Photoshopブラシ
f0194317_1632588.jpg

最近、アニメーション以外にもイラスト(というよりデザイン画)を描く事が増えて来たのですが、まだまだアニメーションよりも自信がないので、色々勉強しながらやらせていただいています。アナログのほうがいい!とか言いながら、アニメーションテーブルは収納に閉まっちゃってるし、画材も鉛筆ぐらいしか普段デスクに出しておりません(汗。

効率とやりやすさを考えると、どうしてもデジタルになってしまうのですが、Photoshopでアナログの質感を出すブラシって言うのが、なかなかないんですよね…!みんなどうしてるのかしら…。

で、最近、ニューヨークのデザイナーKyleさんのブラシがSNSで流れていて、前から気になっていたので、思い切って13ドルのセットを購入してみました。インク、水彩、鉛筆、アクリルとか色々入ってるんです。

一番欲しかったのが水彩だったんですが、なかなか良いです。こういうの、使ってみないと分からないから、買わなきゃならない。お値段も普通なのかな?大量に似たようなブラシがいっぱいあるので、まだ全部試せてないのですが、興味のある方はぜひ見てみて下さい〜。安めのセットとか、インクだけのセットなどもありますよ。

自分で作れるのが一番だけど。

あと、あったらいいな〜と探してるけど見つからないのが、Illustratorで、素朴な線が描けるブラシ。。suicaのペンギンとかのタッチ、可愛いですよね。みなさん自作なのかな〜。Illustratorあまり使わない&好きじゃないから、まいっか。
[PR]
# by kayochipe | 2014-05-23 16:52 | イラスト
ひといき
何にもない日万歳!!

やっと忙しかった仕事が一段落しました。まだ継続中のものも、そんなにボリュームがないので大丈夫〜。あーよかった。しかし、仕事がないとないなりに心配になるんですよね、フリーランスってね。いやでも今は少しのんびりさせていただくよ…!

先週末は両家の顔合わせの食事会をしました。無事済んでよかったよかった。天気も良くてね。お日柄もよかったので、同じお店で、同じく顔合わせとかお見合いをしている人たちが何組もいましたよ。なかなかいい場所だったかも。多少緊張していたので、あまりお料理じっくり楽しめなかったけど(笑。

向こうのご両親には何度かお会いしてるけど、ご兄弟は初めてで、ドキドキしましたー。あまり話せなかったけど。うちの姉も、向こうの兄弟夫妻もアパレル系なので、オシャレ家族が増えますね。私はダサ子なのでほんとそういう業界の人たちは緊張するー!姉の友達とかも実は会うと未だに緊張するー!

これからマイペースに仲良く出来たら良いな〜
[PR]
# by kayochipe | 2014-05-22 19:16 | 日記
家計簿
最近クライアントワークで、いろんなテイストに合わせて絵を描かせていただいてるんですね。すごく勉強になります。このテイストは自分に合ってるな!とか、これはテンション上がらないな!とか、いろいろあります。

おかげで今自分の絵を描く気がおきません(汗。記事も絵や写真付きでアップしたんだけど。今月末までに仕上げたいものがあるから、やる気が戻ってくれるといいんですが…。

最近疲れやすい、というかだるいのですね。運動不足かな〜。昨日もだめですし、夜も寝付けないし、なんだなんだ。

先月末からやっているお仕事はなんとかなりそう!2ヶ月前からのお仕事は落ち着いたけど、引き続き違うのをいただいたので、今日から頑張ります…


話は変わりますが、最近はネットやアプリで家計簿をつけられるの、便利ですね〜!かなりここ数年で進化していてびっくり。私はZaimというのを使っていてオススメです。予算以外に、行事があるとお金がかなりかかってしまう今日この頃、どこまで収支を限定して使うか難しいですけど(全部把握するのはちょっと面倒)、とりあえず役立っています。

今週末もビッグイベントがあるので、どーんとお金がかかります。家族って大変ね!
[PR]
# by kayochipe | 2014-05-16 12:35 | 日記
フットワーク
f0194317_121054.jpg
スーパーで買ったお花も捨てたもんじゃない


またもや寝不足です、こんにちはkayochipeです。寝不足だけど、朝はやることがたくさん!家事をしていたらもう昼前になってしまいました…仕事…。散らかっていると落ち着かないので(散らかす人がいるので・苦笑)、片付けたりしてしまうんですが、そうこうしている間に時間が経つのが早いのです。

そんでもって最近は夜1時半過ぎまで仕事していて、落ち着かないからか寝付きも悪く、彼氏もなかなか寝てくれないし、昼寝もできないという悪循環。不眠はこりごりよー。

昨日は、以前シェアオフィスで一緒だった女の子が、近所にくるついでにお茶に誘ってくれました。この近所で誰かと会うのって初めてかも!新鮮!!ちょっとだけおしゃべりをして、楽しい時間でした〜^^。あまり話した事ない私を誘ってくれるなんて、なんてフットワーク軽いのかしら、と感心しました。見習おう。最近家でずーっと仕事していて、新しい出会いがないからね…もうちょっと展示会とかイベントとか顔を出して行きたいです。フリーランスってそういうのが大事なのにね。

忙しいと本当に極端で、遊びに行く時間がなかなかないからな。。プライオリティも大事。
[PR]
# by kayochipe | 2014-05-14 12:11 | 日記
グリーン
f0194317_10125119.jpg


寝不足でまた頭痛がします。おはようございます、kayochipeです。

昨日はバナナチップスを食べていて超咳き込んで、今日は喉がガラガラで痛いです。それから、昨日の深夜は、近所の公園で、何者かが集団で話していたので、話し声が響いてうるさくて眠れませんでした。なんだったのだろう。外国人っぽかったらしい。大声のおばさんとおじさん…超迷惑です。耳栓して寝れたのが3時頃でした…。

写真は昨日FrancFrancで購入した観葉植物〜!たくさん買って、家の中を元気にさせたいのです。可愛いのが見つからなくて、鉢は買ってないんだけど、早く買わなくっちゃ(^^;)
久々にヒール靴も買いましたよ。試着するとき、足指がつりましたが(恥。あまり歩けないと思うから、当日は替えの靴も持って行くつもり(^^;)

仕事が残っていたので、帰宅後はずーっと仕事。ご飯つくってもらえたのでラッキー。今日も残っているから作らなくていいから楽チンだ♪有り難いです。
[PR]
# by kayochipe | 2014-05-12 10:19 | 日記