カテゴリ:留学準備( 13 )
自分がアホじゃないかと思う
f0194317_18535593.jpg


頑張って荷造りしてるkayochipeです。こんばんは。

私は片づけも、荷造りも、だいたいできた、最後のほうでダラダラともたついてしまうのです。今部屋がぐちゃぐちゃに散らかっております。75cmぐらいのスーツケース1個と、ノートパソコンとショルダーバッグ1個になんとか収めました。スーツケースは22kgぐらいで、かなりギリギリ。手荷物もパソコンと重い本2冊で計10kgあります。持てるだろうか(汗。私アホです。

おまけに外食続きで胃もたれです。冷え性の人は胃腸も弱くなるらしい。
うわ~ん。


出発間近ということで、いろいろやってみました。

先日、のり巻きを作ったり、今日も祖母から煮物を教えてもらいました。
それから、昨日作っておいた団子を持って、本日どんど焼きへ行ってまいりました。町内会のおじさまたちに癒されました。
近くの神社にお参りもしたり。

あと、7・8年ぶりぐらいに、父と父方の祖母に会って、祖父のお墓参りへも行きました。ずっと行きたくても、行けなかったお墓参りへやっと行けたのです。
天候にも恵まれ、暖かな青空の下で、お墓とご対面でした。ほんとに行けてよかった。しかし、父もすごい年をとったなぁ、と、白髪交じりの頭を見て思いました(笑。

やっぱり、会える人には会える時に会っておかないと~だね。
[PR]
by kayochipe | 2009-01-14 19:12 | 留学準備
役所手続き
とうとうあと1週間で出発なのです。
昨日はtomoちゃんと会って、別れ際とても寂しくなってしまいました。
tomoちゃん、ほんとにどうもありがとう!!


さて、荷造りも昨日から始めましたよ~。トランクが6kgぐらいあり、衣服を詰めただけで計10kg超えてしまいました(汗。持って行く本で一番でかい2冊(The Animator's Survival Kit (Applied Arts)The Illusion of Life: Disney Animation)は、2冊あわせて5kgいきます。しんどい。でも現地で買うのも高いし、送料かけて日本から送るのも勿体無い気がします。。。


あと、先日、役所手続きに行ってきました。

①確定申告
同時に2箇所から収入を得ていたので、年末調整できず。確定申告は、面倒くさいイメージがあったのですが、税務署に必要書類を持っていって、係の人の指示に従って、その場でPCを利用して申告書を作成。10分程度で終わりました。すごい簡単だ!その場で還付金も分かるし。
それにしても、税務署の人は、なんか変わった雰囲気の人が多かったです。笑。
ちなみに、源泉徴収票は、11月分の給与までしか含まれていないことを、今回初めて知りました。

②転出届
引越しの時に書くのと同じ用紙に、国名と州名ぐらいまでを記入して提出。すんなり。他に手続きをしないといけない部署を教えてもらう(たらいまわし!)。

③国民健康保険
AIUの留学保険を申し込んだので、国民健康保険の加入はやめました。国民健康保険でも、海外で治療した場合の医療費を負担してもらえるらしいけど(後清算)、二重で払う余裕ないので。

④国民年金
カナダへ行っている間は支払い控除できるらしい。ですが、退職日~出発までの間は払わなきゃいけないらしいです。しかも、以前何度か無職の状態の時、厚生年金から国民年金に切り替えてないのがその場でバレてしまい、払い込みをするように言われてしまいました。
ぶっちゃけて、その場で係の人に、「別に年金をあてにしてなくてもらうつもりもないから、払いたくないんですけど」と言ったけど駄目でした。うむむ、しょうがない。

⑤住民税
平成20年度の分は支払わなくてはならないので、一括の口座振替を申し込んでおきました。(住民税の手続きと、口座振替申し込みの窓口が違うので、あちこち移動するハメに)


けっこう役所手続きは、勉強になります(笑。世間知らずだ…。
[PR]
by kayochipe | 2009-01-09 10:55 | 留学準備
コンタクトレンズ
f0194317_2033759.gif

本気で写真も絵も何にもないブログと化してます…寂しい。

いまいち来月カナダへ行く実感がないもので、準備をなんとなくやっております。
大掃除もあるしなぁ。。

しかし、なんだかんだ言って日は過ぎ行くもの。自分でしっかり舵とらないと流されちゃう毎日。今日はTO DOリストとTO BUYリストを作ってみました。むむむ。
あと洗濯機の掃除。綺麗にするのって気持ちいいよね。


そういえば、先日購入したスーツケースが届きました!
梱包の箱が1.5倍ぐらいの大きさで、家の中入らなかった…
箱がなかったんだろうな、ヨドバシ…。



・コンタクトレンズのこと

私は視力が悪く、メガネやコンタクトレンズがないと生活が全くできません。
なので、2週間の使い捨てレンズを、14か月分用意して持っていくことにしました。もともとコンタクトレンズのメーカーは北米が多いので、もちろん現地で購入可能です。ものによっては、現地で買ったほうが安い場合もあります。1箱$15.00くらいからネットだと買えるみたい。調べてみると、日本と同様、医師の検査みたいなのが必要なので、その診察料のことを考えると、日本から持っていっちゃったほうが手っ取り早い感じです。(保険によってはその診察料はカバーされるものもあるみたいだけど)
あるいは、日本で英文の処方箋(指示書)を発行してもらい、現地で購入することができる…らしいけど、日本の眼科でわざわざそういうの発行してくれるところは少なそう。私の行っている眼科では、英文は×と言われました。

