カテゴリ:ワーホリ準備( 8 )
お金の持って行き方
あと1週間ですよ…!相変わらずアップダウンしてますが、とりあえず元気です!とにかく荷物とお金の問題に悩まされながら、デモリールの作品をつくるプレッシャーのおかげで、走る夢や逃げる夢、崖の上にいる夢などをみております(笑。デモリールは、ほんとに落ち着かないとできない…しかし次のおうちは、ワイヤレスで使い放題インターネットではないので、なんとかしたい。。。悶々。


そうそう、お金をカナダからイギリスへ、どうやって持って行こうか悩んだ末、だんだん答えが見えてきたので、書いておきます。

方法:
①全部、カナダでイギリスのポンド(現金)に両替して持って行く
②半分あるいは2/3ぐらいを現金化(ポンド)+残りをトラベラーズ・チェック化(ポンド)
③半分あるいは2/3ぐらいを現金化(ポンド)+残りを日本の口座に送金(円に両替される)
 (イギリスで足りなくなったら、クレジットカードで現地通貨にキャッシング)
④少しを現金化(ポンド)+カナダの銀行か両替商に小切手を切ってもらい、イギリスの銀行口座へ入金


解説:
まず、イギリスで銀行口座を開くのは、面倒くさくてすぐできるか分からない。イギリスでカナダの小切手を入金しようとすると、手数料もとられるし、HOLDされる期間も1ヶ月ぐらいだし、トラブルがあるととても面倒くさそうなので、④はなし。

①は半年分の生活費ぐらいを持って行くので、現金を自分で運んだり、持っているのはさすがに怖いので避けたい。また、今のレートが悪いのかよいのか判断できかねるので、損をする場合もある。

②は一見よさそうな感じ。昔ならこの方法をとっていたかもしれない。でも、確認したら、レートが結構悪い。バンクーバーの両替商で、ポンドへの換金レートは1.591(今日現在)だが、ポンド建てトラベラーズチェック(T/C)のレートは1.6283(両替商による)。もし同じ金額をポンドの現金とT/Cに換金すると、現金のほうがはるかにお得。T/Cをイギリスで換金するには、ロイズ銀行なら手数料がかからないらしいが、他の銀行などはかかる場合があるらしいです。いちいちサインするのはちょっと面倒そうだし…。ただT/Cはなくなった時に再発行できる保障が。失くした事はないが…。

③は、日本の銀行へ送金する場合、手数料が計5000円ぐらいかかるし、カナダドルから日本円へ両替されるので、結局いくらか損をします。また、クレジットカードでキャッシングしたり、買い物をすると、また日本円⇒ポンドへ両替されるので、ここでもまた損をします。これはその時のレートによって左右されます。

ただ、最近まで考えてもみなかったのですが、クレジットカードのキャッシングは、結局年利がだいたい18%で、一括払いにすると、利息は1回のキャッシングにつき2~4%です。なので、例えば30万ぐらい現地でおろしても、1,000円前後で済みます。カードでのショッピングはもちろん一括払いなら何もかかりません。
また、レートに左右される両替ですが、一度に全額を両替するよりは、1年を通して分散して両替すれば、平均したレートで両替できるので、あまり損得がないのではないか…とどっかのブログに書いてありました。


結論:
分かりにくいですが、そういう訳で、結局③の方法を今回使おうかな、と思います。②と③を比較してみると、手数料も考えると、同じぐらいなのでどっこいどっこい。③で、クレジットカードが使えるのはすごい大きいのです。あと仕事が見つかったら、もしかしたら日本のお金は使わなくていいかもしれないし。結局どこの国へ行っても、奨学金の返済などで、お給料を日本へ1年に数回は送らないといけないし。
たまに旅行するのにも、きっとクレジットカードで払うし。イギリスでクレジットカードがすぐに作れるかは謎。

面倒くさいのでした!!
(カナダでの最後の給料も、小切手を口座に入れるのに時間がかかるため、すぐにお金を使えるように、小切手を発行した銀行に行って$25でCertifiedしたりして、大変でした)
でもこのへんはしっかりしていないと、今後もひとりではやっていけないのだ。
[PR]
by kayochipe | 2011-03-09 09:39 | ワーホリ準備
ものつごい眠い
昨日も睡眠時間がおかしくて、眠れたのが4時ごろ。ジェットラグ~。しかもルームメイトが変なおじさんを連れてくるだけで、最近すごくストレス溜まるから余計に。この時差ボケが直れば、夜に作業できてスムーズに眠れるようになると思う!

