カテゴリ:お仕事( 23 )
失敗失敗〜
f0194317_1175122.jpg

ヨガですヨガ


こんばんは、kayochipeです〜みなさまお元気ですか??

最近なんだかやる気のない記事ばかりで、申し訳ございません…!!

仕事もひとつはなんとか落ち着きそうなので、ほっとしておりますが、その矢先にもうひとつのお仕事で、取引先とのやり取りで失敗の連続です。

本当にもっとよく考えてから行動をしなくては。。フリーランスは全部自分で決めなくてはならないのは当たり前なのですが、相談できる人がいると、そういう人たちに依存してしまうことがあり、これは気をつけないといけないです。

自己判断、自己責任。しっかりしたいと思います。
なんか昔の方がもうちょっと逞しかったんですが、どうした自分?!


先月からシェアオフィスを間借りさせていただいて、週数日はそちらで作業しています。違う業種で活躍する第一線のデザイナーさんたちと出会い、毎日刺激を受けています。
私もそのうちバリバリフリーランスで働くのだ!

がんばるど!
[PR]
by kayochipe | 2013-07-03 01:32 | お仕事
展示会〜
f0194317_21473329.jpg



TwitterでもFacebookでも、あちこち告知してすみません(笑。

明日から開催される、吉祥寺のギャラリーの企画展に参加します〜!
題して「マトリョーシカの日」!
100人以上の作家さんが出品されるので、かなり賑やかな展示会になりそうです。これでマトリョーシカの展示会は4回目になるらしいのですが、私も知らなかったので、今回足を運ぶのがとても楽しみです。

在廊いたしませんので、私も普通にお客さんとして遊びに行く予定です。実は吉祥寺自体行くのが、これで人生2回目なんだな(笑。

ちょっと立体作品は難しかったです…ニス塗ったら色が変わってしまった…。ポストカードは2種用意しましたので、ぜひお手に取ってみてみて下さい♪ちなみにkayokoという名前で出しました。

お近くの方は、よろしかったらぜひいらしてください〜!

--------------------

gallery re:tail 企画展
マトリョーシカの日 -4th anniversary-

・2013年02月06日(水) 〜 02月11日(月・祝)
・12:00〜19:00 (最終日は16:00まで)
・gallery re:tail(東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 潤マンション103)

詳細はこちらからどうぞ!

--------------------


新しいウェブサイトも作ったけど、まだ作品が足りない〜!
がんばるど!
[PR]
by kayochipe | 2013-02-05 21:49 | お仕事
ここが変だよ日本人
先週からお仕事が始まりました~。前回の日記に書いた、ひとつめの会社です。ふたつめのほうが、内容も待遇も良かったんだけど、最後までタイミングが合わず…。

3年か4年ぶりの日本のスタジオ…毎日遅くまで仕事して、帰宅が12時前後です。フレックスでもないので、何時に出社してもいいので、みんなすごい遅く来て遅く帰るという悪循環な環境。私はなるべく早めに帰るようにしていますが、それでも10時半ぐらい…。CGアニメーターは初めての職種なので、ソフトウェアと悪戦苦闘しながら、作業が遅いながらもなんとかやっています。でも無理しないように、マイペースで~。

みんな長時間働きすぎ…(泣。通勤時間がかかるのと、この夏の湿気と暑さが辛い~。疲れがとれないね。体力ないからフラフラ~。体力つけなくては…!毎日、疲れてるし、新しいことばかりで余裕がないので、表情もかたくて、いっぱいいっぱいのkayochipeです(笑。

勉強と思ってしばらくがんばってみます~。プライベートの時間なんてほとんどないのが悲しい~。やっぱりこの日本の労働環境は変だな、と思います。外国人がこの業界で働くのは無理だなぁ、と思った1週間でした。昔の私だったら大丈夫だったろうけど、私もあまり長くは無理そう~(><)
[PR]
by kayochipe | 2011-07-03 23:26 | お仕事
またしてもtax credit
パソコンが、勝手にシャットダウンされるようになりました。3日目ぐらい。もうskype中や、Flashでプレビューしたり、なんかちょっと負荷がかかったかな、と思うとプシュン~と落ちちゃう。どうしよう。とりあえずインターネットは使えるが…。新しいパソコン買いたくないよ、日本で買いたいよ。



未だに体調がおかしいですが、今日の夜はクラスメイトと久々に会って食事。楽しかった。明るい子はいいですね☆

そんでもって、仕事。締め切りが再来週だと思ってたのが来週だった!あわわわわ。

あと、マネージャーにビザが切れる件でメールしたら、やっぱりBCレジデントじゃないと、このプロジェクトでは雇えないから、もう仕事あげられない。と返事が来ました。そしたら来週締め切りのはどうなるんだ…?!と確認できなかったので、今週末は仕事をしたらいいのか、どうなのか分からない嫌な感じ。どうしよう。とりあえずやっとくか…。