でも少しでも経費削減したい私。6ヶ月有効の院外処方箋というのを発行してもらい、コンタクトレンズ屋さんではなく、ネットでレンズを購入することにしました。お店で買うのより1箱500円~1,000円弱違うので、これは大きいですよね~。

いろいろ調べて、視力矯正の手術受けたほうが、将来的には良さそうだ…と思った。
面倒くさい。
[PR]
by kayochipe | 2008-12-26 20:19 | 留学準備
ちょっとショッキング~
留学の相談や手続きで、私はカナダの現地エージェントにお世話になっているのですが。去年から私のカウンセリングを担当してくださっている方が、退職なさるとご連絡をいただきました。

ショッキング…寂しい。

去年一度留学を失敗しましたが、今年も再チャレンジしようとしたら、私のことを覚えていてくれていて、ここまで本当にお世話になった方でした。私の行きたい学校とは、もともとそのエージェントは提携していなかったので、足を運んで、提携できるようにしてくださったり。

ぜひお会いしてお礼を言いたかったけど、残念。
いつかどこかで会えるといいな。
そして、出発までに、何もトラブルないといいな~。
ここにきてちょっと不安になりました(汗。



今日は今いる会社の工場の方に(この方にも毎日大変お世話になってます)、「一番辞めて欲しくない人だから残念」と言われました。申し訳ないけど、とても嬉しかったです。
職場を転々としてきた私ですが、そのたびに引き止めたり、送り出してくれたりする人たちがいてくれて、本当に恵まれているなぁ、と思います。

「またあなたと仕事したい」と言ってもらえるように、今後も、いつもどこでも一生懸命やっていきたいです~。


休みに入ったら、バイト先から借りてDVDいっぱい観るどー!!!
[PR]
by kayochipe | 2008-12-09 21:51 | 留学準備
パソコン、確定申告
毎週バイト先が、週末セールをやってます。
私週末しかシフトに入らないのに…ひどすぎる。


留学準備のメモ。いつか時間ある時にまとめて、情報サイトでも作ろう。

時間がないので、ノートパソコンをついに注文しました。
結局いろいろ悩んだ末、コストパフォーマンスにはやはり逆らえず、DellのInspiron 1525になりました。Vistaが嫌いだったので、XPが選べるタイプにしました。おまけに外付けHDDも必要だったので、オプションでつけたら5,000円ぐらい得してラッキー。Webカメラ、マウスもついでにつけちゃいました。
トータルで8万円弱。1年ぐらいなら全然余裕で使えるでしょう。
サイズが大きいからキャリングケースをどうしようかと検討中。ヨドバシでスーツケース買えば、ポイントがつくので、それで買えるかな。

ちゃっかり。



それから確定申告のこと。
Wワークを現在もしているので、年末調整ができない私。そのため、確定申告をする必要がでてきました。通常、確定申告時期は毎年2月中旬~なのですが、税務署に確認したら、前倒しで申告することが可能とのこと。とりあえず、今回のパターンでは2通り方法があり、

①12月の勤務を終えたらすぐに、源泉徴収票を派遣会社とバイト先から取り寄せ、1月中旬の出発までに確定申告する

②もし、それに間に合わない場合は、税務署にて『納税管理人』(いわゆる代理人)というのを申請しておくこと。主に家族など。これを申請しておけば、納税管理人が私に代わって確定申告をすることができるらしい

今はネットでも申告できるらしいけど、それをするにも何かと手続きが必要なので面倒そう。①で手続きできたら楽だよね。


あっという間に12月だ!
[PR]
by kayochipe | 2008-11-29 21:47 | 留学準備
面倒くさいこと
休みの日はやる気が出ません。腑抜け状態です。

しかし時が経つのは早いです。出発までにしなきゃいけない諸手続き。


・確定申告
・So-net退会
・au退会
・奨学金返還期限猶予願届出
・住民税支払
・転出届出
・医療保険…休止?


あっという間に12月…。
確定申告のことがよくわらかないので、税務署に聞いてみようと思います。
年末年始をはさむと、どこもお休みをはさむから、手続きがちょっと心配。。。

明日から会社も後任の人がきて、引継ぎを始めます。どきどきだ。
[PR]
by kayochipe | 2008-11-24 20:13 | 留学準備
ノートパソコン
健康第一!ですね。まったく風邪ひいてたんじゃ何もできないからね。
自転車で通勤すると、耳が痛くなるくらい寒かったです042.gif


