人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< みなさんへ ふらふらバースデー >>
最近、前のルームメイトのことを思い出して、あ~あれはひどかったなぁ、と振り返ることがありました。私のルームメイト歴については、近々まとめて記事に書こうかな、と思います。今後ルームシェアしたい人の参考になるかも?

それで、今日は、ルームメイトと関連して、「念」のことについて書いてみます。

「念」とは…思い、気持ち、望み、仏語では心の働きというみたいです。スピリチュアルな番組を見たことがある人は、分かるかもしれない~。念が強い人は、何かを強く思うと、それが他人に影響したりすることもあるみたいです。


で、私の思い過ごしかもしれないんだけど、大学生の時から最近まで、3回ほど「これは念?!」と思った出来事があったのです。

①大学生の時のアルバイト
私が大学生で、バイトを掛け持ちしていた頃。近所のコンビニで長くお世話になりました。ある時、新しくお兄さんが新しいバイトとして入ってきました。でも、この人とっても変な人で、仕事もできないし本当に変だったのです。あまり覚えてないけど、みんな周りの人はイライラしてた気がする。私もシフトが同じになることがあったので、「ああ~この人と働くのは本当に嫌だ!」と常々思っていたら、なんと、突然その方は何かの事故に合い(軽症だったみたいでよかったのですが)バイトをある日突然辞めました。

②派遣先の会社で
同じ時期に同じポジションに入った同僚の女の子。可愛い年下の良い子だったんですが、仕事もあまりないのに、ダラダラして残業したり、おしゃべりして残業したりして、その勤務の姿勢に私はもうイライラしてました。私は先輩でもなんでもないので、何もいえない~。私は不平等なのとか不謹慎なのとか本当に嫌いなので(でも言わずにひとりで溜め込むタイプ)。そしてイライラがかなり募っていた時、ちょうどその子は風邪をひき、会社を休み、週末や祝日も挟んで、結局1週間ぐらい会うことはありませんでした。
さすがに私もあまりのタイミングにびびったので、もう人のことでイライラするのは止めたほうがいいかも…と反省しました。その後、私が辞めるまでは、その子とも仲良く楽しく働きました!

③前のルームメイト
きた!これはひどかったんですよ。女性のみのルームシェアで。大家さんも「人を泊めるときは事前に言う」とか「○泊まで」とか取り決めてあったのにも関わらず。このルームメイト、友達を頻繁に連れてくるわ、泊めるわ、うるさいわ、朝の3時まで話してるわ、、、とかいろいろあり。後半はボーイフレンドを無断で一日置きとか、毎日泊めたり、もう気持ち悪かった。掃除もしないし、私がしていても御礼も言わないし。とかもう散々で、腸が煮えくり返るとはこのことよ。って感じまで耐えてたら、ある日、その子は身内の不幸があり、1ヶ月間ほど帰国しました。彼女がいない間、悪いけど、本当に快適でした。


ルームメイトに関しては、今度から日本人気質を捨てて、ちゃんと言ったほうが良いですね。私も自分がバカだと思います。

でもちょっと、イライラMAXのタイミングでこういうことがあると、内心驚きます。念が強いのかな。こういう負の感情は持ってはだめですよ!全部受け入れる寛大な心を持ちたい。環境も大事ですけどね。最近は怒りそうになる時は、極力冷静になるように努めています。笑う門には福来たる!!

こちらのサイトより、
"念が強い事は、思いが叶う事でもありますから、念を良い事に使うこと・・・腹を立てず、人を恨まず、いつも明るく、素直に感謝の気持ちを忘れないで、幸福を願って下さい。願いが叶い幸福になる事でしょう。"

人様に迷惑かけると、もしかしたら返ってくるかもしれないので、気をつけたいですね(怖。

念_f0194317_14595636.jpg
これは鬼太郎か…

by kayochipe | 2010-12-22 15:01 | カナダ日記
<< みなさんへ ふらふらバースデー >>