カテゴリ:気になること( 13 )
園芸とスムージー
毎日害虫と闘っていますkayochipeです。こんばんは。

そうなんです、数週間前からベランダにつながっている畳の部屋(寝室)に、大量の茶色い小さい虫がでるようになってしまったんですね。先週からどんどんひどくなってきたので、急遽駆除剤等を通販で買っているのですが、どうなることやら。自分たちで解決できなかったら、害虫駆除のプロがいるみたいなので、大家さんにも相談したりして呼びたいところですね…。

最近もうちょっと体に良いことしたいな〜と思って、こんな雑誌を買ったんですね。
f0194317_18253369.jpg

で、一旦仕事が落ち着いたので、ホームセンターで園芸用品を買ったり、スムージーを作るためのブレンダーを勢いで買っちゃったんですね。調子に乗ってすごい出費が…。

で、いろいろやり始めたのはいいものの、よく考えたら、植物の世話したり、スムージ作るのって…全部私なんですね!おかげで仕事も他の家事もあるのに大忙しになってしまいました。反省…。

この雑誌に書かれてるような、植物育てたり、家庭農園したり、スムージー作るような女性って、時間とお金にある程度余裕がある人じゃないとできないよな〜と実感しました。ある程度慣れてルーチン化してきたら私も大丈夫かもしれないけど。。。お金も結構かかるね!

植物の様子を見たりするのは毎日楽しいですし、続けていけたらいいな〜。それよりも、寝室の害虫が気になって眠れないので、そっちを早くなんとかしたいな〜。
[PR]
by kayochipe | 2014-05-27 18:36 | 気になること
ミーハーですが
TOKIOの番組に亀治郎がでてるよ!と母がメールで教えてくれたので、久々にテレビで市川亀治郎を観ました。いつ観ても素敵だ!あの落ち着いた淡々とした感じがとても好きですよ!知的で大人~憧れます。亀さまは、どんな人と結婚するんだろう~とすごく楽しみなのです(笑。

ちなみにどうでもいいですが、私の好きな俳優さんを思いつくだけ列挙してみる。。。ぜひともテレビ以外でも、お芝居や公演を観に行きたいものです。

市川亀治郎さまさま
堺雅人さん
渡辺謙さん
真田広之さん
佐々木蔵之介さん
小澤征悦さん
加藤清史郎くん(笑
若い頃の前田吟さん(笑

宮崎あおいちゃん
井川遥さん

なんというか、NHKの時代劇と朝ドラ色が濃いよね。ドラマはだいたいそのへんしか見ないので。。。遅咲きでも下積みたくさんしてきた人が特に好きです。若い頃の前田吟は、すんごい格好いいんだよ、ほんとに!寅さん最初のほうを観ると、キラキラしてます。

でもやっぱりロバート・ダウニー・ジュニアを一番長く応援してます(笑。かれこれ10年以上。海外の俳優さんだと、ジョン・ネビルやレックス・ハリソンや、ショーン・コネリーといった英国おじちゃま達が好きです。

ちなみに、映画監督はイギリスのテリー・ギリアムが好きだから、イギリス行きも実は楽しめそうな予感がします。大学の時、仲良しの先生もイギリス人だったし。(イギリスは私と接点ないなぁ、と思ってたけど、結構好きなものいっぱいあるかも!)
[PR]
by kayochipe | 2011-01-21 00:02 | 気になること
人それぞれ
私はあまり絵を描くことに慣れていないので、アニメーション以外でもいろいろ描かなくては、と思いながらも、なかなか仕事以外の時間をつくってやる気を出すのが難しいです。一度描き始めるとのめりこめるんだけどね。

一昨日の夜、ふと思い立ってスケッチのコンテストに応募するために、絵を描きました。結果はかすりもしなかったんだけど(笑。いいの!まだまだヘタクソだから!縮小するとパースペクティブの狂いが一目瞭然です…。一枚の絵でも、もっとちゃんとストーリーを考えないといけないですね。陰影もつけれないし、カラーもできないから、ほんとに学ぶこと多すぎる…!
f0194317_1339379.jpg

