<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
面接が…
1週間後に延びました。約束の2時間前にドタキャンですよ。

今は特に人を雇ってないらしいので、そんなに急いでないらしいです。


しかも、私電話の受け答えで、ものすごく失敗しました!くだけて正直に言い過ぎた…!大反省。なんかもう穴があったら入りたいです。普通の会社だったら、即刻ボツになります。

あああ働きたいけど、なかなかダメです。なぜかどんどん、このスタジオとのやりとりが延びていく…。前のスタジオも、最後のお給料をもらってないので、問い合わせてるけど一向に返事が返ってこない。

あわあわ、だんだん不安になってきた、というか気持ち悪いです(泣。
働いてないと罪悪感を感じます。

本気で寿司屋とかでアルバイトしたほうが、安心できるかもしれない。。。
とりあえずまだ面接があるので、前向きに考えたい…
[PR]
by kayochipe | 2010-06-26 05:53 | 就職活動
いろいろ
ドイツ決勝T進出ですー!よかったです!イタリアとフランスが進んでないので、優勝するかもしれないですね!楽しみです~

月曜日に応募し直したスタジオから、面接のお電話が早速きたので、どうにかそこで働けるといいなぁ、と思っております。また前のスタジオのようにすごく忙しそうなんだけど、I need 経験経験!

最近は、時間があるので、たくさん絵を描いたりアニメーションを見たりしています。キャラクターデザインや、自分の絵に色をつけたりもし始めました。色塗るのってすごい楽しい!!!というのを発見しました。先輩が私のデザインに対して、とても丁寧にフィードバックしてくださったりして、すごく嬉しかったり。調子に乗って、以前描いた落書きに色を塗って、コンセプトアートちっく~とか思っていたのですが(↓)、Jくんに見せたら、普通に基本的なことでダメ出しをされました。つつけばもっと出てきそうだった…やはりプロはこわいですね。直したらアニメーションブログにアップしようと思います。

f0194317_2203864.jpg
ライティング無視した結果がこれ


でもこうやって、周りの人から仕事以外でも学べるのって、すごく素敵な環境!アーティストって、作品で信頼関係が築けるんですよね。アニメーターのお友達がいないのが残念ですが、そのうちそのうち…!

先輩たちのプロジェクトに誘っていただいたりして、仕事以外でもわくわくで大忙しになりそうです。手描きのアニメーターになるべく頑張りますー!
[PR]
by kayochipe | 2010-06-25 02:30 | カナダ日記
久々に
エキサイトブログ、記事内広告表示なんてひどい!!がっかりだよ本当に。


さて、今日はライフドローイングが出来るギャラリースタジオに行ってきました。恥ずかしいですが、久々に描いたのでやはりひどかった。土曜日の朝はおばさんが多いです。午後は違うのかしら…ちょっと独特の雰囲気ですが面白かったです。15分以上はきつい。そんなに時間かけるの好きじゃないので、今度はジェスチャーメインの回に行こうと思います。

f0194317_1342378.jpg
休み時間に遊んでみました


そういえば、昨日応募したスタジオ、メールが今朝になって「送信できませんでした」と返ってきていた!!!遅い!!月曜日に問い合わせるしかない。でもなぜかことごとく、ここに応募するのが遅くなっていく。行くなってことかな…?!

来週からは忙しくなるといいな!『何かのプレッシャーがなければ必死さは生まれてこない。忙しいから必死になる。』と言われているように、私も忙しければ忙しいほど頑張れる気がする。時間があるとモチベーションを保つのが難しいね。

仕事したい!!


