あわあわ
大忙しです、やばいです。外出もできずに引きこもっている1週間。。。来週もやばいですね。

忙しいのに、有り難い事にご依頼がいくつも重なって、断る始末です。一番やりたかったものが出来なかったので泣ける…。4月ぐらいまでパンパンに埋まってきました。レギュラーで続けられそうな物もあるので、ちょっと物入りな時期なので大変助かります。ありがたや〜。

しかし、これだと引越の準備、新居の片付け、確定申告、諸々役所手続きとかも〜全然進まなさそうで恐ろしいです。やっぱり仕事は余裕をもってやりたいですね。自分の作品も作りたいし。家事も頑張りたいですし。不安で夜も眠れず寝不足になったり。


というのも、去年一緒に作品を作った人と、これは合わないからもう組むのやめようと思ったのに、結局今も断りきれずにやってゲッソリしています。やっぱり断ればよかった…。全然アニメーションの事分かってないので、本当に困ります。アニメーション作っているのに。。
「普通のスタジオのアニメーターの1週間のノルマが30秒だから、これぐらいできるよね?」という感じのスタンスなので、ちょっと腹が立ちます。私は手描きだし、色も塗るし、キャラクターも何体もいるから練習も必要なのに、そんなノルマこなせる訳ないでしょう。

と、愚痴だらけですみません。
有志で作品作るのは難しいですよねぇ。いやもうこれは本気で辞めようと決心しました。
疲れた。
[PR]
# by kayochipe | 2014-02-09 02:21 | フリーランス
そろそろ引越
f0194317_1351793.jpg

かわいい狸さんたち


あれよあれよという間に1月も終わりますね!こんばんは、kayochipeです。
今日は元同僚たちと、フレンチディナーをいただいてきました。飲めない私は、飲み会よりもこういったレストランでコースを頼んだ方がとってもお得&楽しめます。
飲むと、かなりの確率で脳貧血になるので、怖いんですよね…。

1週間前ぐらいまでは、仕事がそんなに忙しくないので、かなり不安になっていましたが、2月からは逆にいくつも同時進行しそうで、今からヒヤヒヤしております。いろいろアプローチして行くと、なんとかなるもんなのかな。好きな仕事っていうのは、フリーの場合は有名にならないとできなさそうだけど、こういう仕事の積み重ねが大事なんだろうな。が、がんばるど…。


プライベートでは、婚約をしまして、お互いの親に挨拶に行ったり、新居を探したりと怒濤の1月です。こんなに色々早く進める事になるとは…!とんとんと決まって、とっても有り難いのです。
2月末の引越に向けて、いろいろ手続きが大変。新しく買う物を選ぶのは楽しいけどね!今日は引越の見積りをしてもらい、かなり安く交渉出来ました。いろいろリサーチして対策練ったのがよかったね。
あと、華僑流に、相手の目を見ない、笑わない、小声で話す、というのを実行すると、相手のペースに流されないので良いですよ(笑。少しは目を合わせたり笑いましたがwあと段取りを大体決めておけば揺らがないです。勉強になりました。

確定申告もあるし。2月やばそうです。体調管理気をつけよう!
[PR]
# by kayochipe | 2014-01-30 01:48 | 日記
見積りのこと
f0194317_23364431.jpg

最近は仕事でマンガっぽい絵を描かなくてはならない。
キャラのデザインや色がひどいと落ち込みます。


寒かったので、今日は家で仕事しました。
家だと捗らない捗らない(泣。去年末からTogglというアプリをGoogle Chromeに入れて、作業時間を計っています。これとっても便利!どのパソコンからも、googleにログインしていれば使えて記録されますし。ケータイでも使えるみたい。特に見積り等する時に非常に参考になります。

しかし、自分の作業時間をもとに見積り出すより、相場を知って出した方が良いのですが、それがまた難しくって。フリーランスのお友達が少ないのでね。。。いても、あまりお金の話って出来ないですよね。自分はこれぐらいで受けてるとか、言い難い。会社で外注と仕事をしていたような人は、その辺詳しいんでしょうけど。彼氏がそういう仕事を以前していたので、良く値段の相談をして、とても助かっています。私も慣れて来たら大分分かってくるのかしら。。

よく、安く請け負いすぎると業界の価格破壊起こす原因になるのですが、私の場合、自分がやってきた仕事よりも、初めてやるような仕事が多いので、なかなか相場を知って見積もり出す事が難しいです。
だから、どうしても自分の作業時間と時給計算になってしまいます。

フリーランスって値段上げて行くのって難しい気がします。しかし、一生この値段設定だとな〜というところ。もうちょっと経験を積んで、みなさんに満足していただけるような仕事を続けて、それが結果お金につながっていきますように。

税金対策とかね、もうちょっと今年は勉強しながらやっていきたいですね。
目先の仕事でいっぱいいっぱいだけど。。。

Togglで計測すると、意外と家で一日集中して作業するの5時間ぐらいが限度でした。。
やはり環境も大事(> <)ははは〜。
[PR]
# by kayochipe | 2014-01-15 23:53 | フリーランス
次は何をつくろう
Yahoo!の映像トピックス、アニメカテゴリで、ピコがトップに載ってたよ〜嬉しい!
ていうかyahoo自体、こんなページがあったのは知らなかったけど。クリスマス終わって再生回数が減っていますが、じわじわ世界中に広まってくれていて嬉しいです。

何が嬉しいって、皆さんが「ほっこりした〜」とか、「笑顔になった」という感想をつけて紹介してくれるのが一番嬉しいんです。日本語と英語以外は分からないのが悲しい(泣。

私の作品には訴えるテーマとか大それたものがないので、コンテストにも応募する程でもありません。中身ないし短いし。とりあえず、可愛いアニメーションが作りたい!という意気込みだけで作ってきましたから。
そんなこと言ったら、この先ずっと、コンテストに応募出来るような作品作れる気がしません。

でも、何気ない身近なことに楽しさや愛しさを見つけて、みんなが観て思わず笑顔がこぼれるものが作れたらいいな、と思います。そういうのを、ちまちま作っていけたら幸せです。私は、そういった場所にいるんじゃないかな、とふと思いました。

要はやりたいように、自分らしく楽しくやろう、と思ったのでした。
自分の作品ぐらいはね、好きなようにね。じゃなきゃ続かないしね〜。

夜更かししてしまった。
[PR]
# by kayochipe | 2014-01-14 02:19 | 日記
早く椅子が欲しい
腰が痛いです、こんばんはkayochipeです。

椅子のクッションが減って来たせいで、腰が痛くなってきました。
自宅の椅子はいつも安い椅子なのですが、これは考えものです。フリーランスになってから、一日中椅子に座って作業するので、これはいかん、ということで、年末にオフィスチェアを色々試し座りできて、相談出来るお店に行き、新しい椅子を買ってもらいました!世の中に、こんなに椅子にお金払う人いるんだね、ってびっくりだったんだけど。でも安い椅子で腰壊したら良くないし。来週届きますので、楽しみです!!待ち遠しい。

という訳で、仕事ほんとに頑張らなくちゃ(> <)

昨日も今日も、新しい仕事先に売り込み(?)したり、コンペに応募したり。イラストレーション協会に入会申請出したりしました。この協会、アニメーターでも3DCGの人でも入会出来るみたい。審査通れば良いのですが。
夕飯食べてゆっくりしようかなというところに、仕事の修正が来まして、また明日から焦る毎日になりそうです。

今月はいろいろ人に会うお約束があるので楽しみだけど、出費が多くなりそう(> <)
胃がきゅ〜。
[PR]
# by kayochipe | 2014-01-09 22:26 | フリーランス