<   2016年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
戌の日
f0194317_21592829.jpg


先日ちょっと遅めの、安産祈願へ行ってきました。
土砂降りの中タクシーへ乗って行きましたが、傘をさしても背中が結構濡れてしまってイライラしてしまった〜。(最近些細なことですぐイライラしちゃうのです)そしてうっかりお清めを忘れて受付に行ってしまって…帰宅してからもしばらく凹みました。旦那は普段お清めしない輩だから(ばちあたりな!)気づかないし、も〜…。

安産祈願、何組かと一緒にやったのですが、貧血のせいなのか、祈願中座っているにも関わらず、非常にクラクラして気持ち悪くなってしまい、血の気が引いてやばかったです。無事終わった後もすごく疲れて、帰り道、雨上がりで蒸し暑い中たくさん歩いたので、また不機嫌に〜ごめんなさい。

19週目の健診では、赤子は順調で性別も分かり、とても楽しみになりました!
ただ、前回の健診で低血圧・鉄欠乏性貧血と言われ、でもまだ食事でなんとかしようというレベルだったのですが、その貧血が進んでしまっていたので、結局今回から鉄剤を処方されました。食事も頑張っていたんだけど、間に合わないようで。注射は次回から…。一緒に胃薬も出ているので、最近は毎日鉄剤、胃薬、便秘薬とちょっと薬漬けです。
貧血だったから、なかなか体力戻らないし、疲れやすくてだるいのかもしれない。早く貧血が良くなって、もうちょっと元気に行動できますように〜!

なんかもう不調ばかりで嫌になるんですが、1週間ぐらい前から、早朝に腰痛で何度も目が覚めてしまうようになりました…。ちょっと寝不足…。抱き枕を買いましたが、効果は今のところないです。というか、暑くて抱いて寝れない。いつの間にか離してる…(笑。

もうちょっと様子見て治らないようであれば、骨盤ベルトでも買おうかと思います。
出費多いー!
明日から20週6ヶ月〜!胎動も分かりやすくなってきました。健やかに育ちますように。
[PR]
by kayochipe | 2016-08-25 22:02 | 妊娠生活
つわりの記録
f0194317_21224755.jpg


久々の日記です。前回の更新、去年の2月?!?!
忙しくも充実した日々を送っていたので、特に日記に書くこともなかったので有難いです〜
仕事も順調で、憧れていた方々と一緒にする機会があったり。新婚旅行にずっと行きたかったサントリーニ島にも行きました。もう一度行きたい!

そして、新婚旅行のあとにはそろそろ子供だろう!と思って妊活を始めたのですが、これがまたなかなか出来なくて…仕事柄不規則な生活やストレスがあって、なかなか排卵期も安定しないし〜で、それから1年経って、ようやく妊娠できました。個人的には、嬉しいのもあったけど、1年も妊活していたので、夫婦ともに「やっと解放されるぜ!」という感覚でした(笑。

しかし、ここからkayochipeの悪夢が始まるのだった…。
それは…つわりです!!
先日安定期に入ったので、やっとつわりもほぼ終わりましたので、覚えているうちに記録をつけたいと思います。というのも、動けない時、いろんな方の体験談を読んで大いに励まされたので、まぁ何かの参考になれば…。


★妊娠第5週〜
産婦人科に初めて行った頃。
いつも通り生活をしていたのだが、急に何もかもやる気がなくなる。
それまで絵も毎日のように描いてたけど、どうでもよくなってくる。

★妊娠第6週〜
仕事に全く集中できなくなる。(ただでさえフリーランス自宅業務なので…)
日中よく横になる。眠い。毎日倦怠感。食べづわり?食べると気持ち悪くなるものが増える。
常になんだか気持ち悪い。吐き気。下痢が続く(食べられるものばっかり食べて偏食)

★妊娠第8週〜
げっぷが一日中止まらない。ひどすぎてげっぷのせいでオエッと吐きそうになる。
常にげっぷが出るので、仕事ももちろん集中できない。
食べても食べなくても気持ち悪い。下痢と便秘の繰り返し。
デトックススープを作ったが、玉ネギの味で余計悪化。何を食べても不味い。

★妊娠第10週〜
頑張って都内まで観劇に行って、その次の日から吐きづわり+げっぷにチェンジ!
特に食事前、夕方以降、お風呂前後、寝る前、深夜などに吐く。1日最低2〜3回は吐いてボロボロ。
食べても食べなくても吐く。お腹に何もない時は、黄色い胃液まで吐く。
吐くのが嫌で食べれなくなる。気持ち悪くて夕飯も作れなくなる。
添加物入ったお弁当なども吐くので、コンビニも利用できず…。
この頃はほぼ日中横になって、たまに頑張って仕事…。迫り来る〆切。
正直仕事なんてどうでもいい心理状態。旦那におおいに助けてもらった(泣。
このへんで元の体重-3kg。

