人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< これがダブル・ダウンだ!! 紅葉 >>
またしてもパソコンが…!
やる気がなかなかでない今日この頃。

昨日パソコンのトラブルがあったんですが、意外な方法で解決したので、もし同じような症状が起こった人のために書いておきます。

普段通り家で仕事をしていたら、突然パソコンがフリーズ!!!これはよくあることなので、電源ボタンで強制終了しました。しかしその後、再起動しようとしても、Windowsのロード画面のまま一向に動かなくなってしまいました。何回やっても、セーフモードさえも実行できない。

やばい、これは再インストールしかないか…?!

前回ウィルスにやられてOS再インストール後、最近のデータはバックアップをとっていなかったのでかなりの痛手。作業中のファイルもあるのに…。Windowsが起動しないことには、データのバックアップなんてできないので、あきらめかけておりました。


しかし、ジミー君の提案で、外付けUSBドライブからLinuxを起動して、Cドライブの中身のデータをバックアップすることに!(Windowsは起動できなくても、別のOSを入れて見ると、ディスクのデータが見れるみたい)これは成功!その後、OSの再インストールをする前に、だめもとで普通にまたWindowsを起動させようとしたら、なんと起動できたのです!すごい!!!Linux起動したからか何だか理由は分からないけど、とにかくオッケー!

というわけで、無事パソコンは直りました。すごいな、パソコンって理解不能。
そしてジミー君すごい。アーティストなのにパソコンおたくじゃん。男の子ってこういうの何故か詳しい人多いよね。おかげで助かりました。
by kayochipe | 2010-10-22 12:06 | カナダ日記
<< これがダブル・ダウンだ!! 紅葉 >>