タグ:夢 ( 33 ) タグの人気記事
いっぽいっぽ
f0194317_1915161.jpg

本格的にイラスト制作してます。塗るのってこんなに時間かかるんだ…と思いながら塗っております。アニメーターだから、いつも鉛筆のみで色は塗らないので、この色塗る作業(レンダリングと呼んでる人がおる)の大変さが今頃分かりました。

1週間に描けても2枚程度なので、道のりが長いです。月・火と、帰宅後にはりきっていたら、水曜日以降は体力が尽き、何もできなかった(泣。カットイラストだと早そうなんだけど、しばらくはポストカード系のイラストを描きたい。予定。どういうところに向けて仕事したいのかにもよるけれど。

冬休みにがっつりやりたい。引っ越しもしたい。
必死にやるぞ。

イラスト出来るとすごい嬉しくて楽しいです。印刷したい。
名刺もウェブサイトも作りたいが、まずはイラストだ!
調子に乗って展示にも応募してみました。受かるといいな。

作家さんみたいなの、楽しいです。
[PR]
by kayochipe | 2012-12-02 19:12 | 日記
肝を据えた
体調悪かったので、今日は早めに帰宅~。来週からまた忙しくなるから、気をつけなくては~。


さて、すんごい悩んだ数日間。決断できなきゃ決めなきゃいいと言われるけど、決めないといけないからしょうがない。どっちでもよくて決められないこともあるんだよね~。

悩むことは今まであまりなかったのに、去年末から悩みっぱなし。どうした自分?!

という訳で、自分と向き合って、いろいろ気持ちを整理したり、目標を見直したりしてやっと決めました。
やっとちょっとスッキリー。今年はもうダメダメな年だけど、こんな年もある。しょうがない。

ストイックに自分がやりたいことをやろう!と思いました。
もう保険とか、仕事がないからこれをやっといたほうがいいかも、とか言い訳みたいなものはよそうと思います。それって自分を信じてないってことですからね。何やってたんだろ。自分を信じて~がんばるぞ~。やりたいことをやれる環境をまず作って、たくさん作品つくって、夢をかなえるぞ~!

という訳で詳細は後日。。。

昨日見つけた格言
「決断できないのは、選べないのではなくて、もう一方を手放せないから」
[PR]
by kayochipe | 2011-07-28 21:46 | 日記
お子様ランチ
f0194317_1625833.jpg
にしては渋い…!うまかったです☆


昨日は先輩とランチとお茶をしました~。こちらのご夫婦にはたくさんお世話になっているので、もう少しでちょっと遠いところへ行くと思うと、寂しいです。。。一緒に作品も作っているので。。。

昨日は旦那さんもジミー君もいないということで、日本語でたくさんお喋りして(しすぎちゃって)すごく楽しかったです(笑。プライベートのこと話す人いない~と言ってたけど、ここにきて先輩にようやく話せてスッキリ。ポジティブな方なので、今後のことを話しながら、ワクワクしてきました。旦那さんもすごく頑張ってるから、刺激になります~!

まず私の第一目標は、自分をちゃんと育ててくれる環境で働くことですね。なぜか遠いぜ…。

だんだんイギリスを乗り越えて、次はフランスに行きたいと思い始めてきました。
イギリスでの2年間は、きっとそのための作品作り、フランス語習得(笑、ヨーロッパ旅のための期間かな。幸いアニメーションテーブルとか買える場所もイギリスにあるし!どっぷりやりたいと思います。
スペインのアニメーションも興味あるし。ヨーロッパを観て回って、決めたらいいのかも。アメリカにも万が一行けるかもしれないしね!

さっき、同い年のルームメイトと話してて、ヨーロッパは観る所いっぱいで、飽きないだろうねって!建物とか食べ物とか~うきうき~。(フードチャンネルを観ながら、どうしても食べ物の話になってしまうふたり…)


先日の日記には、みなさんの温かいコメントをいただいて、泣けました(><)お会いしたことない方にも励ましていただけるなんて、今の世の中すごいね!本当にありがとうございました…!
みんな優しい(><)どうかみなさんもいちにちいっぽ、楽しく過ごしてくださいね☆
[PR]
by kayochipe | 2011-03-06 16:23 | カナダ日記
ちょこちょこと
最近辛口ですみませんでした。どこにも吐き出せないストレスが…これは外国人に言ってもあまり分かってもらえないし。とりあえず、大家さんが相談に乗ってくれて、少しでも状況がよくなるかな、と思ってます。私がルームメイトに、おぢさんには12時前に帰ってもらって、ってお願いしたにも関わらず、無視されていたので、大家さんからも言ってくれたようです。もうこれ以上は無理っぽいから、たとえおぢさんと同じトイレを使おうが、あとちょっと我慢したいと思います。うむ。

