カテゴリ:カナダ日記( 163 )
ドタバタ出発ドタバタ到着
f0194317_563253.jpg
ヒースロー空港で出待ちのスーツさんがたくさん


ちはーす。ロンドンに無事到着しましたkayochipeです。時差ボケと疲れと、部屋の傾きで気持ちが悪いですが、なんとか生きております。もうすんごい忙しかった2日間…今も頭も心も整理できてない…のでまずは体を休めないといけないけど、あまり部屋にも居たくないので、大家さんが仕事でいない時だけ篭ろうと思う。

本当はね、出発の日のエピソードを詳しく面白く書きたかったんだけど、精神的にまだ余裕がないので、一応忘れないようにメモしておきます(笑。といいつつ長い。


☆16日カナダ出発の日!

朝早くやっとこさ荷物の準備が整いました。
残ったお金の両替と、ジミー君とモニカへのカードを購入&涙涙で書きました(笑。
お昼ごはん、外食のし過ぎで胃の調子が悪く、うどんをジミー君と食べに行きました。
しかし、その前に、ジミー君からたくさんのプレゼントが!紙袋いっぱい!!
すんごい嬉しかったんだけど、パンパンで荷物をやっと詰めたところにそのプレゼント。
思わず「ばかー!」と言ってしまいました(笑。
これから旅立つ人にそんないっぱいあげてどうすんだ…!
せっかくもらったので、置いていく訳にはいかず。急遽大き目のバッグを買うことに…。
チャイナタウンで$20のが見つかったので即購入&帰宅。
重量制限のこともあったので、また荷物を一度整理しなおして入れる羽目に…。
途中でモニカへカードを渡すために最寄り駅までダッシュ。
帰宅して、すぐに出発の時間だったので出発。
ルームメイトのクリスマスツリーをどうにかしたかったけど、できなかった(泣。

空港ではディナーを食べて、ふたりでカード交換してお別れ。号泣~~!
普段泣いたことがないジミー君も泣いてました。
飛行機でもらったカード読もうとしたら、ものすごい細かい字でたくさん書いてあってびっくり。
私の5倍ぐらい書いてて、そりゃ「手が痛い~」と言うはずだ(笑。
たくさんの思いが伝わりました☆ありがとうありがとう。


☆17日ロンドン到着の日!
午後の2時ごろに到着!大家さんとは当初、地下鉄の駅で待ち合わせの予定だったが、荷物が私一人で運ぶのは不可能だったので(ジミー君さえ苦戦)、バスとタクシーで行くと彼女に言ったら、予定が狂うのが嫌なのか分からないけど、電車のほうを強く勧められ、しょうがないから電車に乗りました。

でもロンドンの電車・地下鉄は混むし、ラッシュ時間だったし、おまけにホームと電車の間は空間あり、大きな段差あり。死ぬかと思った。
満員電車で、合計60kg弱の荷物(スーツケース他計4つ)を移動するのは軌跡!
何度もパソコンが落下しながらも、待ち合わせの駅に到着!
しかしそこは階段しかなかった!
途方にくれて、階段を見上げていたら、ジェントルマン3人が運ぶのを手伝ってくれた!
(ロンドンの地下鉄って、地上に出るのがすごい遠い)
30分早く着いてしまったので、30分待つ。大家さんと会う。
おかしな話だけど、せっかくさっき運んでもらった荷物を、同じ階段を使ってまた下まで運ぶことに!
(またジェントルマンが手伝ってくれた!)
満員電車ですよ~。
そして、さっき私が一人で死ぬ気で乗り継いだ駅にまた戻り、また乗り継ぐことに!
(なんでこの駅で待ち合わせにしてくれなかったのか、意味不明)。
それに階段が多いの知ってたら、プラットホームで待ち合わせにしてくれてもいいんじゃ…

荷物が多かったので、1時間ちょっとかかって、やっと滞在先に到着!
空港着いたのが2時で、滞在先に到着したのが8時半頃だった…。膝があざだらけ。
想像してたより、お部屋がちゃちい!ドアもないし、踊り場に家具がおいてある感じ!
お布団も日本のより小さいぜ!それはまだ我慢できるんだけど。。。