それで、今回はピクサーのアーティストDaniela Strijleva のインタビュー&コンテストだったので、ネットでライブのインタビューも観れました。すごく面白かったです。インタビュアーはちなみにボビー・チュウです。

彼女がピクサーで働くまでの話が興味深かったので、まとめて書いてみます。

ダニエラさんはカナダのSheridanカレッジを卒業してから、Nelvanaで働きはじめました。彼女の旦那さんも、同じコース出身で、トロントで彼女と同じように現地のスタジオで働いていたそうですが、旦那さんはどうしてもピクサーのストーリーアーティストになりたかった。だからその道一本を目指して、8時間スタジオで働いた後、家で自分の好きな勉強を8時間する、というような熱血な人だったそうです。でも彼女は「私は彼みたいにはできない」と思っていたので、仕事以外ではほとんど絵を描くこともなかったそうです。

そして転機は4年半後に訪れます。彼女の旦那さんがピクサーでの仕事をゲットしたのです!(夢はかなう!すごい!)そこで、彼女も彼についてアメリカに渡りますが、彼女はビザがないので働けません。何もできない。反対に言えば、時間がたくさんあったわけです。だから、彼女はまた絵を描き始めたそうです。そして旦那さんからピクサーの、たくさんのすばらしいアーティストの話を聞いたり、作品を見せてもらったりして、たくさんインスパイアされたそうです。

彼女は自分の作品をブログに載せ始め。ちょうどピクサーが旦那さんに「誰かいいアーティストいない?」と聞いたときに、彼女のブログを見せたそうです。それで作品を気に入ったピクサーは、彼女にインタビューをして、2ヵ月後、彼女はそこで働くことが決まったそうです(ビザ取得は1ヶ月程度)。



面白いでしょう?!私が今日このインタビューを聞いて、一番学んだことは、人には人のやり方があって、必ずしも憧れた人や、尊敬する人と無理やり同じことをしようとしなくても、いいっていうことです。そう、そしてタイミングも人それぞれ。(まさにダニエラさんと旦那さんは正反対だったけど、二人とも今はピクサーで働いてる)

逆にこうしなきゃダメだ、と自分にプレッシャーをかけて、それが実現できないとストレスが溜まってしまう。まさに私がそのパターン。だから、焦らずに、マイペースにやればいいんだよな、と思いました。焦っちゃうし、私なんて怠けすぎだ、この人みたいに頑張らなくちゃ、って常に思っていましたが(ある程度は必要)、もう少し落ち着いてみてもいいかもしれない。

来るときは来る。やる気がある時にたくさんやる。どうしても出来ないときは休む。自分なりにやる。のです。


その他、彼女の言葉でメモしたこと。
・毎日仕事はじめに、1冊本を手にとってインスパイアされる
・絵を描くときは、自分の描きたいものを正直にそのまま出す。
 Stick with your truth.
 他の誰かの真似や、その人スタイルになろうとしなくていい。
 Believe in yourself.
・スタジオがポートフォリオの中で見たいものは、
 「What is my thought process.」
・(生活と夢を天秤にかける質問に対して)
 リスクを犯さなきゃ、突出できないでしょ。
 If you don't take any risks, you can't stand out.


いいなぁ!!
どうでもいいけど、彼女の英語はすごい聞きやすくて全部分かった!(笑。たまにはビデオ配信も観るものですね。勉強になったし、やる気がでた。すごい素敵な人だった。ありがとう!!
[PR]
by kayochipe | 2010-11-08 13:47 | 気になること
少しは
f0194317_14391869.jpg

まだ途中の段階だけど、制作中のアニメーションも入れて、来月のCTN用にデモリールを提出してみました。もう今回は、専門学校で最後の学期に作ったものは、ほぼ全て失くしてみました。やっぱりあの期間に作ったものは全然ダメでした。なんか時間がもったいなかったな。迷走してたもんね。50秒にも満たないデモリールだけど、下手なものいれるよりマシ!

