<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
安眠!
今日は雪景色~のバンクーバー。ライフドローイングへ久々に行ったけど、モデルさんが冴えないモデルさんで、ちょっと描くのが難しかったです。ポーズに締りがないんです。勉強不足って言うか、プロじゃないですよね。ちょっと腹立たしい。

さてさて、ルームメイトの騒動は、とりあえずひと段落しそうです。大家さんが注意してもダメだったので、さすがに頭にきたわたくし。でも冷静になって、彼女にお手紙を書きました。理由も分かりやすく説明して、大人な文章で書きました。あと不眠症で、病院にいくかもしれないとも書きました。その後は、どうやら理解してくれたようで、いきなり夜11時前に訪ねてきたおじさんを、玄関先で断ってくれてました。今日も来たけど、すぐに帰ってくれました。

よかったよかった。おかげさまで、昨日は日本から帰ってきて、多分はじめてぐらいに、通常の時間に、十分な睡眠を確保することができました。よかったよぉ~~~(泣。一日元気でいられるって、本当に有難い!
ツリーも半分だけ、飾りがとってあった。全部じゃないけど、まぁもう私も気が済んだからいいか、と思います。私も家で仕事してたりしたから、ちょっと神経質すぎたのです。でもしょうがないんだよ。


今夜はオスカーナイトでしたね☆授賞式、今回は全部観ちゃった!華やかですごく憧れる!私も早く映画に携われるように頑張りたいと思いました。エナジーをたくさんもらった気がする。
エンディングはなんだかな、って感じでしたが。。。

さて明日もがんばろう。
[PR]
by kayochipe | 2011-02-28 16:00 | カナダ日記
おかしな話ですが
f0194317_7244943.jpg
ダンス.


ロンドン、2Dのスタジオは本当に厳しそう。そもそも仕事がないの。ほとんど3Dなの。

というわけで、笑わないで欲しいのですが、昨日から3DCGの勉強を始めました。mayaは以前使ってたけど、ほぼ自己流だったし。今はアニメーションに集中するだけだから、なんとかなればいいなぁ、と思ってますが、最初は難しいね。

時間あるので、手描きのアニメーションの練習しようと思ってたけど、まずロンドンでヘタな仕事(スシ屋とか)するよりは、できたら3Dでもアニメーションの仕事に携わったほうがよいと思うので。夢も大事だけど、その前に生活しないといけないのです(泣!デザインやストーリーボードの仕事をもらえるほど、上達できてないし(泣。

独学だから、どうなるか分かんないけど、何もやらないよりはマシだと思うので頑張ります(笑。
1ヶ月~2ヶ月あれば、ダイアログ1個ぐらいまでは作れるかな…と楽観的に…。
[PR]
by kayochipe | 2011-02-27 07:34 | 就職活動
快晴
f0194317_7521274.jpg

[PR]
by kayochipe | 2011-02-26 07:54 | iPod
ラスク
f0194317_410103.jpg

ラスク焼いてみました。とっても簡単で美味しい☆

昨晩も、眠れたと思ったら、ルームメイトが4時ごろまで起きてたので、目が覚めてしまった。ここんところ毎日寝不足で辛いです。
[PR]
by kayochipe | 2011-02-25 04:10 | iPod
時間をかけるよりも
クイックスケッチのほうが向いてるみたい。時間ある時は30分以内で、1日1枚描いていきたいと思います。デジタルだが…。kayoko's sketchbookにも同じの載せてあります~。外国の人向けに。

そうなんだ、アニメーションのほうを本当はやるべきなんだ。
今日はモニキータとお昼ご飯をjapadogで食べて、その後カフェでスケッチ。昨日も考え事してあまり眠れなかったけど、悩むのは時間の無駄なので、今を思いっきり楽しもうと思います。ほんとに良い子だよ。私より大人な面がある21歳のお友達です。姉妹みたいな感じ♪
私が子供っぽいんだろうな。この子も、ジミー君も、同世代の子と付き合うのは好きではないらしい。彼女らから見たら、同世代の子はchildishでstupid(ひどっ)だそうな(笑。私はそんなふうには思ったことはないけど、キャピキャピした女子は苦手でした。

f0194317_12471954.jpg
ありきたりな感じ。ネズミっぽいボク

[PR]
by kayochipe | 2011-02-24 12:48 | カナダ日記
忍耐
昨日は寒くて雪が。明日も寒くなりそうです。体調万全になりたいよー。
f0194317_15152488.jpg

