カテゴリ:イギリス日記( 29 )
行ってまいります~
長いようで短かったイギリス生活2ヶ月弱!さようなら~もう多分戻ってこないよ。たとえオリンピックがやってても、もういいや、って感じ(笑。

ヨーロッパの旅行は、まだまだたくさんしたいので、ヨーロッパには必ず帰ってくるよ。友達のところへ遊びに行く約束してても実現できなかったから、近々…!そしてミコノス島へいつか行きたいのです!

叔母の家をグーグルで調べたら、本当に人里はなれた山奥で…想像以上にほんとに田舎生活かもしれんけど、楽しんできます。図書館やネットカフェを見つけたら、写真でもアップしたいですね。日本に着いてもインターネットが家にないので、どうなることやら。。。これからは、kayochipeのちょっと平凡な日本の生活ブログになってしまいますが、ご興味のある方は引き続きよろしくお願いします(笑。

ではでは(まだ出発まで時間はありますが)、お土産のどら焼き持って行ってきます!
しばしお元気で~
[PR]
by kayochipe | 2011-05-12 19:36 | イギリス日記
カウントダウン…!
あと2回寝たらロンドン脱出よ!と、小学生のような数え方をしていますが。だらだらと時間が過ぎていく~!結局格安の航空券なので、荷物が多くて受託荷物をまた増やす羽目に…高いよ。もう次にどこかへ行く時は、断捨離完璧にしていこう…!

さー明後日は日本ではなくて、実はスペインの叔母のところへ遊びに行ってきます!バルセロナと言っていますが、実はバルセロナから1時間以上離れた町…から更に山のほうへ1時間ぐらいの場所だったような…。よく分からないけど、フランスとの国境近くの地域だそうです。webで調べたら、有名なコスタ・ブラバという地中海に面したリゾート地が近くにあるそう…?!山とは正反対の方向っぽいけど。行けるかな、行きたいな~。バルセロナでガウディの建築物も観たいし!やっぱり旅行はいいね。気が楽だよ。

叔母の生活は、家族誰一人知らないので、私が第一証人ですよ!田舎暮らしだ~。その前にスペイン語全然知らないので、この機会に少し覚えたいですね。

…正直3ヶ月ぐらい、まともに働いていないので、日本に帰ったらバリバリ働きたい~また嫌になるまで(笑。
[PR]
by kayochipe | 2011-05-11 08:30 | イギリス日記
荷物~
アルバイト終了です~おつかれさんです~。
良いバイト先だった!短い間だったけど、結構楽しかったのよ。

オペラ座の怪人じゃなくて、今度はWickedのこの曲が頭をぐるぐる~。リンク先の曲は、ブロードウェイのオリジナルキャストで、私の観たウェストエンドのキャストとは違いますが、この歌やっぱり良い!そして歌が上手い~すごい盛り上がる。気持ち良さそう~。こういう歌を聴いてると、いつかミュージカルシーンをアニメートしたいな、と思う。感情移入大好きだから!笑。
あとまたお金貯めて、ミュージカルツアーしたいな。今度はブロードウェイがいいかもね。行ったことないし。日本語よりやっぱり英語がいい!

明日はペリカン便の集荷が来て、アニメーションテーブルとスーツケース(30kgちょい)を持っていってもらいます~。2つで多分200ポンド~220ポンドかな。高いけどしょうがない~。自分と同じ日本行きの便に載せてもらうと、ヤマトで1つ25kgまで50ポンドらしいのですが、今回はそれは使えないのでしょうがないです。

私が帰国してから、無事うちまで届きますように~。

さぁあと数日、何しようかな。幸い私がロンドンへ来てから、ほとんど晴れ!雨の日は数えるほどです。イエーイ!
[PR]
by kayochipe | 2011-05-09 05:07 | イギリス日記
あとちょっとで
いろいろありまして、来週ロンドンを去ることになりました~。もう気が済んだぜ…。去年の12月、Tangledを観てから、日本とイギリスどちらへ行くか散々悩みました。あまり乗り気はしなかったのに、自分をごまかしながら理由をつけてイギリスへ来たけれど、落ち込みっぱなしの2ヶ月間。好きじゃなかったんですね、ここ。来てみないと分からないもんだしね。お騒がせしました~。

