カテゴリ:日記( 102 )
自宅作業
大変ご無沙汰しています。もう年明けて2月も半ばですね。
あっという間に結婚式も終わってますね、忙しくてなかなか書く気にならないブログ〜。充実している証拠です。有り難い。

12月後半から、仕事も落ち着いて1ヶ月位休めました。去年の夏からその頃まで、毎日何かしら仕事をしている感じだったので、それぐらい休めて良かったです本当に。年末年始は、結婚式後のお礼状やら写真やらの手配、年賀状、旦那の実家での年越しなど、結構プライベートでも忙しかったです。こういう家族行事が増えるのも、楽しいけどちょっと大変。

そして今は、有り難いことに、手描きのアニメーションで大きめな仕事をいただいて、スケジュールが厳しかったり色々な制約があり、去年の忙しい時よりやばめなのですが、何とかやっております。
毎日、ひとりで自宅作業をしていると、色々なストレスを吐き出すところがなくて辛い…。会社だと同じ案件をやっている人と話せるんだろうけど、そうもいかないフリーランス。。何が起きても、代わりも責任者もいないフリーランス。。
旦那に愚痴を言ったりするのも、あまり良くないよな〜と思って、ブログに書いてみたなり。


演出〜編集までほぼひとりでやるのって、かなりしんどい〜アニメーションは出来上がったのを見るのは楽しいから、頑張れるんだけど。いやでも、去年の今頃は、手描きアニメーションの仕事がやりたい〜!と他のジャンルの仕事をしながら思っていたので、贅沢な悩みです。
いつの間にか、夢がかなってきたので、大変恵まれている気がする!

こういう状況で仕事をして、どんどん力をつけて、もっと自分の力でぐいぐいプロジェクトを引っ張れるようなアニメーターになるぞ!もっと自分の演出に自身を持てるようになるぞ!!

おー!
頭がぼーっとしているので、鬱な文章かもしれない(笑。
[PR]
by kayochipe | 2015-02-13 17:20 | 日記
すっかり秋ですね
f0194317_10125132.jpg


ご無沙汰してます。kayochipeです。ブログ全然更新してないね。年とるとブログとかやってられなくなるんでしょうかね、あまり書くこと無くなってきますね。

さてさて、あれよあれよという間に10月半ばになってしまいました。お仕事が忙しくて、一旦ちょっと落ち着いたのですが、また忙しくなってきました。正直あまり働きたくないんですが(笑、フリーランスなので出来るうちにやっとかないと…!あと手描きのアニメーションやイラストのお仕事が多くなって来たので、有り難いですもんね。いやでも、ほんとに何もしないで土日休みたいですよ…。タスク管理が甘いんだろうな。

結婚式の準備も頑張っています。↑のイラストはウェルカムボードの一部!今回、ウェディング用のペーパーアイテムとかプロフィールビデオとか、手作りしているのですが、おかげで新しいテイストで色が塗れるようになりました。スキルアップ(笑。招待状も手作りしたんだけど、誰にも突っ込まれなかったので、私が作ったとは思われなかったのかもしれません。プリンタも顔料インクのをわざわざ買ったんだけどな。嬉しいやら悲しいやら…。

プロフィールビデオは直前にダダダ、と作る羽目になりそうです。
職業上、こういうの時間をかけてそこそこのクオリティじゃないと、人に見せられないので、作業時間がかかってしまいますね…。

という訳で、体調崩さず無事年末までいけますように。
式当日の花粉症が心配です。冷えてきましたが、みなさんもお気をつけて!
[PR]
by kayochipe | 2014-10-09 10:23 | 日記
命日
ご無沙汰しています。kayochipeです。とうとう猛暑ですね!
みなさま、水分塩分をしっかりとって、たくさん食べて夏を乗り切りましょう!!


