<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2010年もあと4日
昨晩Abbotsfordから帰宅しました。2日半、ジミー君のお宅にお世話になりました。最初はドキドキだったけど、みんなとってもフレンドリーで優しくて明るい家族だったので、とても楽しいクリスマスが過ごせました。25日の朝、みんなでツリーの下に置かれたプレゼントの山を開けたり、来客も来ての賑やかで豪華なクリスマスディナーを食べたり、日本では味わえないクリスマスをばっちり楽しみました♪

自分の家じゃないから、こういうふうに思うのかもしれませんが、外国の家庭のほうが、日本の家庭よりも家族の距離が近いような気がしました。素敵だね。たくさん笑ったよ~。でもたまに、話されても聞き取れないことがあって困った(笑。
家族っていいなぁ、とあらためて思ったのでした。みなさんありがとう。

f0194317_13154713.jpg
プレゼントがなくなった跡


さて、2010年も残すところあと4日!31日の出発まで大忙しです。

今年は今までで一番精神的にきつい時期があって大変でしたが、その分それを忘れるぐらいハッピーなこともたくさんありました。あの時期は、家族や友達とも話したくないくらい、どうしようもなく孤独で、いつもポジティブな私でもこんなふうになるのか、と少しびっくりしました。
1年制の学校を卒業したてで、そこまで力も無くて、仕事も見つからなくて、しかも異国でこれからキャリアを積もうとするのは、想像以上にものすごくきついですよ。中途半端なバンクーバーで、しかも3DCGでもないし(笑。私はおかげさまで、なんとか一応、小さいながらもインダストリーに入ることができたので、仕事を紹介してくれた先生に感謝感激です。そしていつも助けてくれるジミー君に頭が上がりません(笑。

来年も自分を信じて、夢に向かっていちにちいっぽ、私なりに進んでいきたいと思います。強くたくましく!バンクーバーもあとちょっと、めいっぱい残りの時間を楽しみたいですね。

それではみなさん、良いお年をお迎えください。

f0194317_13282194.jpg
ジミー君ちの近所の公園。みんなでお散歩

[PR]
by kayochipe | 2010-12-28 13:32 | カナダ日記
なぜかナーバス
日本はもう24日ですかね~。私もとうとう仕事がほぼ終わり(あとちょっと作業するけど)、明日から本格的にお休みです。

いろいろ荷物の整理もはじめてます。ワーホリの書類とか。なぜか両親の出生地や生年月日を書かなくてはならないので、聞かねばならない(覚えてない・泣)。

明日からジミー君のおうちのあるAbbotsfordに行きますが、無性にナーバスになってます(笑。ホームステイ気分で楽しもう!とか思ってたんだけど、そういえばホームステイは嫌な思い出のほうが多いので、それが少しトラウマになっており、かなりビクビクしています。絶対フレンドリーな家族だとは思うんだけど。心配でもう何度か夢にまで出てきたよ。

ホームステイ先の10代の娘さんたちには、まじで無視されてたから、ちょっとお年頃な妹さんとどう接したらいいかドキドキー。英語め…。

今から気を遣いすぎ。。。カナダに来て気付いたけど、私は結構繊細で神経質みたいよ。
楽しむぞーおー。今日眠れるといいな…。
[PR]
by kayochipe | 2010-12-24 10:05 | カナダ日記
みなさんへ
このブログに貼るの忘れてた~。日本のほうが時間が早いんだった。
メリークリスマス☆
ぜひとも素敵な日本のクリスマスデコレーションを楽しんでください。
カナダのデコレーションは、日本と比べるとさみしいです(笑。

f0194317_16325769.jpg


大忙しだ~あわあわ。
[PR]
by kayochipe | 2010-12-23 16:35 | イラスト
最近、前のルームメイトのことを思い出して、あ~あれはひどかったなぁ、と振り返ることがありました。私のルームメイト歴については、近々まとめて記事に書こうかな、と思います。今後ルームシェアしたい人の参考になるかも?