VFXやゲーム、3DCGのアニメーションスタジオは別だと思うけど(お金ありそうだし)、カナダでは、もう予算のない2Dのアニメーションスタジオで、外国人がワーホリビザやpost graduationビザで働こうとすると、まずはじかれます。ディレクターや、上のほうのポジションの人は別。普通のアニメーターは無理そう。以前ブログの記事にもしましたが、これはカナダ政府がtax creditうんぬんの制度を作ったからなんです。他の州でもそうです。外国人の人件費に対しては、tax credit(税金補助)が徴収できないからだそうです。

対策としては、契約する時に、自分はBCレジテントじゃないというのは隠して仕事をして(だいたいスタジオはいい加減だから、確認しないんだもん)、そのうちばれたらごめんなさいをするか(この場合お給料はずっとそのままの額。仕事ちゃんとできてれば。多分)、お給料がカナダ人より少なくていいから雇ってください、とお願いするかの2通りですね。

ほんとにこの制度、嫌になりますよ~。多分この問題に直面した人なんて、ほとんどいないんじゃないかと思います。今時2Dだし。きっと私ぐらい(泣。こんな制度がなかった時は、普通にワーホリのビザでも働けただろうに…差別みたい。ひどい。まだそんな実力ないからしょうがないけど。カナダの人にとっては、仕事がいっぱいアメリカや外国から流れてくるから、いいんですけどね。結局外国人には、どこの国も厳しいかもです。
[PR]
by kayochipe | 2011-02-13 16:26 | お仕事
集中力欠く
自宅で仕事するようになって、集中するのが難しくなりました。誰か見ているかもしれない、という緊張感がないと、なかなか日中集中できない。夜になるとだんだんまともになるんですが。。。いろいろ試してるけど、難しい~。

飲み物やガムの消費が激しいです。

デザイナーさんなら、音楽かけながら作業、ってできるもんですが、アニメーターは音楽聞いたら作業できませんので(タイミングとか大事だし、全神経集中しないとできません)。

さらにFlashだから、尚更だと思います。私は、キャラクターがローテーションするのが好きではなくて、特に今日みたいに180度回転するアニメーションをつくるとなると、「のわぁぁあ」と嫌になります。3Dじゃないんだから…。パーツも正面、ななめ、横から見たものしかないので、うまくタイミングとスペーシングを組み合わせて乗り切るしかないんだけど、こういうのがあると、やる気が無くなる。。。

アニメーションの仕事だったら、次はスタジオで働きたいですね。
あとちょっとで週末。締め切り!がんばるどー!
[PR]
by kayochipe | 2010-12-15 17:05 | お仕事
むんむん
お仕事、とってもフレンドリーで仕事のできるスーパーバイザーさんが辞めてしまうので、やっと改善されてきたプロジェクトもまた雲行きが怪しくなってきました。お医者さんの診断書まであるぐらい健康を害してまでやってくれてたのに、新しく入ってきたもう一人の融通の利かない頑固なスーパーバイザーさんのせいで、またスケジュールが遅れ初め。その皺寄せやら批判が、一気にきてしまったそうで、もうこれは辞めざるを得ない状況だったよう。ひどい。ため息がでちゃいます。

またその人と仕事したいけど、残念ながら来年はカナダを去らねばならない私。コネクションはちょろちょろとできているのに、悔しいよ。2Dのスタジオは、新米にビザの手当てをしてくれるほど余裕が無いのです。でも、上の人が喜んでくれるような仕事ができてるのは、嬉しいことですね。


さてさて、最近Tangledのおかげで、また3DCGやるか?とか安易に考えてしまったkayochipeです(そんなに簡単じゃない)。日本に帰るか…という方向で数日間悩んだけど、まったく気が乗らない(笑。もんもんと悩んで落ち着かなかったので、日本とイギリス(外国)でプラスマイナスを書き出していったら、日本では私がハッピーになれる要素が少ししかなかったので、やっぱり来年も外国に住もうかと思います。

絵の練習をするにも、多分日本のスタジオで働いたら集中できなさそう。そもそもアニメーションのスタイルも違うし…。イギリスビザはとれるかが心配ですが。どうにかなるかな。

重要な決断をする場合、まず、自分が何がしたいか、自分は何者かを知ることが大切です。私はフットワークが軽い分、深く考えるのが苦手なので、難しい~。2Dや手描きで仕事を見つけ、生きていくのは大変だけど、当分はこれがいい。絵を描くほうが楽しい。

f0194317_14554216.jpg

[PR]
by kayochipe | 2010-12-10 14:57 | お仕事
かんガエル
f0194317_11184599.jpg
けろっぴって、こんな感じだったっけ?