さて、実は2週間ほど前に、祖父が亡くなりました。
最後に会ったのは、その3週間位前で、まだまだ元気そうだったのに、あまりにも突然の事で只々驚くとともに、時間が経つと悲しさと寂しさでいっぱいになりました。

私たちは母子家庭だったので、学生の頃はおんぼろアパートや団地を転々としていたのですが、その時によく遊びに来てくれて、何度も美味しいご飯を食べに連れて行ってくれたり、遊びに連れて行ってくれたりした祖父でした。高校卒業後に、北海道旅行にも連れて行ってくれて、そこで食べた朝市のいくら丼の美味しさは、今でも忘れません(笑。

留学する前、祖父母のおうちに居候させてもらったので、雨の日はいつも駅まで車で送ってくれたり、旅立つ時は、長距離バスの停留所まで送ってくれたりしました。好きで留学するのに、停留所で祖父と別れる時は、いつもバスの中で涙ぐみました。

離れて暮らしていても、会えるうちはたくさん会おうと、昔もうひとりの祖父が亡くなった時に思い、そのようにしていたのでそれは良かったです。
ただ、今年の秋に控えている私たちの結婚式を、とても楽しみにしてくれていて、当日のレンタカーや駐車場の手配を今から心配したりしていたと聞くと、残念でなりません。

最後に会った時に、旦那を連れて行ってとても喜んでいたので、会わせる事ができて本当に良かったです。(おまけに日本人なのでほっとしていたと思います・笑)

やっぱり家族は近くにいたほうがいいな、と改めて思いました。若干なぜか私がホームシック(汗。
それが難しくても、少しでも生きているうちにたくさん会って、たくさん思い出を作りたいなと思います。悔いの無いように。
とにかく身近な人を大切に、生きていきたいと思います。

日々忙しいと、そんなことも忘れてしまう事があるので、この日記を見ては忘れないようにしようっと。


おじいちゃん、ありがとう!
[PR]
by kayochipe | 2014-07-29 19:38 | 日記
落ちた〜
f0194317_1743925.jpg

没コンテ


先日応募していたコンペに落ちました〜残念無念。

いやはや、最近なまけていたので、これはもっと頑張りなさいなという思し召しかもしれません(笑。仕事が落ち着いて来たので、いろいろ創作をはじめようかな…!

ひとりでアニメーション作品を作れるようになるには、色々なスキルもそうですが、アイデアが良くないとだめだよね。上手いアニメーションは、面白くないストーリーは救えないけど、面白いストーリーはヘタクソなアニメーションを救えると言うからね。内容が面白ければ、アニメーションや絵がヘタでも心に残るんですよね。

もうちょっと、違う方向からインプットしていかないとな。
自己満足で作品つくる訳にはいかないもんね。
[PR]
by kayochipe | 2014-06-23 17:54 | 日記
きれいなもの
f0194317_1446913.jpg

f0194317_14461293.jpg

f0194317_14461454.jpg


梅雨に入っちゃいましたね〜洗濯物が太陽にあたらないと気持ち悪いよう〜。

昨日は、旦那の実家へ行きお墓参りや足利に連れて行っていただきました。雨だけど楽しかった!日本で一番古い学校がありまして、茅葺き屋根の建物と、綺麗な庭園のある素敵なところでした。探せば面白そうなお店もいっぱいありそうだったので、また行きたいな。

しかし、旦那はほとんど喋らないので、ずっと私が喋っていてかなり疲れてしまいました…私は普段家にいるとほとんど人と話さないからね、余計に…途中からものすごく眠くなりましたね…体力欲しい。太りたい…運動始めようかな。


最近、ウェディングアイテムを検索してPinするのがマイブーム。ウェディング関連って、キラキラした綺麗な物がいっぱいあるから、写真を見ているだけでとっても楽しい〜癒される。

本当は、ゴッドファーザーみたいなガーデンウェディングがしたい、と思っているんですが、なにぶん雨に好かれる私たちなので、ここは屋内で。。。でも、緑いっぱいのウェディングの写真観ると本当に憧れる〜グリーンは白いドレスやカラフルなお花が良く似合うよね。

いいな〜♪
[PR]
by kayochipe | 2014-06-09 14:55 | 日記
ショートフィルムを作るということ
暑いですね…!!引っ越してから内陸地に住んでいるので、若干神奈川より暑く感じます。こんにちは、kayochipeです。

ちょっと前に入籍をしまして、これから色々な手続きをせねば、、、でも個人事業主だから色々考えるのが面倒なことが多々ありまして、うーんとうなっています。男に産まれたかった…!!!


