<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
女の子
先輩たちとのプロジェクトのキャラクターデザインを練習しながら、自主制作のキャラクターデザインも考えていました。

f0194317_14124110.jpg


f0194317_14125672.jpg


ハッピーな女の子のアニメーションを作ろうと思っています。でも去年作ったGIFTと似ている…。とりあえずアニメーションの基本もできてないんだから、内容が似てようが似てまいが、自分にとって作りやすいのを作ったほうがよさそう。
[PR]
by kayochipe | 2010-08-31 14:17 | カナダ日記
farm!
さてさて、そろそろ夏も終わりそうなバンクーバー。涼しくなってきました。日中も20度前後。

f0194317_372431.jpg

風邪っぽかったけど、昨日はせっかく晴れていたので、家にじっとしていられなくて、Petting Zooという、ノースバンクーバーにある小さな動物園へスケッチに行ってきました。喉いがいがの私のために、水筒にジミー君が手作りジンジャーティーを入れて持ってきてくれました!超いい子(泣。
動物はあまり動かないんだけど(笑、子どもっちがいっぱいいて賑やかで、すごく可愛かったです~いいよねぇ。
もう全然動物が描けないの…今度はリサーチを少ししてから行こう。

f0194317_375584.jpg
超平和

先週はスタジオからもらった、アニメーションのテストを作って提出しました。こっちは平気で仕事ないのに面接とかテストとかさせそうだから、あまり期待してませんが。出来もどうか分からないし。でもよいことがありますように~。

そして、先日見つけた、日本人のアニメーターさんにメールしてみました!今回は思い切って自分の作品も見てほしいとお願いしたら、すぐに返事をくれました。今日から彼女のアドバイスを有難く受け止めて、練習していこうと思います。そう、卒業してからは自分で手探りで練習しなきゃいけなかったけど、ひとりで考えて練習していても無駄なのです。恥ずかしがらずに、ちゃんとみんなに見てもらってアドバイスもらわなきゃ。特にまわりに、シビアに見てくれるアニメーターのお友達がいないので。

うぉぉ~早く仕事も見つけて、心配してくれてる皆さんに恩返しをしたいです。周りに優しくて気にかけてくれる人たちがいて、応援してくれる人たちがいて、私は幸せものです。がんばりますたい!!
[PR]
by kayochipe | 2010-08-30 03:10 | カナダ日記
どうしたものか
いろんなスタジオに応募してみたけど、もうそろそろ応募し尽くした感じです。やばい。なんにもなーい!また不安になってきました。でももっとアニメーションつくろうと思います。飲食店以外でアルバイトも探さなきゃ…。

右から読んでね
f0194317_1011689.jpg

いつものように、カフェでスケッチをしている時に、LAで11月に開催されるCTN Animation Expoの話になり、貧乏な私は行けないので卑屈になって描いた落書き(笑。いいなぁ、来年はSIGGRAPHもバンクーバーであるし。私は自分が誰かを置いて旅立つのはいいけど、取り残されるのはすごい嫌だわ、と自分勝手に思いました。
[PR]
by kayochipe | 2010-08-26 10:23 | カナダ日記
見つけた
今敏監督が亡くなられたそうです。1作品しか観たことなかったんだけど(『東京ゴッドファーザー』、面白かったから他の作品も観ようかと思ってたところ。残念です。。。


それから、偶然、アーティストのブログを観ていたら、ある日本人の女性のブログにたどり着きました。彼女はなんとディズニーでInbetweenerとして働いているみたい……!!彼女のブログを読んでいると、必死さがとても伝わってきた。もうすっごく自分が恥ずかしくなりました。今の自分の姿勢、改めて見直して変えなきゃと思った。
[PR]
by kayochipe | 2010-08-25 07:33 | 気になること
おもひでぽろぽろ
f0194317_12245645.jpg
タイトルとは関係ないイラスト。息抜きに


今週末は、なんとなく映画三昧をしています。『紅の豚』を久しぶりに観ました。小さいころ観たきりで、あまり楽しくなかった記憶があったのですが、今観たらすごく素敵な映画でした。
格好いい!!ポルコ!!!J君とふたりで「He's so cool!!!」と何度も叫んでました(笑。イタリアの景色も素敵だし、キャラクターもとっても魅力的でした。歌も情緒があって素敵。面白かったぁ。大人向けなのかもしれない。

そう、ジブリ作品実は全部観た事がなかったので、これから観たらよいかもしれない。初めて『おもひでぽろぽろ』も観ました。これも大人向けだった。27歳の女性が主人公…彼女と比べたら、私はなんて子供っぽいのだろうと思いました(笑。昭和の景色が懐かしくて、小学生のころが懐かしくて感動しました。
トシオさんがもろギバちゃんでした。会話のシーンが日本のアニメっぽくない(ギバちゃんの声にあわせてちゃんと動いてる)と思ったら、やっぱりプレスコでした。違和感があったけど、好青年だった。
ハッピーエンド大好き!