メキシコの友達が戻ってきた~わいわい。半年振りに会えてすごく嬉しかったです。懐かしい~。ライフドローイングも再開しました。課題たくさん。年会費高いので、もとがとれるようにたくさん行かなくちゃ。

先週はついてないシーンをたくさんもらったので、夜の2時過ぎまで仕事とか、有り得ない状態に。うむむ、いまだに修正をしております。次はもっと簡単なのもらいたいな。

来年はロンドンへ行こうかな、と漠然と思ってます。2年働けるし、ヨーロッパだし。外国人に対して厳しそうな印象の国なので、他の国も含めていろいろ調べよう。
カナダはやっぱり無理そうです。残れるとしたら、スポンサーになってくれる企業が見つかるか、誰かと結婚して養ってもらうしかないのですが(笑。仕事の経験も浅いkayochipeなので、よほどのコネがないと無理でしょう。2Dアニメーションの業界は貧乏なので、外国人雇うほど余裕あるスタジオはないし。自分で働いて経験積みたいし。(申請中は働けないし、許可が下りるのに1年以上かかったりする)

イギリスのワーホリは人気があるらしく、今年は募集開始から2週間で締め切られました。だからもし申し込むんだったら、年末年始日本に帰らなくちゃ~。そして年末年始帰るんだったら、今から航空券とらなきゃ~。でも少し考えよう。

あわわ、今年はほんとに踏ん張りどころだわ。
[PR]
by kayochipe | 2010-09-22 00:07 | お仕事
ミーティング
今日はLAからレコーディングに来ていた、ディレクターご一行とのミーティングがありました。カナディアンのスタッフを集めて、小さなパーティーみたいな感じ。バンクーバーオフィスがガスタウンにあるんだけど、すんごい温かみがあって素敵なオフィスでした。インテリアとか、木製の階段とかすごい素敵!ああいうところで仕事したいよ~ほんと。

初対面の人と英語で話すの苦手なので、すんごいナーバスになっていたけど、大丈夫でした!クラスメイトと一緒に行ったから良かった。自分からも少し初対面の人とも話せたよ~素敵。ネイティブのボーイフレンド効果ですな。こういうの慣れていくといいなぁ。英語の環境に慣れるまで、日本で働かないほうがいいな、と思った(笑。

あと最近気付いたんだけど、スタジオのオーナーって、こっちは女性が多いのかな?知っているところ、ほとんど女性がオーナーだよ。ディレクターは男性だけどね。向いてるのかもしれないね。ちなみにディレクターは、とても穏やかに話す人でした。ディレクターはジェントルマンが多いね。

今週は作業が超遅いので、後半はもっと頑張らなくては。ひー。
[PR]
by kayochipe | 2010-09-16 14:11 | お仕事
フリーランスは
家での仕事は集中力保つのが難しい!イスも長時間座って作業するのには向いてないイス。休憩にお昼寝とかお散歩とかしてると、結局がっつり集中できるのが夜になってしまって、遅くまで仕事…。時間にスマートにならないとダメだ。

おまけに、今のプロジェクトは始まったばかりなので、ワークフローやスケジュールやマネージメントが最悪。シーンに必要な背景とかプロップとかまだ出来てない状態で、アニメートしなきゃいけない場合があり、背景もレイヤーごとに分けて欲しいのに分かれてなかったりして、それだけでもうフラストレーション。これじゃあ全然仕事になりません。レスポンスも悪いし、どうなってるんだほんとに(汗。

2Dのスタジオってひどいとこばっかりだな。
でも初給料ー!すし屋のももらってなかったから、明日取りに行ってきます。ていうか、なんで私の周りって、こんなずさんな仕事場ばかりなんだろう。自分から給料の催促しなきゃいけないのってあまり好きじゃない。
[PR]
by kayochipe | 2010-09-15 12:05 | お仕事
不安定ですが
先月ちょこっとやったFlashのお仕事、引き続きやることになりました?!

…というか、給料の催促をするついでに、自分でアピールしてみたら、早速連絡が来たという感じ。自分から言わないと、もしかしたら、この先の話もでてこなかったどころか、お給料ももらえなかったかもしれない。恐るべし。だから周りの人たちは「自分から返事があるまで連絡したほうが良い」と言うのですね。

でもそのプロジェクトも、いつ流れるか分からない雰囲気なので、様子を見ながら就職活動も続けていこうと思います。

不安定なのです。でも家で仕事できるということは、手描きの練習もできるし、通勤時間かからないじゃん!まだFlashでアニメートするのに、多少時間がかかるので、自主制作のためにスピードアップするぞ。

そしてついにライフドローイングを再開できるかも?(高いんだよ)
[PR]
by kayochipe | 2010-09-02 00:31 | お仕事