人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< そろそろ引越 次は何をつくろう >>
見積りのこと
見積りのこと_f0194317_23364431.jpg

最近は仕事でマンガっぽい絵を描かなくてはならない。
キャラのデザインや色がひどいと落ち込みます。


寒かったので、今日は家で仕事しました。
家だと捗らない捗らない(泣。去年末からTogglというアプリをGoogle Chromeに入れて、作業時間を計っています。これとっても便利!どのパソコンからも、googleにログインしていれば使えて記録されますし。ケータイでも使えるみたい。特に見積り等する時に非常に参考になります。

しかし、自分の作業時間をもとに見積り出すより、相場を知って出した方が良いのですが、それがまた難しくって。フリーランスのお友達が少ないのでね。。。いても、あまりお金の話って出来ないですよね。自分はこれぐらいで受けてるとか、言い難い。会社で外注と仕事をしていたような人は、その辺詳しいんでしょうけど。彼氏がそういう仕事を以前していたので、良く値段の相談をして、とても助かっています。私も慣れて来たら大分分かってくるのかしら。。

よく、安く請け負いすぎると業界の価格破壊起こす原因になるのですが、私の場合、自分がやってきた仕事よりも、初めてやるような仕事が多いので、なかなか相場を知って見積もり出す事が難しいです。
だから、どうしても自分の作業時間と時給計算になってしまいます。

フリーランスって値段上げて行くのって難しい気がします。しかし、一生この値段設定だとな〜というところ。もうちょっと経験を積んで、みなさんに満足していただけるような仕事を続けて、それが結果お金につながっていきますように。

税金対策とかね、もうちょっと今年は勉強しながらやっていきたいですね。
目先の仕事でいっぱいいっぱいだけど。。。

Togglで計測すると、意外と家で一日集中して作業するの5時間ぐらいが限度でした。。
やはり環境も大事(> <)ははは〜。
by kayochipe | 2014-01-15 23:53 | フリーランス
<< そろそろ引越 次は何をつくろう >>