今日は2社応募。結構調べて作品をひとつひとつ観るのは時間がかかる。10日前に送ったところから返事も(カバーレターは大丈夫みたい・笑)。とりあえず2Dのアニメーターは募集してないとのこと。今の仕事は3Dしかないってさ。手描きなんてもうここ数年やってないよ~ってさ。時代遅れで不況のど真ん中の私ですが、続けて頑張ります(笑。2Dが廃れているのは、今にはじまったことではない。

Flashで作るなら、無理やりなアクションより、アクティングのシーンのほうが楽しい。特に女の子。前回提出したものが、なかなか好評だったので、嬉しかった☆
[PR]
by kayochipe | 2011-02-23 15:22 | 就職活動
ちょこちょこと
最近辛口ですみませんでした。どこにも吐き出せないストレスが…これは外国人に言ってもあまり分かってもらえないし。とりあえず、大家さんが相談に乗ってくれて、少しでも状況がよくなるかな、と思ってます。私がルームメイトに、おぢさんには12時前に帰ってもらって、ってお願いしたにも関わらず、無視されていたので、大家さんからも言ってくれたようです。もうこれ以上は無理っぽいから、たとえおぢさんと同じトイレを使おうが、あとちょっと我慢したいと思います。うむ。

日本人のモラルの低下が嘆かわしいです。だから、私は個人的に、道徳教育や、質の良い子供向けのコンテンツがすごく大事だと思うのです。将来的には、子供も大人にも教育できるような、学んでもらえるようなアニメーションを作りたいんです。本気で。

f0194317_14593412.jpg
ちびっこの手足やプロポーションがすき


今日は昨日よりもちょっと動けたので、リサーチリサーチ。イギリスって、素敵な子供向けのテレビアニメーションはいっぱいあるので(アメリカと比べて、おしゃれで品がいい作品たち・笑)、そういうのに携われたらいいなぁ。あとはコマーシャル系が多いんだけど、少数精鋭で、入る隙がなさそうな印象。みんなベテランっぽい。

今日は3社に応募。前に応募した2社は、ウェブサイトさえ見てもらえてないっぽい。英語のメール(カバーレター)が問題…?!?!心配だわ。。。というか、そもそも募集してないからか。。。
[PR]
by kayochipe | 2011-02-22 15:06 | 就職活動
Don't wait
パソコン直りました。やほおー!パソコンの熱が上がってしまった時の対処として、内側に溜まったホコリをとるというのがあるんだけど、あまり当てにしてなかった私。。。半信半疑でフタをあけてみたら、分厚いホコリがたくさんたまってた!びっくり!それをとったら、パソコンの温度も30度ぐらい下がって、一件落着!スカイプもできます☆


さて、今日締め切りだよ~あと1シーン頑張るぞ~。


そういや、最近ジミー君が迷っていたので、背中を押してみました。

やりたいことは、できるときにやったほうがよいと思うので。
新しい夢や目標が見つからない時は、待ってたらダメ。自分で見つけにいかなくちゃね。

居心地のよい場所を離れて旅に出ろ、
って、魔法陣グルグルの魔法おばば(だっけ?)も言ってたので(笑。昔に読んで、未だに覚えてる台詞です。あはは。

違う環境で、たくさんの人と出会って刺激されれば、きっと出会うべきものに出会うし、探してたら見つかるはずだし。
あと人間、忙しくないと頑張れないから。快適な環境にいると、そのうち飽きちゃうし、時間もあっという間に過ぎちゃう。ハングリーな環境のほうが、人はたくさん成長すると思う。

と、自分にも言い聞かせながら。。。新しい環境まであと1ヶ月を切りました。わくわくどきどき、今度は不安もあるけど。。。とおーく離れてても、お互いに切磋琢磨してアーティストとして成長できるといいな、と思います。楽しみ!負けないぞー!