さてさて、昨日と一昨日はほんとに滅入っていましたが、今日は大丈夫でした。4回も居眠りしたけど、一向に眠い!頭が重い!

ロンドン行きの航空券も買いました。バンクーバーからは片道$725です。実は往復買ったほうが安い場合もあるんだけど、ジミー君もバンクーバーに長くいるか分かんないから、片道にしときました。普通の片道の航空券探すと、$1400~するのでお買い得!叔母のいるスペインに、最初に行こうと思ったら、ロンドンより安い$699があったけど、忙しそうなので今回は止めておきました。でもいいよね~ヨーロッパ内なら、航空券£30前後で買えちゃうもんね。わくわく。

スタジオもそろそろアプライしなくては~。家も探しております。その前に、今の仕事先と相談せねば。大家さんにも出て行くことを言おう。今のところは、なんと2年もいるので、大変お世話になってます。ほんとに素敵な中国人の家庭です。本当は、ロンドンでもシェアなんて嫌なんだけど、超家賃が高いので無理ぽ。

素敵なお家と仕事が見つかりますように~☆
[PR]
by kayochipe | 2011-02-08 14:18 | ワーホリ準備
運命の出会い!
今日、何年ぶりかに、私のかわいいものスイッチが入りました…!!!

常に節約志向のkayochipeなので、かわいいと思っても、ちょっとやそっとじゃ、なかなか財布の紐は緩まないのよ。でも今日、新橋の駅ナカの雑貨屋さんを、ぶらっと歩いていたら、

この子に!出会いました!!

f0194317_18341191.jpg
「あたいを買いなさいよ!」きゅーん☆☆


いつもの私が好きなポップ&シンプルなキュート系ではないんですが、小さい頃遊んでいた、シルバニアファミリーの人形を髣髴とさせるリスちゃん。この尻尾の大きさと、顔のバランスと、身体のパーツの丸みがたまりません!!かわいいよかわいいよーー!!

一瞬迷ったけど、もうこの子の顔を見ると、きゅーんと目尻が下がっちゃうぐらい好きなので、買ってしまいました。荷物増やさないと誓ったけど…絶対この子は私の癒しになると思います(笑。
たったの420円だしさ(笑。

名前はキャンディーかぽんちゃんにしようかと思います。女の子だと思う。



そうそう、イギリスのワーキングホリデー(YMS)のビザ、今日無事にゲットしてきましたぁ~。実は申請して、5稼働日目で、すでに審査OKになってたんですが、忙しくて取りにいけなかったので、今日行ってきました。東京遠いぜ…。なんやかんやあったけど、もう行くとなったら頑張って行きます。

イギリスの医療はいい加減だ(何でもいい加減なイメージ)、と聞いたので、とりあえずまずは最初の数ヶ月は、日本からの保険に入っておきました。半年で4万円弱の休めのやつ。最初にカナダへ1年間留学した時は、14ヶ月で16万ちょっとの保険に入っていたみたい。高い!!私保険かけすぎだよ~と思いました(笑。結局使ったのは、風邪ひいた1回きり。

2月4日にバンクーバーへ戻ります。日本も1ヶ月もいると、居心地がよくなってきました。これ以上いると、多分戻るの面倒になりそうなので、ちょうどよいかも。あと数日、大忙しです。
[PR]
by kayochipe | 2011-01-31 18:48 | ワーホリ準備
ぐちぐちイギリス
f0194317_17353050.jpg
鎌プリ素敵なホテルでした。夕日と富士山


家族旅行も終えて、家でドタバタしてますkayochipeです。みなさんお元気ですか~~?

