タグ:仕事 ( 44 ) タグの人気記事
Photoshopブラシ
f0194317_1632588.jpg

最近、アニメーション以外にもイラスト(というよりデザイン画)を描く事が増えて来たのですが、まだまだアニメーションよりも自信がないので、色々勉強しながらやらせていただいています。アナログのほうがいい!とか言いながら、アニメーションテーブルは収納に閉まっちゃってるし、画材も鉛筆ぐらいしか普段デスクに出しておりません(汗。

効率とやりやすさを考えると、どうしてもデジタルになってしまうのですが、Photoshopでアナログの質感を出すブラシって言うのが、なかなかないんですよね…!みんなどうしてるのかしら…。

で、最近、ニューヨークのデザイナーKyleさんのブラシがSNSで流れていて、前から気になっていたので、思い切って13ドルのセットを購入してみました。インク、水彩、鉛筆、アクリルとか色々入ってるんです。

一番欲しかったのが水彩だったんですが、なかなか良いです。こういうの、使ってみないと分からないから、買わなきゃならない。お値段も普通なのかな?大量に似たようなブラシがいっぱいあるので、まだ全部試せてないのですが、興味のある方はぜひ見てみて下さい〜。安めのセットとか、インクだけのセットなどもありますよ。

自分で作れるのが一番だけど。

あと、あったらいいな〜と探してるけど見つからないのが、Illustratorで、素朴な線が描けるブラシ。。suicaのペンギンとかのタッチ、可愛いですよね。みなさん自作なのかな〜。Illustratorあまり使わない&好きじゃないから、まいっか。
[PR]
by kayochipe | 2014-05-23 16:52 | イラスト
家計簿
最近クライアントワークで、いろんなテイストに合わせて絵を描かせていただいてるんですね。すごく勉強になります。このテイストは自分に合ってるな!とか、これはテンション上がらないな!とか、いろいろあります。

おかげで今自分の絵を描く気がおきません(汗。記事も絵や写真付きでアップしたんだけど。今月末までに仕上げたいものがあるから、やる気が戻ってくれるといいんですが…。

最近疲れやすい、というかだるいのですね。運動不足かな〜。昨日もだめですし、夜も寝付けないし、なんだなんだ。

先月末からやっているお仕事はなんとかなりそう!2ヶ月前からのお仕事は落ち着いたけど、引き続き違うのをいただいたので、今日から頑張ります…


話は変わりますが、最近はネットやアプリで家計簿をつけられるの、便利ですね〜!かなりここ数年で進化していてびっくり。私はZaimというのを使っていてオススメです。予算以外に、行事があるとお金がかなりかかってしまう今日この頃、どこまで収支を限定して使うか難しいですけど(全部把握するのはちょっと面倒)、とりあえず役立っています。

今週末もビッグイベントがあるので、どーんとお金がかかります。家族って大変ね!
[PR]
by kayochipe | 2014-05-16 12:35 | 日記
こんなはずでは
胃が絶不調です、kayochipeです。こんにちは。

あっという間に9月になりました。もうちょっと涼しくなればいいな〜。

来月から2ヶ月間鳥取へ行くので、今月は準備のため仕事はしないようにしよう、と思っていたのに、なぜか複数の案件を同時進行していて稀に見る忙しさです。。週末も仕事しなくてはならないという。。ひとつはもうすぐ終わりそうだけど、もう数ヶ月ものびのびでやっている仕事は、本当に早く終わらせたいです。実作業より、メールで相談受けて返すといったことが多いので、気分的に休まらない(泣。

そして友人の紹介で受けている仕事は、これまた英語でのコミュニケーションが、難しくて、、先方も忍耐強くやってくれてます、有り難い。最終的に良いものができるといいな。

アニメーションつけるだけじゃなくて、絵を描く仕事もあるので、楽しいです。色塗りとか意外と楽しいな。色塗りって、没頭出来るから良いですね。アニメーションは考えながらやるので、すごく気合いが必要。

準備をしつつ今月を乗り切って、無事来月気持ち良く出発できますように〜。
[PR]
by kayochipe | 2013-09-07 13:06
失敗失敗〜
f0194317_1175122.jpg

ヨガですヨガ


こんばんは、kayochipeです〜みなさまお元気ですか??

