カテゴリ:アニメーション( 4 )
描けないジレンマ
f0194317_1954438.jpg


専門学校時代のように、毎日絵を描いている訳じゃないので、そりゃ腕も鈍るし伸びる訳ないですよね。

ホリデーに向けて、また新しい短編アニメーションを作ろうと思い、制作を開始しました。まだプリプロの段階なので、尺もこれから。。。

ざっと70カットあるのと、登場人物も背景も、今までの作品より複雑なため、かなりのボリュームです。これを一人で5ヶ月で終わるのかという…。絵コンテの段階から、背景画が描けない描けない。かなり描けないジレンマに陥っています。パースペクティブよく分からん。本当は上手くて得意な友達に頼みたいのだけど、友達といえどプロなのでお金が発生するので、現実的じゃないですね(泣。ヨーロッパの町並みとか、現地の人の方が絶対よく分かってるのに。。

キャラクターもそこまで上手く描けないし、もうヘタすぎて凹みますけど、ヘタでも作って完成させないことには意味が無いので、完成させますよ…!!
だいたい動いているものに目がいくから、観客のみなさんは背景画がヘタでも気付かないと願っています。

クリーンナップもカラーも自分でやると思うと、今から恐ろしいです。
いつも完成した作品が早く見たくて、苦しみながら楽しみながら作ります。ホリデーに間に合うか分かりませんが、頑張るぞ!
[PR]
by kayochipe | 2014-07-09 19:12 | アニメーション
アニメーターズ・サバイバルキット
f0194317_13255511.jpg


Facebookに友達がアップしているのを見て、
思わずこっちにも紹介したくなりました!

You tube-The Animator's Survival Kit Logo!!

Richard Williamsの『The Animator's Survival Kit』という、アニメーションの専門書があるのですが、その表紙がアニメーションになっている映像です。わ~すごい~~!!!本を持っている人には、すごく親しみ深いと思います。

ちなみにDVD10巻セットもあるみたい。高いけど。。。

そういえば、日本の経済産業省がアニメーション業界でのガイドラインを策定するとかなんとか。どうなのかなぁ。
[PR]
by kayochipe | 2009-03-26 13:27 | アニメーション
pokoyo
f0194317_14103838.jpg
pokoyo


世界100カ国で放送されてる(?)スペイン発の「pokoyo」。日本でもwowowで日本語版を視聴することができます。かなり前から放送されていたみたいだけど、私はwowowとったことないから、知らなかった!すっごくすっごく可愛いので、興味のある人はYou Tubeでも観てみてね。

動きもキャラクターもセットも、全部シンプルだけど、本当に素敵にデザインされてるんです。キャラクターのポーズと動きがとっても可愛くて好きです。3DCGでも、こういうのだといいね!3Dソフトでアニメーションつける前に、アニメーションのリファレンスとしてアニメーターが原画をおこしてるんだそう。

Pokoyo web!
ぽこよブログ情報(日本語)
[PR]
by kayochipe | 2009-03-23 14:22 | アニメーション
The Animal Movie
f0194317_1348285.jpg
"The Animal Movie" Ron Tunis, Grant Munro, 1966


最近見つけたお気に入りのFilmです。NFBのアニメーションです。10分弱。マーカーで描いた絵が特徴的。シンプルだけどよくできてて、しかもとても可愛いのです。100%orangeさんを思い出させるタッチ。今から50年ぐらい前に制作されたんです!

最新のFlash Playerが必要です。ぜひぜひこちらをクリックしてご鑑賞ください。
[PR]
by kayochipe | 2009-03-11 13:50 | アニメーション