どこにいても、今は自分のやりたいこと・やるべきことが分かってきたから、これからも夢に向かって頑張ろうと思います。学校や仕事があるならまだしも、ないのに違う国へ行ってただ暮らすのは大変。私は理由がないとやっぱり無理。日本がちょうど恋しくなってきた頃だったし。そのうち帰ります~。

バイト先は本当にいい人ばかりでよかったです。こんな職場、日本にもなかなかなさそう。ご迷惑おかけしてますが、感謝感謝です。

お金も何十万も無駄にしましたが、勉強代だと思って(笑。こういう時の散財は、まったく未練がないものです。普段はケチケチしてるのにね(笑。たったの2ヶ月間なのに、なんかいろいろありすぎて疲れた~。姉に弱っちぃと言われたけど、こんなところで強がって我慢しても時間の無駄だしね。いいんさ~。あまりにもネガティブだったので、ジミー君とも疎遠になったりしてましたが、ロンドンを去ることを決めてから、元通りになりました(笑。今度は私がしっかりして、応援してあげなくちゃよ~。いいなーLA!私は私で頑張って、負けないぞ!

アニメーションのコンペに応募したけど、全然だめだめちん。まだまだね。一人で頑張るには限界があるので、ほんとに教えてくれる人が欲しいよ。


f0194317_41582.jpg

面白かったよWicked!!ミュージカル最高(><)グリンダが可愛いけどコミカルすぎる…爆笑だったけど。エルファバはめちゃくちゃ歌が上手くて、もう最初の曲で泣きそうになった~。面白いお話でした。よくできてる!ファミリー向け。個人的にはクラシックなオペラ座の怪人のほうが好きです。
[PR]
by kayochipe | 2011-05-07 04:09 | イギリス日記
ミュージカル好き!
f0194317_3542435.jpg
近すぎて入りきらなかった…


本場の『オペラ座の怪人』ミュージカル、観てきました~~!!思い立ってチケットを買いました。安いのだったから、ちょっと柱が邪魔で観にくいところもあったけど、すごくよかったよぉぉ。

日本人が多くて、後ろの席の女の子2人がべちゃくちゃうるさくて恥ずかしかった…こういう普通のおばちゃんタイプの女子は苦手よ。。。

生ファントム、映画のジェラルド・バトラーより背も低くてすらっとはしてなかったけど(笑、声がめちゃくちゃ素敵なバリトンボイスで惚れ惚れしました。すごい圧倒された!やっぱり主役級の声と歌唱力って違うね。素人目に見ても、存在感がすごいの~!このファントム役のひと、私が見に行った次の日からはお休みだったので、タイミングよく観れてよかったです!

みんな格好よかったよ。カルロッタはふくよかな人だったけど素敵でした。舞台の人って、体力がとても必要だし、緊張感の中全力で演じきるから、すごいよねぇ。生で観ると、パワーをもらえてすごいい!英語だし!本場のミュージカルはいいよねぇ。

私はマスカレードとか、All I ask of youとかの曲・場面が大好きです。華やかなのが好き。The Point of No Returnの盛り上がりも好きですよ。セクシーでかっちょいい…!忘れちゃいけないのがプロローグ!シャンデリアが吊り上げられる場面、すごいぐわぁ~~~~っときますね(笑。音楽にしびれます。映画と台詞もほとんど一緒です。

スタンディングオベーションでした。そういえば、私もはじめてしたのかも。日本ではあんまりないよね…?

来週ロンドンを去りますので、もうひとつぐらいミュージカル観ていこうかな、と思います…!
ミュージカル最高!!
[PR]
by kayochipe | 2011-05-04 04:05 | イギリス日記
きれいでしたね。
キャサリン妃。テレビでも、生でも何も観てませんが、ネット中継をちょろちょろバイト中に観れました(笑。イギリス、素敵なんですね~!観光と住むのとでは全然違うぜ…!