…しかし、Jくんは何日に帰ってくるのか、聞いたのに忘れてしまった。まいっか。ほんとにこの2週間いないおかげで、一人で考える時間がたくさん持てたので良かったよ。つくづく私にとって良いタイミングの子です。なんか、だんだん夢だったのだろうか、と錯覚し始めそうな今日この頃ですが。連絡取れない国にいるし。
無事に帰ってきますように~(と、心配性のお母さんの気分)
[PR]
by kayochipe | 2010-06-20 13:47 | カナダ日記
See the light!!!
今日の日記は長いですよ。

とりあえず、ルームメイトのお友達たちがいなくなったので、嵐が去りました。すんごいストレスたまりました。

就職活動はものすごいスロウペースで、先生にレジュメとカバーレターの添削をお願いして、それが帰ってくるのを待っておりました。

最近の日記を読んで分かるように、この1週間の私は、一人でいろいろ迷ったり考えたり不安になったり、というのをたくさん繰り返しました。仕事のためにFlashでアニメーションを作り始めましたが、ものすごく嫌気がさして放置(笑。何か間違っているような、気持ち悪さを感じていました。

それで一昨日だっけかな、思い切って、ディズニーフィーチャーアニメーションのトラディショナル・アニメーターさんに質問のメールを衝動的に出したんですよ。若手のアニメーターさんで、バンクーバーやアメリカで仕事の経験を積んで、ディズニーのタレントディベロップメントから入り、今はアニメーターとしてご活躍されている方です。「どんな仕事でも学ぶことはある」とインタビューで言っていたのが印象的で、ものすごい努力をしてそこまでたどり着いた姿を私はとても尊敬していて、彼女の意見をぜひ聞きたかったのです。

質問はごくシンプルで、「手描きのアニメーターになりたかったら、手で描く仕事(ストーリボード・アーティストやデザイナー)をしたほうが良いと思うか」ということです。
これね、ほんとに今聞ける人が、私の周りに誰もいなくて!先生も時代が違うし、今働いている人に聞きたかったの。私は手描きがやりたいのに、新しいソフトを次から次へと覚えて、アニメーターやっていくことがやっぱり辛くて。彼女は「その苦しみ伝わってくる」と理解してくれました。

で、答えは「手で描く仕事を目指したほうが良い」ということでした。その仕事でアニメーションに役立つスキルをたくさん学べるし、ただアニメートするだけの人よりも、多くのことが身につけられるから、だそうです。ただ、こういった仕事はアニメーターよりも狭き門なので、競争率も激しいのですよ。しかしディズニーのアニメーターになりたければ、ローカルのデザイナーのハードルは、クリアできるのが当然なのでしょうね。

ちなみに私にはとても無理ですが、これを読まれる後輩さんたちのために書いておきます(笑。「1年だけアニメーションスクールに通っただけでは、いくらインストラクターが優秀でも、就職に必要な学生のスキルを伸ばす時間がない」ので、ちゃんとカレッジに行くのを強くオススメするわよ、というアドバイスももらいました。人によりますけどね、私は途中から手描きのアニメーターになろうかな、と思い始めたのでもう遅い。


さらにはね、「空いている時間に、本当に出来る限りの努力をしなさい」と、当たり前だけど力強い言葉です。「たとえスタジオの仕事が超忙しくても、地に足を着けて、アニメーションのために時間をつくれば、できるのよ。」と、実際に彼女がインスパイアされたという、フルタイムで仕事をしながら作品を作り続けた人を紹介してくれて、「努力すれば可能なんだから」!

説得力あります。励まされました。なんか自分がすごい恥ずかしくなりましたよ。甘ったれだー!

今は私はヘタクソで、やっぱり手で描くお仕事はまだすぐにはできませんが、スタジオに勤務しながらも(あるいは普通のアルバイト)、身を引き締めて頑張りたいです。英語も。
ライフドローイングも今週から通おう。


嫌な気分もあった一週間でしたが、彼女のおかげで、とってもすっきりと今後動くことができそうです。本当に感謝してます。ありがとう!!(学校卒業前にメールすればよかったよ、まったく)


f0194317_164837.jpg

[PR]
by kayochipe | 2010-06-18 16:09 | 就職活動
『The Karate Kid』
ルームメイトが友達を二人連れてきて、泊まっているのでとてもうるさいです。ひどい。タイミング悪い!!