なんと部屋が傾いてる!1箇所にくぼんでいるのだと思う。。。
パソコン使おうとすると、後ろにのめってる感じで気持ち悪いし、ソファに座ってると、右に傾いていて気持ち悪いっす。これでは日中作品作るのもできなさそう。キッチンの机はまだましかもしれないが。。。
一応絵描きなのに、平行感覚狂ってしまったら、きついぞ。

近所にもカフェ的なところはないので、大家さんがいない時だけキッチンでやるしかないか、という感じです。あとは家賃捨ててもいいから、新しいところを見つけ次第、すぐ引っ越そうと思います(泣。
ドアがないので、夜に大きな音量でテレビを見られると集中できないし(耳が少し悪いらしい)。

明日は晴れみたいなので、少しは気分変えて、観光でもしようかな。
もう凹みすぎなので、早く体調戻して、早く素敵なこと見つけたいです。
でもまぁどこへ行っても、最初の1ヶ月は大変なんだから(カナダも)、早く私に合う場所が見つかるといいな♪
[PR]
by kayochipe | 2011-03-19 05:58 | カナダ日記
あわわわ
外出しすぎて準備がギリギリのkayochipeです。こんばんは~。

荷物が入るかまだ分からないので、明日の朝入らなかったら、新しいスーツケースを買うしかないです(汗。多分大丈夫だと思うけど。ブリティッシュエアウェイズは、預ける荷物が1個だけなので、今回荷物の追加料金と、重量超過料金をダブルで払わないとならないっぽいので、合計$100ほど支払う予定です。懐が痛い。

到着先のことも、全然調べてないので、飛行機の中でせめてガイドブックを見なくては…という感じ。もうこっちのことで頭がいっぱいだったから、しょうがない。着いたらなんとかなるでしょう!


2年と2ヶ月のバンクーバー生活。とーーーっても楽しかったです。大変なこともその分たくさんあったけど。英語が話せるだけで、こんなにも世界が広がるなんて思わなかったです。いろんな国の人と分かり合えて、仲良しになれて。英語が話せなかったら、出会わなかった・理解しあえなかっただろうから、外国語を学ぶ意義や楽しさを、改めて感じました。

世界はとっても広くて、それでいて狭いんです。
言葉や国籍や肌の色が違っても、人間はみーんなおんなじなのです!

さーとりあえず、無事に現地まで着きますように!荷物が全部入りますように!
着いたら、また新しいkayochipeの、へっぽこ世界放浪記第2章がはじまります。わくわくどきどき。まずは地に足をつけて、作品を作りながら就職活動しますよー(遅。
ではでは、see you soon!
[PR]
by kayochipe | 2011-03-16 15:44 | カナダ日記
あと3日
先週の大震災のニュースやTweetを見て、落ち着かない日々を過ごしています。でも、私は日本にいるわけでもなく、日本のみなさんへ協力できることといったら、ささやかな募金ぐらいしか思いつかなくて、上手く言葉にできませんが、もどかしいです。

幸い関東にいる家族は無事だったので、ほっとしましたが、当初は連絡がとれなくてヒヤヒヤしました。電話もつながらないし。無事をいのることしかできなくて、本当に無力だな、と実感。先輩が心配して電話をくれたり、ジミー君や他の国の友達もすごい心配してくれて、(日本人よりも、他の国の人のほうがショックを受けてる感じなので)冷静でいることができました。

ニュースの映像や、記事を見ていると、ショックで気が沈みます。。。被災された方や、そのご家族の気持ちを思うと、言葉になりません。一人でも多くの方の命が救われますように、早く復旧・復興が行われますように、心からお祈りしています。



私事ですが、あと3日で旅立ち!!の予定なので、慌しいこの1週間。。。甘ったれた自分がとても恥ずかしくなりました。今を生きていること、って、本当にありがたいことなんですよね。身近な人が亡くなった時、いつも思うのに、いつの間にか忘れてしまってる。だから、改めて思い直しました。

いちにち、いちにちを大切に、精一杯生きよう。
会える人には、会える時にたくさん会おう。
今やるべきこと、やりたいことは今やろう。
今生きてることに感謝し、
自分を支えてくれている人たちに感謝して毎日を過ごそう。