それで、今日は、ルームメイトと関連して、「念」のことについて書いてみます。

「念」とは…思い、気持ち、望み、仏語では心の働きというみたいです。スピリチュアルな番組を見たことがある人は、分かるかもしれない~。念が強い人は、何かを強く思うと、それが他人に影響したりすることもあるみたいです。


で、私の思い過ごしかもしれないんだけど、大学生の時から最近まで、3回ほど「これは念?!」と思った出来事があったのです。

①大学生の時のアルバイト
私が大学生で、バイトを掛け持ちしていた頃。近所のコンビニで長くお世話になりました。ある時、新しくお兄さんが新しいバイトとして入ってきました。でも、この人とっても変な人で、仕事もできないし本当に変だったのです。あまり覚えてないけど、みんな周りの人はイライラしてた気がする。私もシフトが同じになることがあったので、「ああ~この人と働くのは本当に嫌だ!」と常々思っていたら、なんと、突然その方は何かの事故に合い(軽症だったみたいでよかったのですが)バイトをある日突然辞めました。

②派遣先の会社で
同じ時期に同じポジションに入った同僚の女の子。可愛い年下の良い子だったんですが、仕事もあまりないのに、ダラダラして残業したり、おしゃべりして残業したりして、その勤務の姿勢に私はもうイライラしてました。私は先輩でもなんでもないので、何もいえない~。私は不平等なのとか不謹慎なのとか本当に嫌いなので(でも言わずにひとりで溜め込むタイプ)。そしてイライラがかなり募っていた時、ちょうどその子は風邪をひき、会社を休み、週末や祝日も挟んで、結局1週間ぐらい会うことはありませんでした。
さすがに私もあまりのタイミングにびびったので、もう人のことでイライラするのは止めたほうがいいかも…と反省しました。その後、私が辞めるまでは、その子とも仲良く楽しく働きました!

③前のルームメイト
きた!これはひどかったんですよ。女性のみのルームシェアで。大家さんも「人を泊めるときは事前に言う」とか「○泊まで」とか取り決めてあったのにも関わらず。このルームメイト、友達を頻繁に連れてくるわ、泊めるわ、うるさいわ、朝の3時まで話してるわ、、、とかいろいろあり。後半はボーイフレンドを無断で一日置きとか、毎日泊めたり、もう気持ち悪かった。掃除もしないし、私がしていても御礼も言わないし。とかもう散々で、腸が煮えくり返るとはこのことよ。って感じまで耐えてたら、ある日、その子は身内の不幸があり、1ヶ月間ほど帰国しました。彼女がいない間、悪いけど、本当に快適でした。


ルームメイトに関しては、今度から日本人気質を捨てて、ちゃんと言ったほうが良いですね。私も自分がバカだと思います。

でもちょっと、イライラMAXのタイミングでこういうことがあると、内心驚きます。念が強いのかな。こういう負の感情は持ってはだめですよ!全部受け入れる寛大な心を持ちたい。環境も大事ですけどね。最近は怒りそうになる時は、極力冷静になるように努めています。笑う門には福来たる!!

こちらのサイトより、
"念が強い事は、思いが叶う事でもありますから、念を良い事に使うこと・・・腹を立てず、人を恨まず、いつも明るく、素直に感謝の気持ちを忘れないで、幸福を願って下さい。願いが叶い幸福になる事でしょう。"

人様に迷惑かけると、もしかしたら返ってくるかもしれないので、気をつけたいですね(怖。

f0194317_14595636.jpg
これは鬼太郎か…

[PR]
by kayochipe | 2010-12-22 15:01 | カナダ日記
ふらふらバースデー
こんばんは~。先週土曜日、またひとつ歳をとりました。だんだんと歳を隠したくなってくる年齢なんですよ。外見はまだまだ20代前半ですが、もう後半ど真ん中ですよ(泣。まわりの友達やボーイフレンドが若いので、私もなんだか若返ってる気がするけど、そんなことない(笑。

金曜日は久々の快晴だったので、ジミー君にお祝いしてもらいました。実はその前日、ルームメイトのボーイフレンド?なおじさんが、11時過ぎに来て12時半過ぎまでいたので(ルームメイトが寝たのも3時ごろだし)、落ち着かなくて、イライラして、そのまま一睡もできなかったのです。だから、こんな素敵な日なのに、kayochipeはふらふらでしたよ。楽しかったですけど!!