ので耐え切れず、結局昨日の夜はスケッチをして、映画を観てきました。でもラッキーなことに、毎週火曜日はScotia Bank Theatre、映画+ポップコーン+ドリンク=$11.71なの!!超お得だよ!!飲みきれないし食べ切れなかったけど。


『The Karate Kid』(ベスト・キッド)はとっても面白かったです。ほんとに。ストーリーが明快で気持ち良い!大人も子供も楽しめると思います。アクションあり、ドラマあり、笑いあり涙あり。あっという間の2時間20分。飽きなかった。すっごくよく出来てた。オススメですー☆主演のJaden Smithくん、幼いのに中国ロケで体鍛えながら、あれだけ頑張ったかと思うと、とても関心しちゃいます。すごいよ~。ジャッキー・チェンは相変わらずチャーミングでした。

見終わったあとのこの爽快感。すごい久しぶり!エンターテイメント映画でした!
今のところ、今年一番好きな映画です。

次はトイ・ストーリー3ですね。
[PR]
by kayochipe | 2010-06-17 03:27 | 映画
渇ー!
ちょっと前に日記を書いたけど、どうでも良い話題だったので消しました。

ここ数日、休みつつ生活していましたが、やっぱり自分は相当甘いな、と思いました。
もっと必死になりたいと思います。人生短いから、今集中できる恵まれた環境のうちに、たくさん集中しよう。
私は普通の人間だから、人と同じことをやっていたら、いつまでたってもダメだ。

もっとがんばらなくちゃ。

Memento mori.
[PR]
by kayochipe | 2010-06-15 14:51 | カナダ日記
季節外れの
キャラクター。

f0194317_13394389.jpg
ミッフィー色


ほんとにもうキャラクターのビルドがよく分からないので(1方向だけならいいんだけど、いろんな角度を1つにまとめるのにどうしたらいいか分からん)、無理やりやるしかないです。インターネットでチュートリアルビデオをたくさん見ました。でも肝心のところが分からない。モチベーションが低くて、結局この作業にすごい時間をかけてしまった。明日から挽回したいところ。。

サッカー、ドイツ強かったね。ハイライト見たけどすごかったです。さすがの安定感!!!!!W杯のレベルはこれですよ!!!次回は中継見れますように…!

今日は、ちょうど見つけたお部屋の見学に行ってきました。今住んでいるところはとても居心地が良くて、1年以上住んでいるのです。でもダウンタウンに住めたら便利かなぁ、と思いまして。しかし通常2人で住む場所に、なんと4人で住んでいる状態だったので、私には無理でした…。ダウンタウンの物件、よくリビングルームにカーテン吊ってお部屋を作ってるところがあるんですよね。人が多いだけで、神経質気味な私には耐えられません。

すごいよ。
[PR]
by kayochipe | 2010-06-14 13:55 | カナダ日記
夏の陽気
f0194317_13343232.jpg
相変わらず左肩上がりの写真


今日は夏の陽気でした!天気がいいのに外出しないのは勿体無いので、買い物がてらお散歩しました。いろんなところでイベントがやっていて盛り上がって(?)いました。

私はというと、フィキサチフを画材屋さんで購入して、やっと友達へ送る絵を描きました。昨日もらったパステルを使ってみたよ。でもフィキサチフをかけたら、色が濃くなってしまいました…そうか、フィキサチフ、カラーの作品に使ったことなかったんだよ…。

今回の絵も、結婚のお祝いに送る絵なのです。マイちゃんのもそうだったんだけど、整った顔立ちをしていて、とても描くのが難しいのです!旦那さんは特徴があって描きやすいんですが。。。これは友達だから、私が客観的に見れないのだろうか…。もしかしたらアジア女性が描けないのかも。難しいです。
[PR]
by kayochipe | 2010-06-13 13:42 | カナダ日記
パステル
f0194317_11384851.jpg
たのしそう