今回の災害で、たくさんの人が助け合って、日本だけじゃなくてたくさんの国の人たちが、日本のために祈ってくれていることを知って、感動しました。
それに、私事も混ぜてしまって大変恐縮ですが、この1週間、カナダで出会った友達に見送ってもらっていて、人の優しさにすごく感動・感謝してる毎日です。生きているだけで、さらに好きなことが出来て、好きな土地にいて、優しい人たちに囲まれているなんて、こんなにも恵まれていることなんだから、私達は私達なりに、自分達に今できることを一生懸命やらなくちゃいけない、と思いました。寂しいとか、甘ったれたこと言ってる場合じゃないですね~(恥!涙腺すんごい緩いんで(笑。

とにかく前を向いて、いちにちいっぽです。
みなさんのこと、応援しています!頑張りましょう☆


(不適切・不愉快な言葉を書いていたらごめんなさい)
[PR]
by kayochipe | 2011-03-14 16:18 | カナダ日記
どうなる日本?!
先週から、お部屋の住人探しや、いらないものの売却のため、見ず知らずの方とメールなり電話でコンタクトをとることが増えました。とても礼儀正しい人もいるし、そうでもない人も…。そこで、個人的に衝撃的だったのが、

①1行メール
②お礼、お願いの言葉がない
⇒相手に対する配慮がない

ことでした。びっくりー!「○○したいです。 名前」「電話してください。 名前」というような、1行メールを受け取って、最初ふざけてんのかと思いましたが、最近の人はこうなんですね?!『だからどうした?』『電話番号のっけてあるんだから、そっちから電話しろよ』とか思いましたが、まぁ礼儀を知らない子達みたいなので、渋々やりとりをしました。
携帯電話のメールでだって、相手への配慮があったら、「よろしくお願いします」や「お返事ありがとうございます」とか、人に物を頼む時はそのへん付け加えるべきだと思います。特に見ず知らずの人ですからね。

この記事を読んで、kayochipeの気にしすぎ、うるさい奴と思われるあなた、非常識ですよ!笑。
社会人経験なかったりするのかな。メールの書き方は、多少慣れないと分からないかもしれないから多めにみるけど。。。もうちょっと人へ思いやりの気持ちを持ちましょうよ。。。あなたが世界の中心じゃないんだから、って感じ。
甘やかされて育ったのかな。こういう人たちを教育する会社も大変かなと思ったりしましたが、誰かが言ってたけど、だから就職難なんだよ、って。ちょっと納得。もっと荒波に揉まれて、思いやりと良識のある人間に育ってください。日本が危ないよ…!


さっきルームメイトと話してたんだけど、お友達がこっちのエージェントで働いているらしく。お世話してるお客さんで、やっぱり「自分は神様」だと思ってる人も中には結構いるそうです。金払ってるんだから、なんでもしろよ精神らしいです。ひどい。。。「お客様は神様」というのは、サービスを提供する側の心がけであって、サービスを受ける側がそんな気持ちでいるのはバカな勘違いです。いくらなんでも、そんな風に考える人がいるのに呆れてしまいますね。こっちにきて不安もあるかもしれないけれど、世の中、人との信頼関係でサービスも成り立っているんだし、親切に自分の面倒をみてくれる相手への、感謝の気持ちを忘れたらいけないよ。サービスは、いくらだって手を抜けるんだから。


モラルの低下が恐ろしいよ。ジャポン!
その若者を育てた親が、甘やかしすぎか放置だったのではないかと思われる。ひどいわ。
若者も何も、私と同世代でもいそうだから怖いわ!まともに会話もできなさそう。
悪い連鎖がどんどん広がっていきそう。私はちゃんと自分の子は責任を持って育てたいです。
[PR]
by kayochipe | 2011-03-07 14:06 | カナダ日記
お子様ランチ
f0194317_1625833.jpg
にしては渋い…!うまかったです☆


昨日は先輩とランチとお茶をしました~。こちらのご夫婦にはたくさんお世話になっているので、もう少しでちょっと遠いところへ行くと思うと、寂しいです。。。一緒に作品も作っているので。。。

昨日は旦那さんもジミー君もいないということで、日本語でたくさんお喋りして(しすぎちゃって)すごく楽しかったです(笑。プライベートのこと話す人いない~と言ってたけど、ここにきて先輩にようやく話せてスッキリ。ポジティブな方なので、今後のことを話しながら、ワクワクしてきました。旦那さんもすごく頑張ってるから、刺激になります~!