最近なんだかやる気のない記事ばかりで、申し訳ございません…!!

仕事もひとつはなんとか落ち着きそうなので、ほっとしておりますが、その矢先にもうひとつのお仕事で、取引先とのやり取りで失敗の連続です。

本当にもっとよく考えてから行動をしなくては。。フリーランスは全部自分で決めなくてはならないのは当たり前なのですが、相談できる人がいると、そういう人たちに依存してしまうことがあり、これは気をつけないといけないです。

自己判断、自己責任。しっかりしたいと思います。
なんか昔の方がもうちょっと逞しかったんですが、どうした自分?!


先月からシェアオフィスを間借りさせていただいて、週数日はそちらで作業しています。違う業種で活躍する第一線のデザイナーさんたちと出会い、毎日刺激を受けています。
私もそのうちバリバリフリーランスで働くのだ!

がんばるど!
[PR]
by kayochipe | 2013-07-03 01:32 | お仕事
眠れん〜
会社やめたのに、また不眠の日々再発007.gif
どうしてなの〜?!

仕事あるのはありがたいんだけど、締め切りに間に合うかドキドキして心配が長期で続くようなものは、調整するか、もうやめようかと思いますた。
今の私には難しいわ〜。

いまだに慣れないツールで、独特なアニメーション作ってるのが…。慣れれば良いのかもしれないけど、楽しいよりしんどいので、なかなか慣れませぬ。分からないところばかりでつまずくけど、職場みたいにすぐ聞ける人がおらんし。

腰が痛いので、集中力散乱!
腰痛は痛み止め飲めば効くのかな〜?

せめて梅雨が明けてくれたら、気分だけでも晴れ晴れなのですよね!
最近気づいたら、口がへの字になっているので、気をつけなければ…

ともかく今月がんばって乗り切るぞー
えいえいおー!
[PR]
by kayochipe | 2013-06-22 03:03 | 日記
さらばー!
f0194317_20572373.jpg
最後のview


ご無沙汰しております。
結局髪型がちびまるこというか、LINEのcoco状態のkayochipeです。
お元気ですか??

先日やっと今の会社を退社しました〜。やっとと言っても、一般のみなさんにしてみたら、ほんとに短い期間なのですが、私にしては珍しく長く勤めていた気がします。

心身ともに限界を感じたので、無事に辞めることができてよかったです。
今回も周りの人には恵まれて、楽しく過ごすことができました!送別会や個別にいろいろ餞別をいただいたりして、とても嬉しかったです〜。

いろいろ勉強になったな〜ここまで大きくて変化の早い会社は初めてだったので。。


今後はちょっとお休みします。
会社勤めは性に合わないというのがつくづく分かったので、家で仕事できるようになりたいけど。
とりあえず、今はこの体調と神経質なのを治したいので、
何も頑張らずにぐーたらら〜と毎日ぼけ〜っと気ままに生活しようと思います(笑。
(といっても家賃とかあるからずっとは無理だけど008.gif

留学前から帰国してから、心から休めてないので、この機会にいろいろリセット出来たらいいな〜。これも次へのステップだと思って、思いっきり休もう〜


という訳で、みなさまもお体にはお気をつけて〜!

あ、ウェブサイト新しくしましたので宣伝しておきます(笑。
http://kayokonagashima.com/
イラストも描き始めたので、よろしくお願いします(^0^)
[PR]
by kayochipe | 2013-04-06 21:34 | 日記
展示会ありがとうございました
f0194317_2236181.jpg


こんばんは、ご無沙汰しております。
先週、マトリョーシカの展示会へ足を運んでくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました!!
たくさんのマトリョーシカが見れて、私もとても楽しかったです〜新鮮♪

ポストカードもたくさんお買い上げいただけて、感謝感激です!
今後もイラスト制作を進めていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします:D



------------

さてさて。。
会社の仕事がとても大変で、おうちでやる仕事がほとんど手をつけられていません(泣。
この働き方はやばい感じ。さすがにもう、耐えられなくなってきたので、そろそろ終わりにしようと思います。
(今まで暇だったのに。。orz)

疲れた。。純粋にものづくりだけやっていたいです。
大きな会社で、今の体制で、このスピードについていくのは難しくなってきました。
すごい振り回されるから、神経も使うし。。純粋に今の仕事に向いてないです。

お金稼いだり、生活費の心配せずに、OLっぽくきゃぴきゃぴランチにたくさん出費したり、真新しいビルで綺麗な景色見ながら仕事して、良い思いもたくさんできたので、もう十分だな〜。
会社で出来たお友達も良い人ばかりだし!