おかげでウェディングが終わった後はバイト先が混みました。ちょっと疲れた…。外は人が多く、警察もたくさん。明日はのんびりできるかしら~。


ここ最近、考えてることが二転三転しているkayochipeですが。なんとなくだけど、イギリスは長く居れそうにありません(爆。という訳で、もしかしたら9月半ば(お部屋の契約が切れるまで)で荷物を全部日本に送って、1ヶ月ぐらいヨーロッパ旅行して日本に帰るかもしれません。予定は未定。でもこんなバイトしながら、切羽詰った状態でイギリスにいる理由が分からん。建物とか、文化とか、歴史とか、素敵なものはたくさんあるけど、エンジョイする余裕がなくなりそうだし。。。旅行ならお金貯めてまたいつでもこれそうだし。

てっぱんを観たり、健康なお料理の本とか読んでいるうちに、日本の"やや田舎"生活が恋しくなってきました。といっても、地震大国の日本に帰るのは微妙なんだけど。

ほんとに今回は自分の浅はかさが情けないですが、もう大分開き直ってるので大丈夫です。ここに滞在するリミットを決めていれば、(例え万が一延びたとしても)計画的にイギリスを見聞できるからいいかもよ!

どうなるか分かりませんが~。
いろいろリセットして考え直したほうがいいことたくさん。気が済むまでやって、だめだったらまた違う方向に進めばいいだけ。
とりあえず今できることをがんばりますだ。
[PR]
by kayochipe | 2011-04-30 06:08 | イギリス日記
あるばいと。
面接ふたつ、今日受けてきました。ひとつはなかなか返事がなかったから、あきらめていたところに電話があって行ったのでした。本当はもうひとつメールを送ったところがあるけれど、返事が未だにないという…アルバイトなのに…断りのメールぐらいくれてもいいじゃん、と思いました。日本人だし。。。折り返し電話しますと書いてあるし。。。

結局ひとつのところに絞りました~。ちょっと大変そうだけど、ご飯が美味しそうだったので。あと朝が超早いので、午後の時間を有効に使えるかな~と思ったり。5時起きです(笑。あぁ~普通にアニメーターとして働いてたら、バイトの2・3倍はもらえるのにな(悲。でも今はこれでちょっとがんばってみます。

そしてとうとう定期を買いました!高いよ~。でもこれでいっぱいいろんなところを探索しようと思います!


Flashでタブレットを使ってアニメーション作ってますが、ディスプレイも小さいし、細かいところまで描けないし、雑な出来になってきました…。タイミングはまぁまぁです…練習がてらに…。来月からはちゃんと紙に描きます!タブレットは慣れるのが難しいよ~。

とか言ってる矢先に、タブレットで描いてPhotoshopで彩色したという、とあるテレビアニメーションの予告編が…!こんな細い線とかタブレットで描いてたら、腕がプルプルしちゃうよ。クリーンナップの人すごいね!私は多分Cintiqでもダメだと思う。

ちなみに、ディズニーは紙に描いた絵を、未だにスキャンしてToonBoomのソフトかなんかで彩色してます。確か。クリーンナップは、カナダのYowzaアニメーションがやってます。


。。。

田中実さんもお亡くなりになってしまったんですね。。。夏休みに「温泉へ行こう」シリーズをよく観ていてファンでした。私は海堂さんじゃなくて武藤さん派よ!と思ってたのに。。。真面目な人って、辛いことも全部吐き出さずに我慢しちゃう人が多いのかな、と思う。特に男性。愚痴を少しは言える場所が必要なんだよね。と、事情も分からないのに書いていますが…。

明日はロイヤル・ウェディング!アルバイトだし、雨っぽいしで私には関係ないです~。テレビもないし。ただ人がたくさんで混雑しそうだし、テロや暴動が怖いところ…気をつけましょう。
[PR]
by kayochipe | 2011-04-29 05:31 | イギリス日記
欲しい本
British Museumの目の前に、goshというコミック屋さんがあります(結構たくさんコミック屋さんがあるロンドン)。このお店は割と観光客向けなのか、コミックの他に、絵本やアートブックなども置いてあるので割りと好きです。