Don't wait. Immerse yourself in the search now.
(私のバイブルより。Walt Stanchfieldの言葉は身にしみる~~!)

待ってないで、自分から今すぐ探しに行きなさい!ってね058.gif
[PR]
by kayochipe | 2011-02-19 13:06 | カナダ日記
だるい
もう色んなストレスで(特に毎晩やって来るおぢさん)、体調が治りません。だるい~そして口内炎がいくつかできちゃって、食事も面倒くさいけど、体に優しそうなのを作らないといけない。お粥は一日一回食べれば、飽きてしまう。

仕事はとりあえず今週いっぱいで終わり!そしたら、もう自由の身です!短期のお仕事も紹介してもらったけど、また違うソフトを使い始めて、四苦八苦していたら、普通の量の仕事はこなせそうもないので、止めとこうと思います。それに、来月半ばにイギリスに行くのに、何も準備できてないので。信じられん。仕事も家も探さないと…少々不安だけど頑張ろう。

おばさんから紹介してもらった、イギリスに住んでいる学生さんがとても親切!ありがとう!
[PR]
by kayochipe | 2011-02-15 07:32 | カナダ日記
またしてもtax credit
パソコンが、勝手にシャットダウンされるようになりました。3日目ぐらい。もうskype中や、Flashでプレビューしたり、なんかちょっと負荷がかかったかな、と思うとプシュン~と落ちちゃう。どうしよう。とりあえずインターネットは使えるが…。新しいパソコン買いたくないよ、日本で買いたいよ。



未だに体調がおかしいですが、今日の夜はクラスメイトと久々に会って食事。楽しかった。明るい子はいいですね☆

そんでもって、仕事。締め切りが再来週だと思ってたのが来週だった!あわわわわ。

あと、マネージャーにビザが切れる件でメールしたら、やっぱりBCレジデントじゃないと、このプロジェクトでは雇えないから、もう仕事あげられない。と返事が来ました。そしたら来週締め切りのはどうなるんだ…?!と確認できなかったので、今週末は仕事をしたらいいのか、どうなのか分からない嫌な感じ。どうしよう。とりあえずやっとくか…。

VFXやゲーム、3DCGのアニメーションスタジオは別だと思うけど(お金ありそうだし)、カナダでは、もう予算のない2Dのアニメーションスタジオで、外国人がワーホリビザやpost graduationビザで働こうとすると、まずはじかれます。ディレクターや、上のほうのポジションの人は別。普通のアニメーターは無理そう。以前ブログの記事にもしましたが、これはカナダ政府がtax creditうんぬんの制度を作ったからなんです。他の州でもそうです。外国人の人件費に対しては、tax credit(税金補助)が徴収できないからだそうです。

対策としては、契約する時に、自分はBCレジテントじゃないというのは隠して仕事をして(だいたいスタジオはいい加減だから、確認しないんだもん)、そのうちばれたらごめんなさいをするか(この場合お給料はずっとそのままの額。仕事ちゃんとできてれば。多分)、お給料がカナダ人より少なくていいから雇ってください、とお願いするかの2通りですね。

ほんとにこの制度、嫌になりますよ~。多分この問題に直面した人なんて、ほとんどいないんじゃないかと思います。今時2Dだし。きっと私ぐらい(泣。こんな制度がなかった時は、普通にワーホリのビザでも働けただろうに…差別みたい。ひどい。まだそんな実力ないからしょうがないけど。カナダの人にとっては、仕事がいっぱいアメリカや外国から流れてくるから、いいんですけどね。結局外国人には、どこの国も厳しいかもです。
[PR]
by kayochipe | 2011-02-13 16:26 | お仕事