相変わらず、仕事はなかなか始められないくせに、締め切りが迫ってきております。延ばしてもらおう。でも先月よりは難しくないシーンが多いので、助かる。しかし、帰国時に仕事はやっぱり持ち込むべきではないですね~。忙しすぎる!!!ゆっくり日本生活enjoyできません。来週からはかなり頑張らないとやばいです。


さてさて、いろいろありましたが、前述したイギリスワーホリの来館予約。フライングスタートだったため、ビザセンターに苦情が殺到したらしく。1月5日に、とれていた予約は全部リセットして、10日正午にもう一度やり直す、という公式情報が発表されました。こんなすっとこどっこいなイギリスの対応に、私も「こんな国にほんとに行きたいか?」と、ぐだぐだ考えたりして、家族にはうざがられました(笑。

結論から言うと、今回帰国した目的は、このイギリスワーホリのためなので、10日に頑張って、再予約をしました。予約を受け付けるウェブサイト、エラーが多すぎて、予約がとれたのが格闘始めてから30分後!日にちは前回の予約と変わらない日にちだったので、良かったです。正午からトライしていたにも関わらず、予約できなかった人もいるから、私はラッキーでした。


今回、イギリスのビザセンターに振り回されたんですが、それ以上に私が振り回されたのはmixiのコミュニティ情報ですね。もうコミュニティ退会しました。入るのやめます。
自分の力で情報収集できない人があふれていて、最悪、他人を誹謗中傷するような人もいて、ネチネチしてて気分悪かったです。大失敗。

もっとしっかりしなくては、と大反省の年末年始でした。

去年いろいろあって、ビビリになってしまった私。なので今年の目標は
「くよくよしない!」
にしようと思います。笑。

太く潔く!!
[PR]
by kayochipe | 2011-01-11 17:38 | ワーホリ準備
あけました2011年!
f0194317_23145583.jpg


みなさんにとって、今年も素敵な1年になりますように!!!



さーーーーー、わたくし元旦の日に帰国しました。波乱万丈な年末そして年明けになりました。いまだに落ち着かなくて、もやもやしていて、どうしたらよいか分からんという、私らしくも無い状態で、新年を迎えてしまいました。

出発前夜、またしても一睡もできなかったという…!半分はルームメイトのせい。あとは、イギリスワーホリ申請の、オンライン来館予約のせいですね。このイギリスビザ、大変人気なので、もうたくさんの方が準備万全で、1月1日の予約受付開始を待っていたわけです(この予約がとれないと、ワーホリ申請ができない)。1月1日の0時は、バンクーバーでは31日の朝7時だったので、前日は早めに寝ようとベッドにもぐりこんだけど、寝付けず。そして夜中の1時ごろ、ふと「(まだ受付開始前だけど)もしかしたら始まってるかもしれない…」というのが頭をよぎり、ipodでmixiのイギリスコミュニティを見たら、なんともう予約受付ができる状態になっていた!!ということが分かり、私も急いで予約しました。

1月1日開始という発表にも関わらず、システムは日本時間の31日夕方4時か5時には受付できる状態になっていたそうです。私はもっと早く予約したかったけど、18日なってしまった。これは定員漏れしそうなギリギリ危険なラインなのです。
しかも18日申請したんじゃ、もし審査までいっても、2月上旬ぐらいまで日本にいなくちゃいけない…というのがあり、かなり凹みました。

1月1日0時に予約をしようとしたら、もう予約が完全に満杯でとれない、という方がものすごくたくさんいらっしゃって、もうmixiのコミュニティは炎上しちゃってて、見ていてすごく気分が悪くなったりもしました。たくさんの人が、この日のために準備していたのに、そんなシステムのフライングがあって泣き寝入りするという、すごく悲惨な状況です。一部の人は、ワーホリ以外のカテゴリで予約をとって、ビザセンターに乗り込もうとしているらしく、気持ちは分からないでもないですが、それもどうかなぁ、という感じです。

イギリス人からしたら、1月1日開始って言ったのに、31日にウェブサイトをチェックしちゃう日本人ってクレイジー、みたいな感じなんでしょうかね(笑。多分抗議しても今回はしょうがない気がします。他の国の人は、日本人みたいに、あまり細かいこと気にしないし。。


私は最初はカナダは一生住むところじゃないな~と思っていましたが、最近はすっかり住みやすくて、人がフレンドリーなバンクーバーが好きになりました。コネクションもできてきたし、本当にもっといたいな、と思うのですが、どうしようもないので、今回のイギリスビザ申請に至りました。でもこんな感じなので、無事ビザが取得できるかも分からなくて、先行き不安です。死ぬほどイギリスに行きたい!って感じじゃないから、余計かも。