昭和がいいよ。ほんとに。こういう映画つくれる人がまた出てくれるといいな。

『27 Dresses』(幸せになるための27のドレス)も面白かった!ジェームズ・マースデンかわいいよ。
[PR]
by kayochipe | 2010-08-22 12:38 | 映画
tax credit
Flashのお仕事がひと段落。あとは1シーンのチェック待ちになりました。かなり急いでやったので、意外と早く終わった。Flashも慣れれば使えそうです。ただキャラクター動かすときに、キャラクターの体の構造は、階層になっている訳ではないので、オーバーラップをつくりにくい。のでした。

契約書をもらったけど、tax creditのせいでまた揉めたらどうしよう、とドキドキ(事前に言うと仕事もらえなくなりそうだから言わなかったのだった)。カナダの市民じゃないと働けないとか、不利すぎる。。。カナダ人じゃないけど、BC州に去年も住んでたから、私にもtax creditの件、適用されるのかな。。。分からないので、カナダの税務署?みたいなところに問い合わせのメールを出してみた。良い返事がきたら、これからちゃんと胸を張って働けます。悪い返事が来てもクリアになればそれでよし。
[PR]
by kayochipe | 2010-08-20 13:36 | お仕事
素敵な贈り物!!
専門学校のクラスメイトだったS子さまが、なんと日本から嬉しい贈り物2冊を送ってくれました!!ご飯ご馳走になったり、いろいろ話し聞いてもらったりと、私のほうがお世話になったのに、こんなプレゼントまでもらっちゃって、すごい嬉しすぎる…(泣!!ありがとう!宝物にします。

スタジオジブリのレイアウト展の図録と、BRUTUSのジブリ特集。日本の雑誌に飢えてたから、ページをめくるたびにウキウキしました。アリエッティの制作話とか少し入ってて、噴出すくらい面白かったです。
レイアウト凄まじい…!日本人ってすごい!日本のアニメーターさんは背景も何でも描けますもんね。アニメーションの文化が、日本と北米スタイルは違いますけど、ほんとにすごすぎる…。こういうの見るともう頭が上がりません。

f0194317_841407.jpg
アニメーションは紙1枚1枚が芸術(でも終わったら捨てられる)


宮崎監督のインタビュー記事、疲れてる感じでした。書斎の写真が載ってて、素敵だなぁと思いました。オーリー・ジョンストンやフランク・トーマスの部屋もだけど、アナログでアンティークな雰囲気のお部屋で、いつかものづくりできたら幸せだな、と憧れました。田舎か、緑豊かな閑静な住宅街が良い。今はデジタルでアニメーション作ってますが、やっぱりデジタルよりアナログが良い。

練習しよう。

f0194317_8372672.jpg
私のカメラがぶれすぎ

[PR]
by kayochipe | 2010-08-19 08:43 | 気になること
真夏日
f0194317_14364045.jpg
夏真っ盛り!

30度ぐらいになりました。バンクーバー。これはこの夏最後の真夏日って感じですね。日本はお盆なので、家族や友達と話しました。ちょっと懐かしくなりました。

作業が遅いので、週末も家で作業をしております。でもこの真夏日、外に出ないのは勿体無い!ので、合間にビーチへ行ってまいりました。

死ぬかと思った…日差しが熱い!暑い!!私は海に入れないデーだったので、砂の上で茹蛸状態。帽子は持っていったけど、横になってるともう鉄板の上にいるみたいな暑さ(鉄板に乗ったことないですが)。最終的には、頭痛がしてきて危険だったので、日陰に退散しました。

f0194317_1438487.jpg日焼け止めも塗ってこなかったJ君→。もともと焼けてるので問題無し。こっちの人、みんなパラソルも帽子もなしでビーチに長時間いるの。すごい。日本人がやったら死にそうですよ。




そんなわけで、最後のほうは曇ってきたけど、きれいなサンセットも観れたのでよかったです。来年の今頃、私はどこにいるのかしら…。あと7ヶ月。意外と長いようで短い。

f0194317_1437277.jpg

[PR]
by kayochipe | 2010-08-16 14:45 | カナダ日記
無理でした
レストランでバイト初めて1週間。さらに落ち込む毎日(笑。人が足りなくて忙しいし、レジや食事を運ぶだけでなく、配達やその他肉体労働があるものだから、家帰って疲れちゃって、腕が痙攣して絵も描けない!おまけにいつも怒鳴られるから、耳がキンキンして眠れない。

なんてことで、嫌だなぁ、早く辞めたいなぁと思っていました。そして一昨日、ようやくFlashのお仕事がきたので、両立はとても無理だったので、レストランを来週頭で辞めることにしました(早。ほんとに無理…もう二度とレストランとかで働くのはやめようと思った。

バイトして思いましたが、本当にアニメーションの仕事ができるのは有難いです。もう何でもいいからアニメーションに関わる仕事をやろうと思いました。
バイトしたら気分がまぎれるかと思ったけど、さらに最悪になった1週間。でも辞めると言ったあとは本当にハッピーになりました☆落ち込み気分から、一気に通常に戻りました。

うん、よかったよかった。がんばるぞーFlash!
[PR]
by kayochipe | 2010-08-15 01:54 | お仕事
アルバイト

アルバイトよりアニメーターのほうが給料が断然良いのです。

アルバイトやるぐらいだったら、やっぱりFlash嫌だとか言ってないで勉強して、Flashのアニメーターやってたほうが断然良いな、と思いました。なぜわざわざアニメーション業界から遠ざかってるのか…。

接客は楽しいけど、わざわざここまできたのに、何やってんだ私…と思いました。
(実際やるまで気付かない、しょうもない私…)

とことんアホです!
まだ自分で使える時間があるだけ有難いと思って、いろいろ練習しよう。
[PR]
by kayochipe | 2010-08-10 16:03 | カナダ日記