先日、映画祭で念願の『The Dam Keepr』を観る事ができまして、とっても感激しました…!!すっごい綺麗な絵、かわいいアニメーションで素晴らしかったです。短いながらにぎゅっと濃縮されたストーリーで、あっという間の20分弱でした。あの光の表現は本当に素晴らしい。。。絵画が動いてるみたいでした。ブタちゃんの動きがまた可愛くって、笑うところとかキュンキュンしました(笑。

他のショートフィルムも面白いものが多く、フランスの『サンチアゴ巡礼』も個人的に好きでした。3DCGっぽくない、色鉛筆と水彩を交えたテクスチャ?シェーダー?が新鮮で面白かったです。単調でしかもフランス語だったので、隣で旦那は寝ていましたが…(笑。

でもやっぱり、ちょっとブラックな要素が入っているフィルムが多くて、死んだり、血がでたりとか、そういった表現が多かったです。個人的に、そういう要素は好きじゃないので、なんだかな〜と思っておりました。ストーリーも、なんだかはっとする物がないなか、フランスの作品はさすが独特ですごいな、という感じでした。
難しいですね。


堤監督がご自身のブログで、ショートフィルムは「できないと思っていたことに挑戦することで学ぶ」という目的で取り組んで来たと書かれていました。いつまでも学びの姿勢というか、常に向上心を持つというのは、アーティストにとって本当に大切ですよね。尊敬します。

比べられないのですが、私も去年末、ちょぴっと作ったホリデー用のアニメーションが、アニメーターになって初めてのショートフィルム(?)だったのですが、私が何が出来るのか、というデモリール的な材料にもなりましたし、自分に足りないこと、もっとやりたいこと等をたくさん発見する事ができました。また少なからず、学ぶことができて技術の向上にも役立ったと思います。
この前いただいたお仕事も、この作品で多少信用してもらえたのかな、と思って作って本当に良かったなと今も感じています。(決して、作品の質に満足している訳じゃないのですが)

ということで、私も常に学び続けていきたいですし、自分のできることが増えたり、視野が広がったら本当に楽しいだろうな、と思うので、これからもショートフィルムをもっと作っていけたらいいな!と思いました。現に自分の作品を作ることは楽しいですし。完成した時が一番楽しい。途中はいろいろあります(笑。

先輩から教えていただいたコンペに、この前ぎりぎり応募してみました。絵コンテ大変だな…!背景描くのも、カメラ考えるのも慣れてないので、苦戦しましたが…。全力でやりきることが大事!カメラワークとか脚本も、勉強すれば楽しくなるのかな〜。なるようになるか〜。

私の絵コンテ、ちょっとは引っかかってくれますように…!(神頼み)
久々に長い日記でした。
[PR]
by kayochipe | 2014-06-02 11:45 | 日記
ひといき
何にもない日万歳!!

やっと忙しかった仕事が一段落しました。まだ継続中のものも、そんなにボリュームがないので大丈夫〜。あーよかった。しかし、仕事がないとないなりに心配になるんですよね、フリーランスってね。いやでも今は少しのんびりさせていただくよ…!

先週末は両家の顔合わせの食事会をしました。無事済んでよかったよかった。天気も良くてね。お日柄もよかったので、同じお店で、同じく顔合わせとかお見合いをしている人たちが何組もいましたよ。なかなかいい場所だったかも。多少緊張していたので、あまりお料理じっくり楽しめなかったけど(笑。

向こうのご両親には何度かお会いしてるけど、ご兄弟は初めてで、ドキドキしましたー。あまり話せなかったけど。うちの姉も、向こうの兄弟夫妻もアパレル系なので、オシャレ家族が増えますね。私はダサ子なのでほんとそういう業界の人たちは緊張するー!姉の友達とかも実は会うと未だに緊張するー!

