カテゴリ:就職活動( 19 )
タイミングか~
体操漫画「ガンバ!Fly High」を読みたくて漫画喫茶に行きましたが、その漫画が置いてなかったという…残念なkayochipeです、こんにちは~。

さて、就職活動しております。手描きのお仕事は、さすがに今からだと入りにくそうだし、生活もできなさそうなので、CGアニメーターで探してます~。分業制のところ。1個はとんとんとん、と決まりました。レスポンスもすごく早いし、面談も私が早めに行き過ぎてしまったら、ちょうど前の人がキャンセルだったので、そのまますぐに面談できたりと、とてもタイミングがよかったです。社員食堂ありの老舗のアニメーション制作会社(笑。ただ、ちょっと遠い。私が小さい時、そこの作品たくさん観てたの~もろアニメスタイルですが。

でももうひとつのところ、レスポンスが悪いし、採用担当者のミスが2回もあって、どうなんだろう、という感じ。不採用じゃないのに不採用通知を送ってしまったようなので、来週の面談では、その書類をまた私が持参しなきゃいけないという…。祖母に宅急便でわざわざ浅草まで送ってもらいました…。おまけにメールがくるのが、夜の11時や12時台だったり…。ずさん。。。仕事内容は魅力的だけど、危ない香がします。。。ここもわりと有名な古い映像プロダクション。

どちらにしても、仕事がどっちかには決まりそうでよかった~。ほっ。来週の面接の感じで決めよう。お給料は、北米に比べたらすごい安いです(泣。雇用形態もあんまりよくないみたい、最近どこもそうなのか。でもまぁ修行だと思って!
[PR]
by kayochipe | 2011-06-19 10:36 | 就職活動
ついてない日も、優しさでプラマイゼロ
午後からのスタジオ面接だったので、午前中はほとんど集中できずに何もできなかった一日…。

やっぱり予想通りの結果でした。スタジオ、面接じゃなくて、ただの顔合わせ。将来的に仕事が増えたら来てもらいたい、っていう内容でした。いろいろ資料や映像を見せてもらいました。あとスタジオの中も案内してくれました。みんなアットホームでフレンドリーで、楽しそうな職場だった。こじんまりしてて。働けたら楽しそうだな~って感じ。でも思わせぶりだよね、今すぐ仕事あるのかと思って行っちゃうよね、普通。いつ仕事が増えるか分からないから、これからも連絡取り合おうぜ!という感じでした(笑。

インターンシップでも大丈夫?と聞かれたけど、インターンシップじゃなくて普通にお給料もらって働きたいと言ったよ。多少経験があるから当然。無給はたとえ経験になったとしても、私は絶対やりたくない。Uli Mayerスタジオとかだったら無給でもやりたいけどね…!!
作ってるものが、あまりクオリティ高くないのがちょっと残念。ストーリーは分からないけど、デザインが少し弱い…ロンドンはこういう小さいスタジオがいっぱいあるんだな。。。

仕事が2D業界全体少ない気がするけど、まだ私もちゃんとネットワーク作ってないので把握できてない。他のところにアプライしつつ、ただアプライするだけじゃなくて、実際に働いている人とコネクション作っていかないといけないな、と実感。


面接後、アメリカン君と1ヶ月ぶりに会ってお茶をしました~。4時ごろに来ると聞いてたのに、堂々と4時半に来ました。30分外で待ちぼうけしちゃったよ(笑。でもインタビューがうまくいかなかったと話したら、コーヒーをおごってくれたよ~。いいやつだ!
彼(院生)はいろいろネットワーク作るために、ネットワーキングイベントへ積極的に行ったり、ボランティアをしたりしているらしい。そういうのを聞くと、私も見習って頑張らねばーと思ったり。引きこもりはダメ!

帰りに寄ったスーパーで、レジのアラブ系の男の子が「日本から来たの?可愛いね!」とフレンドリーでちょっとほっこりしました(笑。感じ悪い人より感じの良い人のほうが良い。

そして書店のアルバイト受かりました~。店長がすごく良い人だった。バイトをかけもつかもしれない、とうっかり言っちゃったけど、大丈夫だった。よかったよかった。スタジオの仕事はあてにできないからね~。

そんなんでプラマイゼロな1日でした。忙しくなりそうだけど、楽しんでいこう!
[PR]
by kayochipe | 2011-04-15 06:29 | 就職活動
無給は無理
f0194317_822014.jpg