★妊娠第13週〜
あ、そろそろ吐く回数減ってきたかも?と思ったところで、胃腸炎にかかる。
胃腸炎の症状は嘔吐と下痢。熱はなし。さすがに体調がヤバかった。水飲んでも緑色の胆汁まで吐く!
さすがに辛すぎて泣いた。お腹の子がんばれがんばれと祈った。
産婦人科に問い合わせると、つわりでそんなに水のような下痢になることはない。行くなら内科。脱水にならないよう、水分飲めれば食事を摂らなくても大丈夫、とのことだったので(産婦人科は他の妊婦に感染すると困るので来ないように言われる)、近くの内科にかかる。結局ウィルス性の胃腸炎。しかし点滴が怖いので点滴を断って、薬も飲めないので診察と血液検査だけしてフラフラ帰宅…(後に点滴しなかったことを親に叱られる)。病院についてきてくれた旦那に、経口補水液を大量に買ってきてもらい、3日間ほぼ絶食。(2日目の夜におかゆを食べたが吐く…)水分は一気に飲むと吐くので、ちびちび頻繁に飲むように。

寝たきり生活と絶食のせいでパワーが出ず、トイレに立つのもやっと。立って歯も磨けない。妊婦で免疫力も下がっているので、回復も人一倍時間がかかる。リンゴのすりおろしなど消化の良いものをその後4日間ぐらい食べて過ごす。吐く回数は減ったけど、胃腸の回復も遅く、食べると喉がつまる感じ、胃液が上がってくるので気持ち悪い。
胃腸炎後は元の体重-5kg。そりゃ力が出ない。


★妊娠第14週半ば〜
胃腸炎からは回復?まだ普通の食事はできず。食事後は必ず気持ち悪くなる…身体は大分動くようになったが、立ちくらみがすごい。吐きづわり復活。胃腸炎の頃の食生活のせいか、便秘が10日以上にも及び、お腹が苦しく気持ち悪い。

★妊娠第15週〜
普通の食事が少し食べれるように。吐いたり吐かなかったりの日々を繰り返す。胃の不快感や膨満感、げっぷが続く。検診では子は順調なのでほっとする!産婦人科に便秘を解消する薬をもらって多少改善。鉄欠乏性貧血だそうなので、益々立ちくらみの症状が。

★妊娠第16週
安定期に入った初日に、倦怠感が軽くなった!つわり終わった?!食べ過ぎると気持ち悪いので、少食気味に。なんとかご飯も作ったり、少しずつ家事ができるように。買い物は近場でもすぐ疲れるけど、毎日行けるように。わーい!


----

という訳で、意外と長かったつわり期間、後半の吐きづわりは1ヶ月半もあったんですが、何とか落ち着いてよかったです。ほんとに!!!正直、なんで私がこんな目に〜!って嘆く毎日で、ただただ時間が過ぎ去るのを待ちました。
何もできないし、寝たきりだしだったので、もうさすがに新しい仕事は断り続け、もうこのままお休みに入りたい気分ですが、軽めの仕事があったら(あるのか?)やれたらいいな、という感じです…。つわりを甘く見ていたんですが、想像以上に辛くて仕事も生活もままならなくて、つわり中は仕事引き受けなきゃ良かったとすごく思いました。
つわりの症状って人それぞれなので、あまり大変っていう話を聞かなかったんですが、大変な人は大変なんですね。しかも気力の問題でなんとかなるもんじゃないという。

まだひとりで数時間外出できるほど体力が戻らず、貧血はひどく、食べると気持ち悪くてちょっとしか食べれないのが続きますが、そのうち良くなるかなー?!
最近はお腹からポコポコ空気が抜ける音がしたり、お腹がぼこっと動いたりするので、胎動かな、と思って嬉しく思います。今後もいろいろありそうですが、お腹の子も負けずに成長してくれているようなので、夫婦で力を合わせて頑張りたいと思いますー!
(イラスト載せようかと思ったけど、まだそんな気力はないのだった…)

つわりが大変な方、早く終わりますように〜いつか、きっと、終わる!
そして旦那さんは奥さんを労ってくれ!!
[PR]
by kayochipe | 2016-08-09 21:24 | 妊娠生活