これからマイペースに仲良く出来たら良いな〜
[PR]
by kayochipe | 2014-05-22 19:16 | 日記
家計簿
最近クライアントワークで、いろんなテイストに合わせて絵を描かせていただいてるんですね。すごく勉強になります。このテイストは自分に合ってるな!とか、これはテンション上がらないな!とか、いろいろあります。

おかげで今自分の絵を描く気がおきません(汗。記事も絵や写真付きでアップしたんだけど。今月末までに仕上げたいものがあるから、やる気が戻ってくれるといいんですが…。

最近疲れやすい、というかだるいのですね。運動不足かな〜。昨日もだめですし、夜も寝付けないし、なんだなんだ。

先月末からやっているお仕事はなんとかなりそう!2ヶ月前からのお仕事は落ち着いたけど、引き続き違うのをいただいたので、今日から頑張ります…


話は変わりますが、最近はネットやアプリで家計簿をつけられるの、便利ですね〜!かなりここ数年で進化していてびっくり。私はZaimというのを使っていてオススメです。予算以外に、行事があるとお金がかなりかかってしまう今日この頃、どこまで収支を限定して使うか難しいですけど(全部把握するのはちょっと面倒)、とりあえず役立っています。

今週末もビッグイベントがあるので、どーんとお金がかかります。家族って大変ね!
[PR]
by kayochipe | 2014-05-16 12:35 | 日記
フットワーク
f0194317_121054.jpg
スーパーで買ったお花も捨てたもんじゃない


またもや寝不足です、こんにちはkayochipeです。寝不足だけど、朝はやることがたくさん!家事をしていたらもう昼前になってしまいました…仕事…。散らかっていると落ち着かないので(散らかす人がいるので・苦笑)、片付けたりしてしまうんですが、そうこうしている間に時間が経つのが早いのです。

そんでもって最近は夜1時半過ぎまで仕事していて、落ち着かないからか寝付きも悪く、彼氏もなかなか寝てくれないし、昼寝もできないという悪循環。不眠はこりごりよー。

昨日は、以前シェアオフィスで一緒だった女の子が、近所にくるついでにお茶に誘ってくれました。この近所で誰かと会うのって初めてかも!新鮮!!ちょっとだけおしゃべりをして、楽しい時間でした〜^^。あまり話した事ない私を誘ってくれるなんて、なんてフットワーク軽いのかしら、と感心しました。見習おう。最近家でずーっと仕事していて、新しい出会いがないからね…もうちょっと展示会とかイベントとか顔を出して行きたいです。フリーランスってそういうのが大事なのにね。

忙しいと本当に極端で、遊びに行く時間がなかなかないからな。。プライオリティも大事。
[PR]
by kayochipe | 2014-05-14 12:11 | 日記
グリーン
f0194317_10125119.jpg


寝不足でまた頭痛がします。おはようございます、kayochipeです。

昨日はバナナチップスを食べていて超咳き込んで、今日は喉がガラガラで痛いです。それから、昨日の深夜は、近所の公園で、何者かが集団で話していたので、話し声が響いてうるさくて眠れませんでした。なんだったのだろう。外国人っぽかったらしい。大声のおばさんとおじさん…超迷惑です。耳栓して寝れたのが3時頃でした…。

写真は昨日FrancFrancで購入した観葉植物〜!たくさん買って、家の中を元気にさせたいのです。可愛いのが見つからなくて、鉢は買ってないんだけど、早く買わなくっちゃ(^^;)
久々にヒール靴も買いましたよ。試着するとき、足指がつりましたが(恥。あまり歩けないと思うから、当日は替えの靴も持って行くつもり(^^;)

仕事が残っていたので、帰宅後はずーっと仕事。ご飯つくってもらえたのでラッキー。今日も残っているから作らなくていいから楽チンだ♪有り難いです。
[PR]
by kayochipe | 2014-05-12 10:19 | 日記