人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春だー サバイバル >>
イラストレーターではない
イラストレーターではない_f0194317_13263732.jpg
以前描いたもの


昨日も今日も、久しぶりに晴れてたんぽぽも咲いて、ようやく春めいてきましたバンクーバー。今日はそろそろ帰ってしまうクラスメイトたちと昼食を食べました。

先日観た『Alice in wonderland』(イマイチだった)のデザイナーのボビー・チュウの話とか、アーティストは絵が上手いだけじゃなくて、ビジネスが上手くなきゃだめだ、というような話をたくさんされました。(私は話を聞くことが多いから、英語が余計話せなくなっているのでは…とふと思った)

私はプロのイラストレーターでも、デザイナーでもないので、上手い下手はある程度分かるが、それがオリジナリティあるとかないとか、細かいことはよく分かりません。イラストレーターの彼はものすごく熱く語っていたけど、もうそのへんは同意したくても、ふーんそうなんだ、ぐらいしか言えなかった。

そもそも私の絵なんてオリジナリティの欠片もないのですよ。自分の好きな雰囲気の絵に影響されて、何となく似通った絵ができあがるだけです。しかも常にたくさん普段から描いている人のように、自然に描きたくなる訳じゃないし。


うん、だからきっとアニメーターが良い、と思ったのだと思います。1枚絵を描くほうが、作業量は少ないと思うけれど、オリジナルの絵を描く意欲はあまり沸かない。人のデザインしたキャラクターを動かすのは苦ではないし。それよりもキャラクターの心に入り込んで、いろいろ想像するのが楽しい。役者さんになっている気分なのです(笑。


と、どうでも良いことをダラダラ書いてすみません。
なんだかんだ言って、疲れて家事以外何もできなかった1日。。。
早く慣れるといいな。
by kayochipe | 2010-04-12 13:49 | カナダ日記
<< 春だー サバイバル >>