カテゴリ:フリーランス( 5 )
最近の私
<5週間前>
仕事があまりない〜1社あるが収入が2ヶ月先どうしよう〜(涙目)
           ↓
<4週間前>
これは大変だ。いろいろ応募しよう〜とりあえずクラウドワークスとかやってみよう
毎日gifアニメアップして練習しながら広めていこう。
           ↓
<3週間前>
クラウドワークスで受注してから、2社直接契約で仕事を請け負う
忙しくなってきたような。。。gifアニメどころじゃないぞ。転居先決まった!
           ↓
<2週間前>
引越の見積りとかスケジュール、リストを作り始める
だんだん仕事の受ける量が増えてやばくなってきた←話が二転三転
友達が作ってるPVのアニメーションを頼まれる←がたがた
           ↓
<1週間前>
引越準備や確定申告準備でバタバタしながら、別の2月半ばと3月半ばからの案件のお話を受ける。
もう1件、面白そうなお話が来たけど、泣く泣く断念。
PV用アニメーションを納品←もういやだ
           ↓
<今週>1つの大量案件は半分納品。残りは2月末にやってくる。今日から新しい案件がスタート
その他並行して2件進行中。そのひとつはもうすぐ終わる
今週末は買い出し行って、引越の準備をしたいけど、来週納品日が3回あって怖い

という感じ。
仕事ない時はない、ある時はみんな重なってくる。

…なんだかピコを作ってた時がピークで、一番楽しかったな。。
仕事も入れすぎちゃだめだね。楽しくないな。
でもフリーランス1年目ってこんなもんですよね(涙目)
また自分の作品作るために、今は次へ繋がるように精一杯やります。

4年前もプルシェンコプルシェンコ言ってましたが、今年も言ってしまいました。
勇気と感動をありがとう(涙。いつかアイスショーで観れたらいいな。
私も頑張るぞ、夢に向かって。
[PR]
by kayochipe | 2014-02-14 22:09 | フリーランス
あわあわ
大忙しです、やばいです。外出もできずに引きこもっている1週間。。。来週もやばいですね。

忙しいのに、有り難い事にご依頼がいくつも重なって、断る始末です。一番やりたかったものが出来なかったので泣ける…。4月ぐらいまでパンパンに埋まってきました。レギュラーで続けられそうな物もあるので、ちょっと物入りな時期なので大変助かります。ありがたや〜。

しかし、これだと引越の準備、新居の片付け、確定申告、諸々役所手続きとかも〜全然進まなさそうで恐ろしいです。やっぱり仕事は余裕をもってやりたいですね。自分の作品も作りたいし。家事も頑張りたいですし。不安で夜も眠れず寝不足になったり。


というのも、去年一緒に作品を作った人と、これは合わないからもう組むのやめようと思ったのに、結局今も断りきれずにやってゲッソリしています。やっぱり断ればよかった…。全然アニメーションの事分かってないので、本当に困ります。アニメーション作っているのに。。
「普通のスタジオのアニメーターの1週間のノルマが30秒だから、これぐらいできるよね?」という感じのスタンスなので、ちょっと腹が立ちます。私は手描きだし、色も塗るし、キャラクターも何体もいるから練習も必要なのに、そんなノルマこなせる訳ないでしょう。

と、愚痴だらけですみません。
有志で作品作るのは難しいですよねぇ。いやもうこれは本気で辞めようと決心しました。
疲れた。
[PR]
by kayochipe | 2014-02-09 02:21 | フリーランス
見積りのこと
f0194317_23364431.jpg

最近は仕事でマンガっぽい絵を描かなくてはならない。
キャラのデザインや色がひどいと落ち込みます。


寒かったので、今日は家で仕事しました。
家だと捗らない捗らない(泣。去年末からTogglというアプリをGoogle Chromeに入れて、作業時間を計っています。これとっても便利!どのパソコンからも、googleにログインしていれば使えて記録されますし。ケータイでも使えるみたい。特に見積り等する時に非常に参考になります。

