション業界って、フリーランスの人が多いんだね…。

こんなんじゃ経験の浅い外国人の私が入るのは、とても難しそう!それに育ててくれるようなしっかりしたところがなかなかない。。。とりあえず、渡英前も含めて20社ぐらいに応募してみたけど、びくともしない雰囲気。「イギリスは今はダメ」と言っていたゴールドマンさんの言葉を思い出す。。。

しかししかし、格好悪いけど、もう本当にバイトでもして生活費稼ぎながら、地道に作品を作っていくしかないんですよね。3Dのほうもはじめたばっかで、作品も少ないから、3D作品も勉強しながら、絵も勉強して。。たくさんイギリスの文化も吸収して。
カナダでしんどい経験をしたので、今回は、なんとかふんばりたい(希望。前回の経験から、飲食業は絶対やりませんよ(笑。

売れない絵描きや役者や芸人がバイトをしてるように、売れないkayochipeも頑張りますよ。。。集中できる環境は本当にありがたいんだから!余計な煩悩やプライドは捨てて励みます。チャンスが来た時、いつでも動けるように。見せるものないのに、嘆いてたって意味なし。
しかし、大学や留学のローンがなかなか返せなくて悲しい(泣。

金曜日に本屋さんの面接行ってきますー。本屋さん一度働いてみたかったの。
(…最近「働いてみたかったの」という仕事が、だんだん達成できてるのがすごいと思う…OLもやったしな…)
[PR]
by kayochipe | 2011-03-31 06:28 | イギリス日記
3月ですー
2月が超あっという間だった。。。3月になってしまいました。

残り16日。。。大変だ~あわわわわ。仕事がないから余裕がありますが、明日はさすがに計画立てないとまずそうです。ご依頼の絵を描いて、3Dの1シーンを今週か来週半ばぐらいまでには終わらせたい。果たしてどれぐらいかかるか検討もつきませんが(><)ばかみたいに20秒にしました。。。でも早くしないと、就職活動もできないからなぁ~。このシーンのあとに、全身のダイアログを作りたい。それで今回は終了したい。

Walk cycleは2~3日の空き時間を使って作ったけど、どうなんだろうか。。。今のシーンもできあがったらblogか何かにのせますので、ご意見くださいw

いやはや、最近はあちこちにvideo tutorialがあるから、便利な時代ですね。フリーのキャラクターも11 seconds clubでゲットです☆ソフトウェアの機能が、私が学生の時よりぐんとアップしてるので、適当でも一応動かせてます。

でもそのうち、誰かのアニメーションのファイルを見てみたいです。こっちのアニメーターさんは、3Dアニメーションどうやって作ってるんだろう(笑。順序は分かるけど、具体的にどこにキー打つとか分からない。。。とりあえず今は、bodyのコントローラーの入ったレイヤーを選択して、全部にキーを打ってますw
[PR]
by kayochipe | 2011-03-01 17:17 | カナダ日記
おかしな話ですが
f0194317_7244943.jpg
ダンス.


ロンドン、2Dのスタジオは本当に厳しそう。そもそも仕事がないの。ほとんど3Dなの。

というわけで、笑わないで欲しいのですが、昨日から3DCGの勉強を始めました。mayaは以前使ってたけど、ほぼ自己流だったし。今はアニメーションに集中するだけだから、なんとかなればいいなぁ、と思ってますが、最初は難しいね。

時間あるので、手描きのアニメーションの練習しようと思ってたけど、まずロンドンでヘタな仕事(スシ屋とか)するよりは、できたら3Dでもアニメーションの仕事に携わったほうがよいと思うので。夢も大事だけど、その前に生活しないといけないのです(泣!デザインやストーリーボードの仕事をもらえるほど、上達できてないし(泣。

独学だから、どうなるか分かんないけど、何もやらないよりはマシだと思うので頑張ります(笑。
1ヶ月~2ヶ月あれば、ダイアログ1個ぐらいまでは作れるかな…と楽観的に…。
[PR]
by kayochipe | 2011-02-27 07:34 | 就職活動