たくさん買いたい本があるのに、今は買えない!!!
普通に働けたら買えるのに~~バイト風情じゃぽいぽい買えない(泣。

という訳で、メモメモ。


日系のアーティスト、イワオ・タカモトさんの本。興味が前からあったんだけど、資料があまりなくて。自伝があったなんて…この本は絶対読んでみたい~!さらっと中のスケッチも見たけど、すごいのです。インスピレーション!
ディズニーで働いたり、ハンナ・バーバラでキャラクターデザインしていた人ですよ。確かヨギ・ベアとか、フリント・ストーンとか…。

Iwao Takamoto: My Life With a Thousand Characters

Iwao Takamoto / Univ Pr of Mississippi (Trd)




あと、最近アニメーションのトレイラーを観て、私個人的に大ヒットなイラストレーション。すごいかわいい~カラフルでハッピーなMouk!こういうアニメーションも作りたい!そのうち。

Around the World with Mouk

Chronicle Books




他にもいっぱいあったんだけどね…マドレーヌとかムーミンとか。洋書はいいねぇ。。。アニメーション関係の本を買うなら北米だけど、絵本はヨーロッパが良いね。たくさん集めたいよう。
[PR]
by kayochipe | 2011-04-26 04:46 | イギリス日記
マイペースくん
今日も晴れて暑かった!でも夕方からどしゃぶりで濡れてしまいました。靴が…

ジミー君のお友達(男)が、去年からロンドンにいるのですが、その子にやっと今日会えました。何度かバンクーバーで会った事あるけど、超無口そうだったから全然喋ったこと無かったの。でも実は結構喋るんでびっくり。。。
メールしてもなかなか連絡とれないから、今日は電話したら(私はあまり電話好きじゃないので)、なんとなくフェミニンな喋り方でした。そして会ってみたら「実はこっちにボーイフレンドができて~…」というカミングアウトで更にびっくり…!やっぱり、やっぱりね…。
でもそのボーイフレンド、日本人の女の子と結婚しているらしく。でもそれは、その日本人の女の子のビザのための形式上だけのものみたい。すごいね…そんなことしてる人たちがいるんだね…。複雑なんだね…。

まぁそれはそうと、ちょっとお茶飲んだ後、その子の家に夕飯お呼ばれしたんだけど、家に行くまでに迷ったり、突然プランを変更して、全然別の場所に向かうことになったので、私は疲れたので帰宅することにしました。交通費ものすごい使った(泣。雨で余計疲れた…傘持ってないし…。

マイペースな人と一緒に、行き当たりばったりでフラフラするのは大変だね。自分がしっかりしなくては…。男友達って、大抵もうちょっと気配りしてくれるんだけど、マイペースな子はそうではないのかも(笑。すごくいい子なんですけどね。不思議くん。。。

づかれた…。

夕食に豚の挽肉を調理したけど、肉が臭くてまずかった…。肉はもう買うの止めようと思った(笑。

追記:豚の臭い消しには、牛乳が良いらしい。牛乳に漬けてから使うとのこと。残った挽肉で、次回試してみよう。
[PR]
by kayochipe | 2011-04-24 06:07 | イギリス日記
意外と忙しかった
アルバイト、あっという間に1日終わった~!暇より全然いいよね。
店長が、アルバイトかけもちのために、曜日をだいたい固定してくれました。有難い(泣。人に優しい労働環境です。お茶とかお菓子とか、置いてあるのを自由に食べていいので、小腹空いても大丈夫(笑!

さすがに立ちっぱは疲れて、買い物して家に帰ったら、大家さんが夕ご飯を用意してくれていた。有難い(泣。

がんばれそう。


f0194317_5322371.jpg


お昼休憩1時間もあるから、スケッチも十分にできます!
[PR]
by kayochipe | 2011-04-22 05:40 | イギリス日記