しかし、自分の作業時間をもとに見積り出すより、相場を知って出した方が良いのですが、それがまた難しくって。フリーランスのお友達が少ないのでね。。。いても、あまりお金の話って出来ないですよね。自分はこれぐらいで受けてるとか、言い難い。会社で外注と仕事をしていたような人は、その辺詳しいんでしょうけど。彼氏がそういう仕事を以前していたので、良く値段の相談をして、とても助かっています。私も慣れて来たら大分分かってくるのかしら。。

よく、安く請け負いすぎると業界の価格破壊起こす原因になるのですが、私の場合、自分がやってきた仕事よりも、初めてやるような仕事が多いので、なかなか相場を知って見積もり出す事が難しいです。
だから、どうしても自分の作業時間と時給計算になってしまいます。

フリーランスって値段上げて行くのって難しい気がします。しかし、一生この値段設定だとな〜というところ。もうちょっと経験を積んで、みなさんに満足していただけるような仕事を続けて、それが結果お金につながっていきますように。

税金対策とかね、もうちょっと今年は勉強しながらやっていきたいですね。
目先の仕事でいっぱいいっぱいだけど。。。

Togglで計測すると、意外と家で一日集中して作業するの5時間ぐらいが限度でした。。
やはり環境も大事(> <)ははは〜。
[PR]
by kayochipe | 2014-01-15 23:53 | フリーランス
早く椅子が欲しい
腰が痛いです、こんばんはkayochipeです。

椅子のクッションが減って来たせいで、腰が痛くなってきました。
自宅の椅子はいつも安い椅子なのですが、これは考えものです。フリーランスになってから、一日中椅子に座って作業するので、これはいかん、ということで、年末にオフィスチェアを色々試し座りできて、相談出来るお店に行き、新しい椅子を買ってもらいました!世の中に、こんなに椅子にお金払う人いるんだね、ってびっくりだったんだけど。でも安い椅子で腰壊したら良くないし。来週届きますので、楽しみです!!待ち遠しい。

という訳で、仕事ほんとに頑張らなくちゃ(> <)

昨日も今日も、新しい仕事先に売り込み(?)したり、コンペに応募したり。イラストレーション協会に入会申請出したりしました。この協会、アニメーターでも3DCGの人でも入会出来るみたい。審査通れば良いのですが。
夕飯食べてゆっくりしようかなというところに、仕事の修正が来まして、また明日から焦る毎日になりそうです。

今月はいろいろ人に会うお約束があるので楽しみだけど、出費が多くなりそう(> <)
胃がきゅ〜。
[PR]
by kayochipe | 2014-01-09 22:26 | フリーランス
開業届
f0194317_1824634.jpg

色がやばし


今年は前みたいに、もうちょっとブログの更新をしていこうっと。あとで読み返して身が引き締まる時もあったり、意外と何していたか思い出せないので(笑。

本日は税務署まで開業届を出しに行ってきました。これで個人事業主!今更な感じなのですが、去年はフリーランスで仕事出来るかな〜という状態でやっていたので、出していなかったのです。自信がなければ辞めた方が良いのだが、なんとか続いたのです。我ながらよくやってこれたな(汗。
今年は白色申告だけど、来年は青色申告よ〜。これを機に、もっと気を引き締めて、バリバリフリーで仕事出来るように頑張りたいです。

とはいえ、固定収入がないので、お金が入り用な時期はかなり不安になったり。ポジティブになったり。の繰り返しです。世の中のフリーの人はみんなこんななのかな。今年は強い気持ちで乗り切るぞ。アルバイトしようかな、と誘惑に負けそうになるけど。そうすると、今いただいている仕事とのバランスが難しくなりそう。せっかくフリーなんだし、ぎりぎりまで踏ん張ろう。


開業した後は、どこかの団体に所属して、健康保険も別の所に切り替えようと思案中。国民健康保険が1ヶ月、住民税の1期分ぐらいの額なので、毎月死にそうなんですよ(泣。

今週後半まで、仕事のフィードバックが来ないので、それまで今週は確定申告の準備をしたり、色々調べものしたり。仕事の幅も増やしたいので、いろいろ種を蒔いています。
[PR]
by kayochipe | 2014-01-07 18:38 | フリーランス