という訳でスタジオ最終日。人がほとんどいなかったです。というか、仕事の終え方がいまいち分からなかったのですが、とりあえずアニメーションディレクターとか、お世話になった人にだけ挨拶して帰りました。こんなもんなのか。不安になりますね~。大丈夫かしら…。

2ヶ月って短すぎ…あっという間でしたが、振り返ってみれば、たくさん勉強になりました。濃かったなぁ。休みもほとんどなかったもんなぁ。上手い人のは観ていてやっぱり勉強になりました。

ディレクターはまだ出張で会えませんでした。アニメーションディレクターは、次のプロジェクトの時は、もちろんまた声をかけるつもりだよ~と言ってくれたので嬉しかったです。(しかしカナダ人の言うことは鵜呑みにできないkayochipe…)


そう、↑の写真のパステルは、スタジオのチャット友達(笑)からもらったんですよ。お古なんだけど、こんなに大きいとは思わなかったからびっくり!この色を見るだけで、とてもワクワクしました。立派だ~。使うぞ!本格的な使い方知らないけど…。
その人には今回いろいろ教えてもらったので助かりました。あと、チューターの先生にもお礼の言い方とか教われたし。やっぱりこう、人生ってパズルみたいに上手くはまるようにできているんだなぁ、と思ったのでした。

今回は、外国での就職活動~退社する時まで、一通り経験ができてよかったです。全部初めてだったから、いろいろトラブルはあったけど、何回も繰り返してたらそのうち慣れそう!今は少しほっとしています。


今週は時間があったので、久々にスカイプでメキシコの親友と、イタリア男子とお喋りしました。嬉しかった!みんな元気そうでよかった。また会いたいです。

同じ場所を夢見て頑張っているイタリア男子と話すと、ああ、私もがんばらなくては、と思うのでした。

みなさん、良い週末を!
[PR]
by kayochipe | 2010-06-12 11:59 | お仕事
それでもやっぱり
就職活動は楽しくないです。憂鬱。

そして明日でスタジオを去るので、人にありがとうを言いに行きたいのですが、こんな経験英語では初めてなので、なぜか緊張。学校の卒業式のノリと違いますしね。。それに後々のために、仕事を終えるときは、レジュメのリファレンスに名前を載せて良いかお願いする、というのが重要らしいので、短い期間の仕事でしたが、ディレクターにお願いしたいと思います。上手く伝えられるといいな。

なんで私こんなにビクビクしてるんだろう(泣。なぜこんなに気が小さくなってしまったのか…!
そう、憂鬱なのは就職活動よりも明日のことなのでした。
f0194317_14321041.jpg
手描きのほうが、やっぱり温かい

Flashを使えない私なので、もうこうなったら、この機会にちゃんと使えるようになろう!と、Flashでアニメーションを作ることにしました。デモリールに入れられるぐらいになろう。本当に去年イヤイヤやっていたので、キャラクターのビルドも自分でやったことがありません。ので奮闘中。私はアニメーターだから、もうシンプル最低限で…。

手描きと遠ざかってるから不安になっているのだと思います。
でもFlashは使えて損はないので(2DスタジオはほとんどFlash)、まずはお金貯めないとだめだし…経験も必要だし、アニメーションはアニメーションだし!
ストーリーボードとか、手で描くお仕事をしたほうが良いと言われたこともあるけど、そんなに器用じゃないし、やっぱりどんなメディアでも、アニメーションを作って学んでいきたいので、迷わずに必要なことはどんどん身につけよう。コネクションも広げて、みんなに手描きやりたい、って発信してれば、いつかチャンスが来るかもしれないし、前向きに考えよう!

優柔不断でした。

はーやく夏よこい!遊びに行きたい!!
[PR]
by kayochipe | 2010-06-11 14:34 | 就職活動