日本人のモラルの低下が嘆かわしいです。だから、私は個人的に、道徳教育や、質の良い子供向けのコンテンツがすごく大事だと思うのです。将来的には、子供も大人にも教育できるような、学んでもらえるようなアニメーションを作りたいんです。本気で。

f0194317_14593412.jpg
ちびっこの手足やプロポーションがすき


今日は昨日よりもちょっと動けたので、リサーチリサーチ。イギリスって、素敵な子供向けのテレビアニメーションはいっぱいあるので(アメリカと比べて、おしゃれで品がいい作品たち・笑)、そういうのに携われたらいいなぁ。あとはコマーシャル系が多いんだけど、少数精鋭で、入る隙がなさそうな印象。みんなベテランっぽい。

今日は3社に応募。前に応募した2社は、ウェブサイトさえ見てもらえてないっぽい。英語のメール(カバーレター)が問題…?!?!心配だわ。。。というか、そもそも募集してないからか。。。
[PR]
by kayochipe | 2011-02-22 15:06 | 就職活動
Don't wait
パソコン直りました。やほおー!パソコンの熱が上がってしまった時の対処として、内側に溜まったホコリをとるというのがあるんだけど、あまり当てにしてなかった私。。。半信半疑でフタをあけてみたら、分厚いホコリがたくさんたまってた!びっくり!それをとったら、パソコンの温度も30度ぐらい下がって、一件落着!スカイプもできます☆


さて、今日締め切りだよ~あと1シーン頑張るぞ~。


そういや、最近ジミー君が迷っていたので、背中を押してみました。

やりたいことは、できるときにやったほうがよいと思うので。
新しい夢や目標が見つからない時は、待ってたらダメ。自分で見つけにいかなくちゃね。

居心地のよい場所を離れて旅に出ろ、
って、魔法陣グルグルの魔法おばば(だっけ?)も言ってたので(笑。昔に読んで、未だに覚えてる台詞です。あはは。

違う環境で、たくさんの人と出会って刺激されれば、きっと出会うべきものに出会うし、探してたら見つかるはずだし。
あと人間、忙しくないと頑張れないから。快適な環境にいると、そのうち飽きちゃうし、時間もあっという間に過ぎちゃう。ハングリーな環境のほうが、人はたくさん成長すると思う。

と、自分にも言い聞かせながら。。。新しい環境まであと1ヶ月を切りました。わくわくどきどき、今度は不安もあるけど。。。とおーく離れてても、お互いに切磋琢磨してアーティストとして成長できるといいな、と思います。楽しみ!負けないぞー!


Don't wait. Immerse yourself in the search now.
(私のバイブルより。Walt Stanchfieldの言葉は身にしみる~~!)

待ってないで、自分から今すぐ探しに行きなさい!ってね058.gif
[PR]
by kayochipe | 2011-02-19 13:06 | カナダ日記
日本人
f0194317_1537232.jpg
これなんですか?かわいい(植物の知識なし・恥)


寒かったー今日は寒かった!晴れてたから、また仕事すっぽかしてUBCへ散歩に行っちゃった。土曜日がんばろう。明日からはしばらく雨の様子。

ジェットラグは、いまだに直ってません。怪しいところ。寝ようと思っても、なぜか人に邪魔される…悲しいルームシェア。。。今日も朝からおぢさん、夜までおぢさん!生理的に苦手なんだよ、ごめん…。


最近、日本へ帰国したりして、思ったことがあります。

私は「日本が嫌ー!」と言いながら暮らしていましたが、それはどこの国に行っても同じ。いいところもあれば悪いところもある。好きなところもあれば、嫌いなところもある。

だから、結局、私はどこに行っても、大丈夫かもしれない。どこでも変わらないんだよね~。大学の教授に「あなたならどこへ行っても大丈夫」と言われたの、まさにその通りかも。言われた時、なんでそんなこと言われたのか、ピンとこなかったんだけど(笑。

海外で日本人とルームシェアしてるけど、変なひといっぱいいるし。日本人も他の国の人も、変なひとは変。合わない人は合わない。他の国の人と、今度はシェアしてもいいかもしれないねぇ。

先入観を捨てて、もっといろんな人と出会ったり、いろんな土地に行きたいです。国や国籍は意識したくない。
あと4・5年経って、何も起きなければ、潔く日本の田舎で暮らしたいなぁ、と思う。手に職は(一応)あるから、数年後はもっと力がついてるはずだから、多分どこでも生きていけると思うんだ。あるいは世界放浪(笑。

今はいらいらしたりすることが多くて、未熟者だから愚痴ってしまうけど、そんなこともなくなる日が来るように、人間として成長したいですね~。

と、のんびり日記を書きすぎた~わ~。
[PR]
by kayochipe | 2011-02-11 15:55 | カナダ日記
だるまさんに目を
食べすぎで口内炎が~~
遊んだり食べたりする予定があるのに~~頑張れ私の舌!