ちょっと気持ちの整理をつけないといけない~。でも、その前にもう行動しないと選択肢が狭まってしまうので動いている状態。良くないけど、でも奇跡的に予約がとれたので、できることはして、バンクーバーには戻りたいと思います。ビザが取得できたら良いし、取れなかったらそれはそれで、私は縁がないということで、違う方向を考えれば良いや。


あああ、ほんとにもっとバンクーバーにいられたらいいのになぁ。ポジティブに考えれば、飛行機で世界中つながってて、すぐ行けちゃう距離なんだから、またいつでも遊びに行けばいいもんね。早く落ち着いて、アニメーションやドローイングに集中しましょう!!

長くなりました。気持ちの整理がついたら、今年の抱負でも書こうっと!
[PR]
by kayochipe | 2011-01-02 23:52 | ワーホリ準備
こぇぇ
来週までてんてこまいのkayochipeです。ポートフォリオのアップデートに加えて、今回仕事で、なぜか走りのアニメーションが11個あるという、無謀というかひどすぎる配分でいっぱいいっぱいです。キャラクター8人以上ひとつのシーンに入れて、私のノートパソコンは動くのだろうかと、すごい心配。最悪分けるしかない。

今朝イギリスのワーホリの最新情報を見ました。申請の予約も、申請も来年1月1日からだとか。うわ~~私12月31日にカナダ出発して飛行機乗るから、予約できないじゃん?!と一瞬すごいひやっとしました。しかも家族も年末年始は、ネットがつながらない祖父母の家にいるので頼めないし…。でも時差があるから、もし1月1日の深夜0時から開始だったら、ギリギリ、バンクーバーから予約の申し込みできるかもしれない…?!?!

なんで1月1日なのよ…去年と同じ12月15日でいいじゃん…(泣。

どうかよろしくお願いします~!0時開始になりますように~~!予約がとれますように~~!とれなかったら日本に帰る意味ない~~!!

うわ~ひやひや。イギリスのワーホリは定員が少ないから、嫌になっちゃうよ。。。
[PR]
by kayochipe | 2010-11-13 02:15 | ワーホリ準備
パスポート…
イギリスのワーホリのページを見ていたら、パスポート原本を申請時に提出しなければならないとのこと。
…来年の1月1日~1月10日の便をとったのですが、パスポートないとバンクーバーに帰ってこれないよ?!

やばい、早くからちゃんと調べていかないと。1ヶ月ぐらい日本にいなきゃいけなくなるかもしれない(泣。仕事がフリーランスだから、まだ何とかなると思うけど(泣。

いろいろトラブりそうな予感がしてきた…。しっかりしろ自分。
[PR]
by kayochipe | 2010-09-29 02:29 | ワーホリ準備
てんてこまい
さぁ、新たに別の国への「ワーホリ準備」というカテゴリを作りました!カナダのワーホリは、国外からも申請できて、超ラクチンだったので、あまり書かなかったけど(発給数も多いし)。

来年できたら、やっぱりロンドンに行こうと計画中です。やっぱりね、フレンドリーなカナディアンと比べて、人当たり厳しいみたい。英語なまってるだけで、馬鹿にされるって何人かが言ってましたが、もうそんなの気にしない!
しかし大人気の国イギリス、ワーキングホリデーのビザ発給数が1000人ちょっとと少ない。今年2010年は、募集開始約2週間で枠が埋まってしまったとさ。多くの人が泣き寝入りするはめに。
というわけで、私も確実にワーホリのビザがとれるように(まだ計画中で絶対に行くか分からないけど念のため)、年末年始の航空券を予約しました~。前回お世話になったHISで予約してるんだけど、ジミー君のお父さんが安く買えるかもしれん、ということで調べてもらったりして、今週はあわあわしております。

調べる時間が足りないけど、航空券をもうとらないと間に合わないという、困ったタイミング。でもまぁ年末年始までには、大方計画もできているはず!
うまくいくといいなぁ。うまくいかなかったら、それはそれで意味があるのでしょう。

仕事が忙しい~やばい~。メールのやりとりって面倒なので、やっぱりin houseで働いたほうが良いな。
[PR]
by kayochipe | 2010-09-25 00:19 | ワーホリ準備