まず私の第一目標は、自分をちゃんと育ててくれる環境で働くことですね。なぜか遠いぜ…。

だんだんイギリスを乗り越えて、次はフランスに行きたいと思い始めてきました。
イギリスでの2年間は、きっとそのための作品作り、フランス語習得(笑、ヨーロッパ旅のための期間かな。幸いアニメーションテーブルとか買える場所もイギリスにあるし!どっぷりやりたいと思います。
スペインのアニメーションも興味あるし。ヨーロッパを観て回って、決めたらいいのかも。アメリカにも万が一行けるかもしれないしね!

さっき、同い年のルームメイトと話してて、ヨーロッパは観る所いっぱいで、飽きないだろうねって!建物とか食べ物とか~うきうき~。(フードチャンネルを観ながら、どうしても食べ物の話になってしまうふたり…)


先日の日記には、みなさんの温かいコメントをいただいて、泣けました(><)お会いしたことない方にも励ましていただけるなんて、今の世の中すごいね!本当にありがとうございました…!
みんな優しい(><)どうかみなさんもいちにちいっぽ、楽しく過ごしてくださいね☆
[PR]
by kayochipe | 2011-03-06 16:23 | カナダ日記
3月ですー
2月が超あっという間だった。。。3月になってしまいました。

残り16日。。。大変だ~あわわわわ。仕事がないから余裕がありますが、明日はさすがに計画立てないとまずそうです。ご依頼の絵を描いて、3Dの1シーンを今週か来週半ばぐらいまでには終わらせたい。果たしてどれぐらいかかるか検討もつきませんが(><)ばかみたいに20秒にしました。。。でも早くしないと、就職活動もできないからなぁ~。このシーンのあとに、全身のダイアログを作りたい。それで今回は終了したい。

Walk cycleは2~3日の空き時間を使って作ったけど、どうなんだろうか。。。今のシーンもできあがったらblogか何かにのせますので、ご意見くださいw

いやはや、最近はあちこちにvideo tutorialがあるから、便利な時代ですね。フリーのキャラクターも11 seconds clubでゲットです☆ソフトウェアの機能が、私が学生の時よりぐんとアップしてるので、適当でも一応動かせてます。

でもそのうち、誰かのアニメーションのファイルを見てみたいです。こっちのアニメーターさんは、3Dアニメーションどうやって作ってるんだろう(笑。順序は分かるけど、具体的にどこにキー打つとか分からない。。。とりあえず今は、bodyのコントローラーの入ったレイヤーを選択して、全部にキーを打ってますw
[PR]
by kayochipe | 2011-03-01 17:17 | カナダ日記
安眠!
今日は雪景色~のバンクーバー。ライフドローイングへ久々に行ったけど、モデルさんが冴えないモデルさんで、ちょっと描くのが難しかったです。ポーズに締りがないんです。勉強不足って言うか、プロじゃないですよね。ちょっと腹立たしい。

さてさて、ルームメイトの騒動は、とりあえずひと段落しそうです。大家さんが注意してもダメだったので、さすがに頭にきたわたくし。でも冷静になって、彼女にお手紙を書きました。理由も分かりやすく説明して、大人な文章で書きました。あと不眠症で、病院にいくかもしれないとも書きました。その後は、どうやら理解してくれたようで、いきなり夜11時前に訪ねてきたおじさんを、玄関先で断ってくれてました。今日も来たけど、すぐに帰ってくれました。

よかったよかった。おかげさまで、昨日は日本から帰ってきて、多分はじめてぐらいに、通常の時間に、十分な睡眠を確保することができました。よかったよぉ~~~(泣。一日元気でいられるって、本当に有難い!
ツリーも半分だけ、飾りがとってあった。全部じゃないけど、まぁもう私も気が済んだからいいか、と思います。私も家で仕事してたりしたから、ちょっと神経質すぎたのです。でもしょうがないんだよ。