慌しく御正月が過ぎ去っていきます、早く七草粥が食べたい今日この頃。平塚から浅草に移ってきました。東京に居る間に、いろんな手続きをしたり、お友達と会う予定です。明日から仕事ももらいそうな予感。忙しい~~!


さて、去年、一応海外のスタジオで働くことができたので、願い事をしていただるまさんの目を、ようやく入れることができました。
f0194317_1821069.jpg

分かってる…CGスタジオじゃないけど、私もうCGやるか分からないから、OKってことで(笑。夢見てたのはPIXARだったんだけど、ちょっと方向がずれてきたので、もう目を入れちゃいました!完璧には実現できてないけど(就職してないしさ)、とりあえずまぁ良し!海外のスタジオで働くのは、高校生の頃からの夢だったので、ここまでこれたのはちょっと嬉しいです。

f0194317_181403.jpg

新しいだるまさんにもお願い事しましたよ。またいつかなうか分からないけど、絶対かなえてみせます。これで実は4個目で、今までも全部かなえてるからね。夢はかなうのです。人間のパワーはすごいんですよ!


おみくじ引いたら、よいも悪いも神様まかせ、目先のことにくよくよせず、自分の今できることを精一杯やりなさい、と書いてありました。なんだかしっくりくる。今月はそんな言葉を信じて、たまにはゆったりしてみるのもいいかもしれないな。
[PR]
by kayochipe | 2011-01-04 18:09 | 日記
むんむん
お仕事、とってもフレンドリーで仕事のできるスーパーバイザーさんが辞めてしまうので、やっと改善されてきたプロジェクトもまた雲行きが怪しくなってきました。お医者さんの診断書まであるぐらい健康を害してまでやってくれてたのに、新しく入ってきたもう一人の融通の利かない頑固なスーパーバイザーさんのせいで、またスケジュールが遅れ初め。その皺寄せやら批判が、一気にきてしまったそうで、もうこれは辞めざるを得ない状況だったよう。ひどい。ため息がでちゃいます。

またその人と仕事したいけど、残念ながら来年はカナダを去らねばならない私。コネクションはちょろちょろとできているのに、悔しいよ。2Dのスタジオは、新米にビザの手当てをしてくれるほど余裕が無いのです。でも、上の人が喜んでくれるような仕事ができてるのは、嬉しいことですね。


さてさて、最近Tangledのおかげで、また3DCGやるか?とか安易に考えてしまったkayochipeです(そんなに簡単じゃない)。日本に帰るか…という方向で数日間悩んだけど、まったく気が乗らない(笑。もんもんと悩んで落ち着かなかったので、日本とイギリス(外国)でプラスマイナスを書き出していったら、日本では私がハッピーになれる要素が少ししかなかったので、やっぱり来年も外国に住もうかと思います。

絵の練習をするにも、多分日本のスタジオで働いたら集中できなさそう。そもそもアニメーションのスタイルも違うし…。イギリスビザはとれるかが心配ですが。どうにかなるかな。

重要な決断をする場合、まず、自分が何がしたいか、自分は何者かを知ることが大切です。私はフットワークが軽い分、深く考えるのが苦手なので、難しい~。2Dや手描きで仕事を見つけ、生きていくのは大変だけど、当分はこれがいい。絵を描くほうが楽しい。

f0194317_14554216.jpg

[PR]
by kayochipe | 2010-12-10 14:57 | お仕事
Tangled
f0194317_4463342.jpg


観てきました…ディズニーの50作品目『Tangled』!!!

もうね、すっごくすっごくすっごく良かった!感動した!ストーリーはストレートで、ギャグも面白いし、何よりキャラクターが、アニメーションが、映画の雰囲気がすっごく綺麗でした。ディズニーランドのセットのように、小さくてフレンドリーで、可愛らしいデザインを目指したという今回の映画、まさにディズニーランドが好きな人なら、間違いなくこの映画も好きになると思います!