ディズニーで働いているみゆきさんという方にアドバイスをいただいて、Pose to poseじゃなくてStraight aheadで今回はアニメートしています。ほんとなんで今まで先生は言ってくれなかったのか!先生はpose to poseにこだわっていたので、私もpose to poseで私なりにアニメートしていましたが、私のやり方はすごい間違っていた。変なところを考えすぎていました。
今回のアニメーション、少しは進歩していると思います。。。フレームとか絵よりも、もっとキャラクターに近づいてアニメートできているような気がしています。まだまだだけど。

このシーンがだいたい終わったら、次はもっとシンプルなものをたくさん(基本もまだ不十分だから)と、苦手なリップシンクがあるダイアログ(男性のキャラクターとか)を練習したいと思っています。


ストレスをいつもためこんで、気付いたら歯を食いしばっている私。最近こんな本を見つけてみました。日本に帰ったらちょっと手にして読んでみたい。

考えない練習

小池 龍之介 / 小学館




そういえば、今日は久々にイタリアンの友達とチャットして、すっごく笑ってしまった。いつもハッピーにしてくれます。相変わらずおしゃべりだけど、彼なりにディズニーのイラストレーションの仕事を最近とったりと、すごい頑張ってるので見習いたい。
「カヨコがロンドンに来たら、空港まで迎えに行って、カヨコだけのためにレッドカーペットひいてあげるよ!それから拍手する人たちを雇って、あとお花もバラとかさ~…」
と。想像しただけで笑える。また会いたいな~。いつか同じスタジオで働くんだ、という夢を持ってお互いに頑張ってます001.gif

ついでに「I love you more now, 'cause you have a boyfriend! it makes you more Natural」と言ってました。このへんはお兄ちゃんだな。ありがとう(笑。
[PR]
by kayochipe | 2010-10-15 14:53 | 気になること
行きますぞ
行くことにしました、CTN Animation Expo!もう多分行く機会はないと思ったので、思い切って行くことにしました。絶対インスパイアされるし、最近受身ばっかりだったから、自分からガンガン行くように頑張ろうと思ったので。聞いたら航空券と会費合わせて全部で500ドルぐらいだったので、これは行くしかないと…!

おまけにホテルはお友達が取っているのがあって、タダで一緒に使ってよいとのこと☆来月Burbankに行きますよ~わくわく。超強行スケジュールなので、イベント以外はどこも見学できませんが。

もうほんといろいろジミー君に助けてもらっちゃって、飛行機も予約とれましたよ~。感謝感謝です。乗り継ぎなんだけど、あと2席しか残ってない便があって、そのひとつがなんとミラクルでジミー君の隣の席だったのでした。

はじめてカナダから陸路でアメリカ入国するので、トラブらないように、I-94Wの当日申請に加えて、一応ESTAも事前に登録しておこうと思います。おまけにアメリカ国内で乗り継ぎもするし。ドキドキ。ご迷惑おかけしませんように…。


昨晩は興奮して眠れなかったので、今日はフラフラです(笑。でもお仕事も頑張って、来週の金曜日までにポートフォリオ更新しなくっちゃーーー!大忙し!ちょうど仕事は今週だけ締め切りが延びたので、ラッキーでした。
人生そういうふうにできている!
[PR]
by kayochipe | 2010-10-09 01:20 | 気になること
すごい行きたい
11月にLAのBurbankで開催されるCTN Animation Expoにすんごく行きたいです!CGやVFXといえば、SIGGRAPHですが、アニメーションと言えばこのイベント、だと思われます。こういうのがあるのって、私も最近知ったんですが。有名なアニメーターさんやデザイナー、ディレクターなどなど、ほんとに憧れの人たちが大集結して、講演や実演、お話ができたりするらしいのです。ゲストリストを見ただけで口開けてほわぁぁぁ、って感じ。超素敵!そして大体みんな同じホテルに泊まるのです(笑。ポートフォリオレビューがあったり、スタジオの人をつかまえたりできるらしいのです。

しかもカナダから近いし、今行くのが一番いいよね~とも思いつつ、お金を貯めなくちゃいけないので、どうしようかと悩み中。。。もう行く機会ないかもしれないんだもんね。ヨーロッパとか行っちゃったら、わざわざアメリカに旅行しないだろうし。

うご~来年のSIGGRAPHよりも、こっちのほうが断然行きたい!アニメーションだもん~。
どどどどうしよう~
[PR]
by kayochipe | 2010-10-08 13:07 | 気になること
見つけた
今敏監督が亡くなられたそうです。1作品しか観たことなかったんだけど(『東京ゴッドファーザー』、面白かったから他の作品も観ようかと思ってたところ。残念です。。。