今夜はオスカーナイトでしたね☆授賞式、今回は全部観ちゃった!華やかですごく憧れる!私も早く映画に携われるように頑張りたいと思いました。エナジーをたくさんもらった気がする。
エンディングはなんだかな、って感じでしたが。。。

さて明日もがんばろう。
[PR]
by kayochipe | 2011-02-28 16:00 | カナダ日記
時間をかけるよりも
クイックスケッチのほうが向いてるみたい。時間ある時は30分以内で、1日1枚描いていきたいと思います。デジタルだが…。kayoko's sketchbookにも同じの載せてあります~。外国の人向けに。

そうなんだ、アニメーションのほうを本当はやるべきなんだ。
今日はモニキータとお昼ご飯をjapadogで食べて、その後カフェでスケッチ。昨日も考え事してあまり眠れなかったけど、悩むのは時間の無駄なので、今を思いっきり楽しもうと思います。ほんとに良い子だよ。私より大人な面がある21歳のお友達です。姉妹みたいな感じ♪
私が子供っぽいんだろうな。この子も、ジミー君も、同世代の子と付き合うのは好きではないらしい。彼女らから見たら、同世代の子はchildishでstupid(ひどっ)だそうな(笑。私はそんなふうには思ったことはないけど、キャピキャピした女子は苦手でした。

f0194317_12471954.jpg
ありきたりな感じ。ネズミっぽいボク

[PR]
by kayochipe | 2011-02-24 12:48 | カナダ日記
Don't wait
パソコン直りました。やほおー!パソコンの熱が上がってしまった時の対処として、内側に溜まったホコリをとるというのがあるんだけど、あまり当てにしてなかった私。。。半信半疑でフタをあけてみたら、分厚いホコリがたくさんたまってた!びっくり!それをとったら、パソコンの温度も30度ぐらい下がって、一件落着!スカイプもできます☆


さて、今日締め切りだよ~あと1シーン頑張るぞ~。


そういや、最近ジミー君が迷っていたので、背中を押してみました。

やりたいことは、できるときにやったほうがよいと思うので。
新しい夢や目標が見つからない時は、待ってたらダメ。自分で見つけにいかなくちゃね。

居心地のよい場所を離れて旅に出ろ、
って、魔法陣グルグルの魔法おばば(だっけ?)も言ってたので(笑。昔に読んで、未だに覚えてる台詞です。あはは。

違う環境で、たくさんの人と出会って刺激されれば、きっと出会うべきものに出会うし、探してたら見つかるはずだし。
あと人間、忙しくないと頑張れないから。快適な環境にいると、そのうち飽きちゃうし、時間もあっという間に過ぎちゃう。ハングリーな環境のほうが、人はたくさん成長すると思う。

と、自分にも言い聞かせながら。。。新しい環境まであと1ヶ月を切りました。わくわくどきどき、今度は不安もあるけど。。。とおーく離れてても、お互いに切磋琢磨してアーティストとして成長できるといいな、と思います。楽しみ!負けないぞー!


Don't wait. Immerse yourself in the search now.
(私のバイブルより。Walt Stanchfieldの言葉は身にしみる~~!)

待ってないで、自分から今すぐ探しに行きなさい!ってね058.gif
[PR]
by kayochipe | 2011-02-19 13:06 | カナダ日記
だるい
もう色んなストレスで(特に毎晩やって来るおぢさん)、体調が治りません。だるい~そして口内炎がいくつかできちゃって、食事も面倒くさいけど、体に優しそうなのを作らないといけない。お粥は一日一回食べれば、飽きてしまう。

仕事はとりあえず今週いっぱいで終わり!そしたら、もう自由の身です!短期のお仕事も紹介してもらったけど、また違うソフトを使い始めて、四苦八苦していたら、普通の量の仕事はこなせそうもないので、止めとこうと思います。それに、来月半ばにイギリスに行くのに、何も準備できてないので。信じられん。仕事も家も探さないと…少々不安だけど頑張ろう。

おばさんから紹介してもらった、イギリスに住んでいる学生さんがとても親切!ありがとう!
[PR]
by kayochipe | 2011-02-15 07:32 | カナダ日記