で、何よりも私が感動したのが、キャラクターアニメーション。今まで3Dで表現できなかった、手描きのアニメーションの温もりや優しさが、3Dのアニメーションでも観客に伝えられるようにしたい、という監督たちのコンセプトが、見事に実現されていたんです!!!すごいよ!ほんとにすごい!ひとつひとつの表情やポーズや、仕草、キャラクターのデザインも、とっても良かった。ほとんどのシーンに、グレン・キーンのタッチがされているから、観てると良く分かります。You can feel it! really!!アニメーションすべてがappealing!ラプンツェルはすごく可愛いし。

Princess and the frogより、ストーリーは断然よかった(笑。


たくさん笑って、たくさん泣きました。涙がしばらくとまらなかった。3DCGのアニメーションでここまで出来るなんて、って衝撃的でした。観終わった後、漠然とだけど、3DCGやってもいいかもしれない、と思いました。2Dや手描きに固執することないんだって。私が好きな、アニメーションの温かみが3Dのアニメーションでも実現できるんだ、って教えてもらいました。PIXAR作品を観ても、ここまで思わなかったから、すごいよディズニー。


帰り道、先輩と話しながらいろいろ考えてしまいました。イギリスに無理やり行って、Flashとか変なアニメーションつくるよりも、一度日本に帰って、(できればの話だけど)3DCGのアニメーターとして働いて、経験積みながら勉強して、また欧米に戻ってきてもいいかもしれないです。基礎は同じ。きっと上手くやれる気がします。

もうちょっとじっくり考えようっと。

とにかく良い一日になった☆ありがとうTangled!ありがとうディズニー!
ちなみにウォルト・ディズニーのお誕生日でもあったのですよ。
[PR]
by kayochipe | 2010-12-07 04:47 | 映画
2泊3日、CTN Animation Expo
ご無沙汰してます~。ドタバタしておりましたが、ようやく仕事も監督のチェック待ちまでこぎつけました。

仕事と作品作りでかなり忙しかったんですが、作品もなんとか終わらせて、この日のために買ったiPod touchに動画をいれ、ポートフォリオを印刷して、先週末行って来ましたBurbank!!第2回CTN Animation Expo!3日間開催されるこのイベントは、アニメーション業界で働く人のためのコネクションづくり、プロフェッショナルのレクチャー&デモンストレーション、スタジオによるリクルート&ポートフォリオレビュー、アーティストの作品展示&販売などが行われています。


雪の降るバンクーバーを抜け、無事に国境も陸路で越えて、飛行機ふたつ乗ってバーバンクに到着。睡眠時間2時間だったから、初日はベロベロで、レクチャーも最後のほうは居眠りしてしまいましたが。

でもでも、本当にどのレクチャーも盛りだくさんで刺激的なものがたくさん見れて!(人気があったり、時間がかぶったりして断念したもの多数) その後のQ&Aセッションでは、本当にためになる話を、憧れのプロフェッショナルからたくさん聴けて!ディズニーのブースでは、憧れのアニメーターさんに作品のフィードバックをもらえて!Don Bluth Filmの偉い人ゲリー・ゴールドマンさんには、なぜか将来設計をしてもらい!専門学校の先生とたまたま会って、ケン・ダンカンスタジオ(最近はヒックとドラゴンの特典アニメーションショートを製作)のダンカンさんに会うのに連れてってもらって、ちゃっかり作品をみてもらって!ライフ・ドローイングの巨匠Vilppuさんに、ポートフォリオもみてもらって!

と、身の程知らずなことをたくさんしましたが、勇気を振り絞ってみなさんに話しに行った甲斐があり、たくさん得るものがありました。いろんな話をレポートしたいところですが、たくさんありすぎるので、私の胸の中にしまっておきます(笑。


自分でも分かっていますが、こういうところに行くと、本当に自分のレベルがクズみたいなものだというのを改めて実感します(笑。なにもできない。なにもかも足りない。でもまだ1年半ちょっとしか勉強してないもの!数年後には絶対うまくなるぞ!

みんな優しかった。たくさんアドバイスをいただき、「Good start」とか、私のアニメーションはアピールがある、と励ましてくれたので嬉しかったです。がんばるど。

ゴールドマンさんが、「イギリスはやめて、アイルランドとかデンマークに行ったほうがいい」と言ってたので、紹介してくれたスタジオにコンタクトしてみようかと思います。ダメもとで。私次どこに行くんだろう…まじで。


とりあえず、すっごい楽しくて刺激的で、やる気にさせてくれたイベントでした。世界のアニメーション業界で働きたいなら、SIGGRAPHよりこっちのイベントがいいですよ!私たちに大事なもの、それはネットワーキングなのです。
あとね、やっぱり、最後まであきらめないで、常に突き進んでいる人が、こういう場所にいられるんだな、って強く感じました。特にアニメーションは、自分の生活をほとんど捧げなくちゃいけないからね。でも幸せなんだよね。切磋琢磨、日々精進!

f0194317_14291340.jpg
アンドレアス・デジャ


f0194317_14292642.jpg
混みすぎ!


f0194317_14293730.jpg
このおじさんモデル最高


f0194317_14294698.jpg
雨のBurbankも最終日は晴れて



やっぱりバンクーバーのほうが食べ物美味しいし住みやすいです(笑。
[PR]
by kayochipe | 2010-11-25 14:36 | 就職活動