前回の記事を書いて、がんばろう~!と思ってたけど、やっぱり不安になって凹むのはしょうがないですね(笑。

本屋さん、面接行って来たけどどうだろう。。。日本の本屋さんだし、時給は最低賃金からスタートですって。日本円だと780円ぐらいっす。どうなの?笑。でも平日は本当に暇そうだったから、しょうがないのかな。受かるか分かりませんが。

あとあるスタジオから、インターンができるか聞かれましたが、詳細が何も書いてなくて、フルタイムなのかお給料がでるのかとか分からないので、曖昧な返事をしておきました。できるかもしれないけど、詳細を話さないと決められないよって。ちなみに、ヨーロッパのインターンってほとんど無給らしいです。ただの雑用かもしれないし、勉強になるかもしれないし分からない。でもそのスタジオのレベルはそんなに高くないので、微妙な感じでした。

なんか生活費だけ稼いで、あとは楽しもう~!とかそんなに簡単に気持ちは切り替えられないので、難しい~。だってキャリア積みたくて来たのにさ。まぁまだ2週間経ったばかりだから、焦らずに。あまり考えすぎないようにしよう。

仕事のために、作品つくんなきゃーと躍起になってきたけど、就職活動ほどほどにして、なんだか今は好きなことやってみてもいいかな、と思い始めています。短編のアニメーションつくったり。イラスト描いてマーケットで出店出して売るの☆楽しいことが今なくて、仕事探しのストレスで1日が終わってるし。友達もいないし。遊びに行くにも、ここからだとお金がかかるので行かないようにしてるし。

次のお部屋の契約は9月半ばまでなので、それまでにイギリス国内外含めていろいろ動いてみよう。大丈夫な気がするけどー!仕事こいこい!ちょっとアニメーションのコネクションが何もないので、どうにかできるといいな♪
[PR]
by kayochipe | 2011-04-02 08:21 | 就職活動
むずかしいです
基本を理解してるから、3Dでも大丈夫!とか軽口たたいてすみません。基本もそこまで大して固められてないんですよね、実は。3Dでもなんでも、まだまだイマイチすぎます。恥ずかしや…。めっちゃPose to poseアニメーションになっちゃってる。。しかも指摘されてる通り動きがなんでも遅い。メリハリつけないといけません。

Flashアニメーションつくってたから、結構能力も落ちてる気がします。
がんばります。
[PR]
by kayochipe | 2011-03-03 06:56 | 就職活動
おかしな話ですが
f0194317_7244943.jpg
ダンス.


ロンドン、2Dのスタジオは本当に厳しそう。そもそも仕事がないの。ほとんど3Dなの。

というわけで、笑わないで欲しいのですが、昨日から3DCGの勉強を始めました。mayaは以前使ってたけど、ほぼ自己流だったし。今はアニメーションに集中するだけだから、なんとかなればいいなぁ、と思ってますが、最初は難しいね。

時間あるので、手描きのアニメーションの練習しようと思ってたけど、まずロンドンでヘタな仕事(スシ屋とか)するよりは、できたら3Dでもアニメーションの仕事に携わったほうがよいと思うので。夢も大事だけど、その前に生活しないといけないのです(泣!デザインやストーリーボードの仕事をもらえるほど、上達できてないし(泣。

独学だから、どうなるか分かんないけど、何もやらないよりはマシだと思うので頑張ります(笑。
1ヶ月~2ヶ月あれば、ダイアログ1個ぐらいまでは作れるかな…と楽観的に…。
[PR]
by kayochipe | 2011-02-27 07:34 | 就職活動
忍耐
昨日は寒くて雪が。明日も寒くなりそうです。体調万全になりたいよー。
f0194317_15152488.jpg

今日は2社応募。結構調べて作品をひとつひとつ観るのは時間がかかる。10日前に送ったところから返事も(カバーレターは大丈夫みたい・笑)。とりあえず2Dのアニメーターは募集してないとのこと。今の仕事は3Dしかないってさ。手描きなんてもうここ数年やってないよ~ってさ。時代遅れで不況のど真ん中の私ですが、続けて頑張ります(笑。2Dが廃れているのは、今にはじまったことではない。