サプライズで私の好きなグリークレストランに連れてってもらったり(実は1年前の12月17日も、同じ場所でクラスメイトに祝ってもらったのです)、↓の記事の写真の正解である、スタンレーパークのBright Nightsというものに連れてってもらいました~。日本ほどじゃないけど、いっぱい電飾があって綺麗でしたよ~。何よりこどもっちがいっぱいいて可愛かった~。Christmas Trainというミニチュア・トレインにも乗りました(笑。一緒に乗っていた家族連れが、BGMにあわせて歌ったりしていて、クリスマス気分になって楽しかったです。

すんごい寒かったですけどね。


土曜日はクラスメイトと一緒に餃子つくって食べて、アイスクリーム食べたり、映画を観てお祝いしました。今年もみんなにお祝いのメッセージをいただいて、すごく嬉しかったです(涙。ありがとう~!


仕事もほぼ終わっているので、今週は絵を描いたり、書類とか日本に帰る準備とか始めたいですね~。週末はクリスマスなのでジミー君ちに行きます。どきどきだー。プレゼントにお菓子でも持っていくつもり。かなりナーバスです。


f0194317_1753073.jpg
目の下のクマが…こんな誕生日

[PR]
by kayochipe | 2010-12-21 16:50 | カナダ日記
こどもっちにまみれて
f0194317_5945.jpg



f0194317_5958.jpg



f0194317_59687.jpg

どこでしょう?(^O^)/
[PR]
by kayochipe | 2010-12-19 05:05 | カナダ日記
集中力欠く
自宅で仕事するようになって、集中するのが難しくなりました。誰か見ているかもしれない、という緊張感がないと、なかなか日中集中できない。夜になるとだんだんまともになるんですが。。。いろいろ試してるけど、難しい~。

飲み物やガムの消費が激しいです。

デザイナーさんなら、音楽かけながら作業、ってできるもんですが、アニメーターは音楽聞いたら作業できませんので(タイミングとか大事だし、全神経集中しないとできません)。

さらにFlashだから、尚更だと思います。私は、キャラクターがローテーションするのが好きではなくて、特に今日みたいに180度回転するアニメーションをつくるとなると、「のわぁぁあ」と嫌になります。3Dじゃないんだから…。パーツも正面、ななめ、横から見たものしかないので、うまくタイミングとスペーシングを組み合わせて乗り切るしかないんだけど、こういうのがあると、やる気が無くなる。。。

アニメーションの仕事だったら、次はスタジオで働きたいですね。
あとちょっとで週末。締め切り!がんばるどー!
[PR]
by kayochipe | 2010-12-15 17:05 | お仕事
雨ばっか
f0194317_10523749.jpg


Flashで絵を描いているフランスのアーティストがいたので、真似してFlashを使って、気分転換の落書き。思いの外、使いやすかった!!慣れてるし(笑。ラインのスムーズとか、編集するのがすごい楽。色塗りも。

相変わらず色のセンスないですが。たのしーい!
[PR]
by kayochipe | 2010-12-14 10:55 | イラスト
Foggy night
f0194317_14443485.jpg

夜8時過ぎでこんなに暗い。しかも、霧で先が見えないので怖かったです。
[PR]
by kayochipe | 2010-12-13 14:43 | iPod
iPod写真
今回は、私のiPod、Popopodから投稿!

f0194317_9181586.jpg

お気に入りのベトナム料理。
ヘルシーなものが食べたくなったら、必ずコレ!

f0194317_9181544.jpg

クリスマスの洋菓子コンテスト。

f0194317_9181662.jpg

集中できない時は、たまにジミー君ちのアトリウムを借りてお仕事。
眺めいい~。いいとこ住んでます。
[PR]
by kayochipe | 2010-12-11 01:10 | カナダ日記