留学準備で残るは

①留学生用の保険加入
②ノートパソコン買う&外付けHDD買う
③荷造り
④役所やお金の手続きなど
⑤課題図書(?)読む

スケッチブックとかがさ張りそうなものは、現地で買ったほうがいいのか…
でも日本で買ったほうが質が良いのか…


返済中の日本学生支援機構の奨学金は、とりあえず離職票と在学証明書で返還を一時ストップする予定です。なんでも一般猶予(学校に通う以外の理由で返還をストップ)は、通算5年までということだそうな。さすがに5年も無職なことは有り得ないと思うけど、もし海外で働いたりした場合、返済するのがすごく面倒くさそうです。

それはその時考えればいいや。早くまとめて返したい~。



ノートパソコンは悩みますね。安いのでいいんだけど、DellのINSPIRONかVAIOのtypeCどっちがいいのだろう。コストパフォーマンスと性能とディスプレイサイズを考えると、だんぜんDellですが。VAIOもあんなにテカテカしてなければいいのにな…。でもDellのノート買ったことがないので、ちょっと心配。
[PR]
by kayochipe | 2008-11-11 21:40 | 留学準備
ひと安心
咳のしすぎで喉がやばいです。バイトがしんどい。


トラブルが発生していた航空券ですが、あらためて旅行会社に、そちらのミスだから、責任とってすぐに航空券を発券してください、という内容でメールを送ったら、次の日に航空券を発券してもらえました。その際発生した料金の差額は、旅行会社が負担してくれたようです(当たり前だけど)。
私はまだまだクレームを言うのに慣れてなくて、どうしても弱腰になってしまいます。なめられちゃうので、もうちょっと強気でいかないとな…。

それにしても、最後まで私の名前のスペルを間違えていたりして、本当に危なっかしいですよね(汗。とりあえず航空券予約の名前はあっていたから、よかったけど。ちなみにイーネットトラベルという会社でした。きっと新人さんなのかもしれない。最終的にちゃんと対応してくれたから、良かったです。

ほっとしました。


前の旅行で利用したHISとかも、窓口の人がぜんぜん分かってなかったりして、今は自分がしっかりしないと本当にダメですね。

はあ~。
[PR]
by kayochipe | 2008-11-08 22:12 | 留学準備
トラブル
アメリカの大統領がオバマ氏に決まりましたね!
歴史に残る選挙になりました。
映画『ディープ・インパクト』では、アメリカの大統領役をモーガン・フリーマンが演じていたので、その時は黒人の大統領もいるんだ、と思っていました。でも今回の選挙で黒人大統領は初めてということなんですね。すごいことです。


さ~風邪をひいてゲホゲホしている私ですが、みなさんは大丈夫ですか?
職場の人も1割はマスクマンですよ。


昨日旅行会社に航空券の代金を支払い、さあEチケットの発券を待つばかり…

というところで、今日旅行会社から留守電がありました。
わざわざ携帯に…とても不吉な予感…

こちらから折り返し連絡してみると、案の定、「大変申し訳ありません」と…。
信じられないことに、旅行会社の担当者が、1月じゃなく、間違えて12月で航空券を手配をしていたとのこと。

航空券とか旅行ではあるまじきミス…
ありえない…信じられない…大丈夫か…?

希望日の航空券はもうないとのことで、土曜出発ならまだ席が空いているとのこと。
でも平日出発じゃないと、空港にピックアップに来てもらえないのよ~!
どうしてもその日に出発したいと言ったら、とりあえずキャンセル待ちの状態にしておいて、保険として同じ便の、他のクラスの席を確保してもらうことになりました。キャンセルがなければ申し込んだのとは違うクラスで行くということに。差額は旅行会社が支払うらしいのですが…。

だいじょうぶ?詐欺?

結果が12月18日(悲しくも私の誕生日)の日まで分からないのです。
そういえばこの担当者、予約のメールで私の名前も間違えていた。かなりの注意不足。
とりあえず、心配なので、他の航空券や、この会社の口コミなどいろいろ探してみたいと思います。


なんだよ~怖い~!!!!
でも汗水流して貯めたお金は絶対無下にしないぞ(泣
[PR]
by kayochipe | 2008-11-05 21:44 | 留学準備
セシールで?!
航空券がなかなか買う気になれません(汗。
11月3日はお休みなので、その時にゆっくり考えようと思います。

円高も今日は一時ストップしましたね。昨日がすごかった。


さて、いろんなページをネットサーフィンして見ていたら、T/C(トラベラーズ・チェック)の思わぬ購入方法を知ることができました。

あの、通販のセシールで買うのです!!!

ここだとT/C購入手数料が、銀行や旅行代理店だと通常1%なのが0.5%~0.7%になります。それに送料無料で配達記録郵便で2~3日以内で届けてくれるそうです。
しかも最初に申し込んだ時のレートが気に入らなければ、代金を振り込まずにおけばそのままキャンセルになります。その後、再度違うレートの時に申し込みすることができるので、安いレートの時に購入可能です(タイミングが大事ですが)

これなら時間がない人も、銀行の窓口などに並ぶ必要ないですね。

早速申し込んでみました。
ちなみにアメリカン・エキスプレスのチェックです。

http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/


あ…最近ぜんぜん勉強できてない。やばいです。
[PR]
by kayochipe | 2008-10-29 22:30 | 留学準備