Flashで作るなら、無理やりなアクションより、アクティングのシーンのほうが楽しい。特に女の子。前回提出したものが、なかなか好評だったので、嬉しかった☆
[PR]
by kayochipe | 2011-02-23 15:22 | 就職活動
ちょこちょこと
最近辛口ですみませんでした。どこにも吐き出せないストレスが…これは外国人に言ってもあまり分かってもらえないし。とりあえず、大家さんが相談に乗ってくれて、少しでも状況がよくなるかな、と思ってます。私がルームメイトに、おぢさんには12時前に帰ってもらって、ってお願いしたにも関わらず、無視されていたので、大家さんからも言ってくれたようです。もうこれ以上は無理っぽいから、たとえおぢさんと同じトイレを使おうが、あとちょっと我慢したいと思います。うむ。

日本人のモラルの低下が嘆かわしいです。だから、私は個人的に、道徳教育や、質の良い子供向けのコンテンツがすごく大事だと思うのです。将来的には、子供も大人にも教育できるような、学んでもらえるようなアニメーションを作りたいんです。本気で。

f0194317_14593412.jpg
ちびっこの手足やプロポーションがすき


今日は昨日よりもちょっと動けたので、リサーチリサーチ。イギリスって、素敵な子供向けのテレビアニメーションはいっぱいあるので(アメリカと比べて、おしゃれで品がいい作品たち・笑)、そういうのに携われたらいいなぁ。あとはコマーシャル系が多いんだけど、少数精鋭で、入る隙がなさそうな印象。みんなベテランっぽい。

今日は3社に応募。前に応募した2社は、ウェブサイトさえ見てもらえてないっぽい。英語のメール(カバーレター)が問題…?!?!心配だわ。。。というか、そもそも募集してないからか。。。
[PR]
by kayochipe | 2011-02-22 15:06 | 就職活動
ちょっとうれしかったこと
おはようございます~月曜日ですね!みなさんがんばりましょー★

土日もかまわず、家で仕事してるので、なんだかなぁ、って感じですが。他の部門が遅れてたのに、アニメーターが帳尻合わせないといけないのは理不尽だわっ。早く終わらせたいんだけども。だから、締め切りに間に合わないかも、ってメールしたら、その部分はスルーされたので、またメールしなくちゃ。スルーするなぁ~こんにゃろめ(><)


そういえば、年明け、少しだけ嬉しかったことがあります。

去年の夏に、仕事を探している時、トロント・オタワ・モントリオールのスタジオにもアプライしてみました。でも10社ぐらいなんだけど。すぐに「募集してません~」って返事くれるところもあれば、ないところもあり。

そのうちの1社は、私が結構好きなカナダのテレビアニメーションを作ってるところでした。テストして、しばらく(1ヶ月ぐらい?笑)経ってから「明日面接これる?」とメールがあったんだけど、「今バンクーバーにいるから、うんぬん」と返事をしたら、もう返事がこなくなりました。レジュメとかメール読んでないのかよ!って感じでしたが(笑。でも、その地域にいたら、チャンスあったかも~?

んで、もう1社、手描きのアニメーションで有名な、素敵なスタジオがあります。主にCMの仕事が多いんだけど、作家・監督さんをたくさん抱えていて、なかでも私が大感激した「老人と海」や「春のめざめ」のアレクサンドル・ペトロフ監督もいるのよ~。油絵のアニメーション、すごいんですよ。メイキングとか、口開けてみちゃうぐらい。
で、最近嬉しかったのは、そこのマネージャーが、年明けになって、返事をくれたのでした(遅!びっくりしたのが、私の作品に細かくフィードバックをくれたことです。就職活動していて、こんなことしてくれるスタジオなんて、ほとんどないですよ!現状、私がモントリオールにわざわざ仕事のために引っ越すほど、仕事はないし、あっても数週間の短期契約になるとのことでした。
でも、メールの終わりに「モントリオールに来ることがあったら、電話してね!」と書いてあったのが嬉しかった~。

残念ながら、もうカナダでは働けないんだけど、もしいつかまた、チャンスがあって働けることになったら、ぜひとも東海岸のほうに行ってみたいですネ。
これからも腕を磨いて、たくさんすばらしい人たちと、仕事ができますように。フィードバックありがたや~~★励みになります。がんばるだ。
[PR]
by kayochipe | 2011-01-24 09:49 | 就職活動
2泊3日、CTN Animation Expo
ご無沙汰してます~。ドタバタしておりましたが、ようやく仕事も監督のチェック待ちまでこぎつけました。