それから、偶然、アーティストのブログを観ていたら、ある日本人の女性のブログにたどり着きました。彼女はなんとディズニーでInbetweenerとして働いているみたい……!!彼女のブログを読んでいると、必死さがとても伝わってきた。もうすっごく自分が恥ずかしくなりました。今の自分の姿勢、改めて見直して変えなきゃと思った。
[PR]
by kayochipe | 2010-08-25 07:33 | 気になること
素敵な贈り物!!
専門学校のクラスメイトだったS子さまが、なんと日本から嬉しい贈り物2冊を送ってくれました!!ご飯ご馳走になったり、いろいろ話し聞いてもらったりと、私のほうがお世話になったのに、こんなプレゼントまでもらっちゃって、すごい嬉しすぎる…(泣!!ありがとう!宝物にします。

スタジオジブリのレイアウト展の図録と、BRUTUSのジブリ特集。日本の雑誌に飢えてたから、ページをめくるたびにウキウキしました。アリエッティの制作話とか少し入ってて、噴出すくらい面白かったです。
レイアウト凄まじい…!日本人ってすごい!日本のアニメーターさんは背景も何でも描けますもんね。アニメーションの文化が、日本と北米スタイルは違いますけど、ほんとにすごすぎる…。こういうの見るともう頭が上がりません。

f0194317_841407.jpg
アニメーションは紙1枚1枚が芸術(でも終わったら捨てられる)


宮崎監督のインタビュー記事、疲れてる感じでした。書斎の写真が載ってて、素敵だなぁと思いました。オーリー・ジョンストンやフランク・トーマスの部屋もだけど、アナログでアンティークな雰囲気のお部屋で、いつかものづくりできたら幸せだな、と憧れました。田舎か、緑豊かな閑静な住宅街が良い。今はデジタルでアニメーション作ってますが、やっぱりデジタルよりアナログが良い。

練習しよう。

f0194317_8372672.jpg
私のカメラがぶれすぎ

[PR]
by kayochipe | 2010-08-19 08:43 | 気になること
そろそろW杯
ですね。6月なんてあっという間だよ~!

mixiでドイツ代表のコミュニティに入っておりますので、だんだん盛り上がってきているのが、ひしひしと伝わってきてます。といっても、なんでもにわかファンのkayochipe。W杯以外は試合を観てないので、最近の選手の名前もよく知りません。でもサッカーで一番盛り上がるのって、W杯だと思うからいいんだよ!

今度こそドイツ優勝してくれたら嬉しいな。
バラックやラームが好きです。そういえば、GKって誰なんだろう。それさえも知らない。若手はどうなんだろうか…。あぁぁ、カーンが懐かしいよ。

今回試合中継観れれば嬉しいけど、どうかな~
その頃、私仕事あればいいな(笑。

前回は寝不足続きで大変だったけど、今回時差はそんなになかった気がするので、ぜひともたくさん観たいです。グループD、オーストラリア、セルビア、ガーナと対戦だそうです。手ごわそう。

わくわく。

※ 私は日本の試合はほとんど観てません(笑


f0194317_15275690.jpg

[PR]
by kayochipe | 2010-04-22 15:28 | 気になること
高校無償化って
何?

高校無償化っておかしすぎる。どこからそんなお金が出てくるの。
私んとこは未だに高校の学費のローンを払ってるのにさ。
義務教育でもないのにさ。ほんとに奨学金を充実させるとかだけで十分じゃん。
必死に学校行ってる人はまだしも、そうじゃない人の分まで払うなんておかしいじゃん。

お金に困ったことない人たちが政治家やってるから、こんなろくでもないこと考えるんだよね!
もっと優先させてやるべきこといっぱいあるでしょ。
もっと困っている人たちがたくさんいるでしょ。

あほか。そんな国に税金は納めたくないのです。
まーどこも同じようなもんかもしれないけど。
今に始まったことじゃないですしね。
[PR]
by kayochipe | 2010-03-31 15:11 | 気になること