もー先週も来週もやばめですが、これさえ乗り切ればなんとかなると思う。。がんばろう。
早く春にならないかな。
[PR]
by kayochipe | 2013-02-17 23:02 | 日記
展示会〜
f0194317_21473329.jpg



TwitterでもFacebookでも、あちこち告知してすみません(笑。

明日から開催される、吉祥寺のギャラリーの企画展に参加します〜!
題して「マトリョーシカの日」!
100人以上の作家さんが出品されるので、かなり賑やかな展示会になりそうです。これでマトリョーシカの展示会は4回目になるらしいのですが、私も知らなかったので、今回足を運ぶのがとても楽しみです。

在廊いたしませんので、私も普通にお客さんとして遊びに行く予定です。実は吉祥寺自体行くのが、これで人生2回目なんだな(笑。

ちょっと立体作品は難しかったです…ニス塗ったら色が変わってしまった…。ポストカードは2種用意しましたので、ぜひお手に取ってみてみて下さい♪ちなみにkayokoという名前で出しました。

お近くの方は、よろしかったらぜひいらしてください〜!

--------------------

gallery re:tail 企画展
マトリョーシカの日 -4th anniversary-

・2013年02月06日(水) 〜 02月11日(月・祝)
・12:00〜19:00 (最終日は16:00まで)
・gallery re:tail(東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 潤マンション103)

詳細はこちらからどうぞ!

--------------------


新しいウェブサイトも作ったけど、まだ作品が足りない〜!
がんばるど!
[PR]
by kayochipe | 2013-02-05 21:49 | お仕事
29歳からのルール

あたりまえだけどなかなかできない 29歳からのルール (アスカビジネス)

村尾 隆介 / 明日香出版社



↑こちらの本、姉から借りて読みました。なんとタイムリーな!いろいろ勉強になりました。今日から実践しております。興味のある方はぜひ手に取ってみて下さい!!

そして、初心に返るために、「夢をかなえる人の手帳2013」も買っちゃいましたよ。
最近日記でも不健康な話題やネガティブな言葉が多かったので、考え方も変えて心身共に、ポジティブにいくぞ。

週末は1点イラストを描きました。良いペースです。
それから、姉のブランドのウェブサイトも修正しました。デザインはちょっと改良したいのだけれど、今回CSSとHTMLを調べながら打ち込んで一(いち)から作りました。勉強になりました。ちょっと仕事で独学しておいてよかった〜。
コーダーさんやエンジニアのお友達には恥ずかしくて見せられないわ(笑。画像が重い。。。全ページ同じ背景画像だが、キャッシュできるのかな〜?Flashはスマホで見れなくなる傾向にあるのですね。不便。。

よかったらウェブサイトご覧ください。オーダーメイドのウェディングドレスメーカーです。
Evergreen Wedding

さー11月もあと1週間!
[PR]
by kayochipe | 2012-11-25 22:07 | 日記
準備する。
f0194317_16392544.jpg


湿気がすごいですね〜こんにちは、kayochipeです。

先週は仕事では苦手なMTGだらけで、体力消耗が激しかったのですが、だんだんMTGにも慣れてきました。いや〜企画さんとか営業さんって、本当に体力必要ですね。私の場合、最近は家で座ってご飯食べるのもやっとだし、午後は特に、座っていても息切れしている…。食べる量も少ないし、どうなってるんだ一体。。。

そう書いている今も、寝不足と湿気で気持ち悪いです(笑。
しかし昼寝したくても眠れない!


そろそろ本格的にいろんな準備を始めてます。イラストも書き溜めたいし、肝心のアニメーションも練習したい。今の仕事で、Illustratorの技術はかなり習得したので、生かしたいところ。めっちゃポイント数少ないパスで絵が描けますw

うぉーいろいろ頑張る!体力戻ってこーい!
[PR]
by kayochipe | 2012-09-08 16:51 | 日記