仕事と作品作りでかなり忙しかったんですが、作品もなんとか終わらせて、この日のために買ったiPod touchに動画をいれ、ポートフォリオを印刷して、先週末行って来ましたBurbank!!第2回CTN Animation Expo!3日間開催されるこのイベントは、アニメーション業界で働く人のためのコネクションづくり、プロフェッショナルのレクチャー&デモンストレーション、スタジオによるリクルート&ポートフォリオレビュー、アーティストの作品展示&販売などが行われています。


雪の降るバンクーバーを抜け、無事に国境も陸路で越えて、飛行機ふたつ乗ってバーバンクに到着。睡眠時間2時間だったから、初日はベロベロで、レクチャーも最後のほうは居眠りしてしまいましたが。

でもでも、本当にどのレクチャーも盛りだくさんで刺激的なものがたくさん見れて!(人気があったり、時間がかぶったりして断念したもの多数) その後のQ&Aセッションでは、本当にためになる話を、憧れのプロフェッショナルからたくさん聴けて!ディズニーのブースでは、憧れのアニメーターさんに作品のフィードバックをもらえて!Don Bluth Filmの偉い人ゲリー・ゴールドマンさんには、なぜか将来設計をしてもらい!専門学校の先生とたまたま会って、ケン・ダンカンスタジオ(最近はヒックとドラゴンの特典アニメーションショートを製作)のダンカンさんに会うのに連れてってもらって、ちゃっかり作品をみてもらって!ライフ・ドローイングの巨匠Vilppuさんに、ポートフォリオもみてもらって!

と、身の程知らずなことをたくさんしましたが、勇気を振り絞ってみなさんに話しに行った甲斐があり、たくさん得るものがありました。いろんな話をレポートしたいところですが、たくさんありすぎるので、私の胸の中にしまっておきます(笑。


自分でも分かっていますが、こういうところに行くと、本当に自分のレベルがクズみたいなものだというのを改めて実感します(笑。なにもできない。なにもかも足りない。でもまだ1年半ちょっとしか勉強してないもの!数年後には絶対うまくなるぞ!

みんな優しかった。たくさんアドバイスをいただき、「Good start」とか、私のアニメーションはアピールがある、と励ましてくれたので嬉しかったです。がんばるど。

ゴールドマンさんが、「イギリスはやめて、アイルランドとかデンマークに行ったほうがいい」と言ってたので、紹介してくれたスタジオにコンタクトしてみようかと思います。ダメもとで。私次どこに行くんだろう…まじで。


とりあえず、すっごい楽しくて刺激的で、やる気にさせてくれたイベントでした。世界のアニメーション業界で働きたいなら、SIGGRAPHよりこっちのイベントがいいですよ!私たちに大事なもの、それはネットワーキングなのです。
あとね、やっぱり、最後まであきらめないで、常に突き進んでいる人が、こういう場所にいられるんだな、って強く感じました。特にアニメーションは、自分の生活をほとんど捧げなくちゃいけないからね。でも幸せなんだよね。切磋琢磨、日々精進!

f0194317_14291340.jpg
アンドレアス・デジャ


f0194317_14292642.jpg
混みすぎ!


f0194317_14293730.jpg
このおじさんモデル最高


f0194317_14294698.jpg
雨のBurbankも最終日は晴れて



やっぱりバンクーバーのほうが食べ物美味しいし住みやすいです(笑。
[PR]
by kayochipe | 2010-11-25 14:36 | 就職活動
地味に時間がかかる
先週末、ようやくパソコンのOS再インストールをしました。デバイスドライバやアプリケーションも全部入れなおし、やっと以前に近い状態に戻りました。この作業、地味に1日以上かかるんですよね。イメージリカバリがないばかりに…(泣。

今日はデモリールのアップデートと、デザイン画をオンラインポートフォリオに数点アップしました。スケッチも結構たまってきたので、そろそろまとめなくては。デモリールつくったりするのも、地味にレンダリングやアップロードの時間がかかるのです。苦手だ。
この前までやってた仕事もアップしてみたので、お暇があったらぜひご覧くださいな:)

f0194317_13152572.jpg
3時間前。最終的には、芝生の隙間も埋められるほどの観客が…


先週末、花火をビーチに観に行ったら、やっぱり曇り+雨になってしまいました。止むまで待ったので、いい場所がとれましたが、とても寒かったです。
でも待った甲斐があっただけの花火が見れました!中国の花火。すっごく豪華で感激しました。私は金色の大きくて高く上がる花火が好きでした。

日本の花火はほとんど覚えていないです。どんなだったっけ。
[PR]
by kayochipe | 2010-08-03 13:20 | 就職活動