人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オリンピックの余波 どー! >>
授業終了
授業終了_f0194317_1717227.jpg
1年間どうもありがとう


今日は寝不足がたたったのか、体のあちこちを机の角に5回以上ぶつけて、青あざを作っているkayochipeです。こんばんは。

今日は専門学校、最後の授業の日でした!といっても、卒業式のスクリーニングのための映像を作ったり、提出物をまとめたりしていたのですが。
でもその提出物を告知されたのが、なんと2日前という、相変わらず最悪な適当さです。

すごく忙しかった今日。5時締切りには誰一人間に合わず、しかも6時からレストラン予約していたので、かなり切羽詰ってました。映像以外の提出物は、超適当になっちゃった。まぁ学校の宣伝用だし別にいいや。
オリンピック期間中で、しかも金曜日なので、レストランからはまだ来ないのか、という催促の電話をもらったりして、ちょっと怖かったです。ダウンタウンはものすっごい人ごみで、叫んでいる人がいっぱいいて、未だオリンピックに乗れてない私には、ちょっと鬱陶しかったです(笑。通りすがりの人とハイファイブする私。。。



ちょっと長いですが、学校について思ったことを書いてみる。。。

なんだか今学期が一番嫌な学期でした。プログラム改変、先生も入れ替わり、誰も私たちのクラスの面倒をちゃんと見てくれないので、常に野放し状態。先生たちは約束しても守ってくれないし。忘れてるし。最低限必要な設備も整えられてないし。
あげくの果てに、スケジュール変わっても生徒に伝えられない。最終課題のガイドラインも評価基準も、提出の1週間前にようやく告知。それが遅すぎて、必要なものがちゃんと私の納得のいくかたちで用意できなかった(泣。

こんな状態だったので、自分からしつこく何回も、先生やスタッフに直に伝えにいかないとダメでした。基本的に、「必要なら言いにこい」というスタンス(なのか?!)で、当たり前のことさえもこのプログラム(学校)では整えられていないので、びっくりというか、呆れるというか…。「こんなの言わなくても普通分かるでしょ?!」ということの連続。これはカナダだからとかじゃなく、この学校独特の問題。アホか、と本気で思いました。
新しいボスが来る前は、アニメーションの先生が全部まとめてたから、もうちょっと良かったのに。でも良い先生が最近来たから、プラスもあればマイナスもあるということですね~(この先生に出会えてほんとに良かった)。

そろそろ新しいカリキュラムも定まって、先生たちも落ち着いてくるだろうから、今後はもうちょっと良くなっていくといいな、と願ってます。


やっぱりとにかく、向上心をもって自分からガツガツいくのが必要だね!
ヘタクソでも何でも、本当にやりたければ、上手くなりたければ、恥も捨ててたくさん聞きにいく!行動を起こす!英語あんまり喋れなくても、熱意で何とかなるし!

頑張っていたら、いつの間にか周りにはたくさん自分を応援してくれる人がいて、今私はとてもハッピーです。
学校の体制には、とてもイライラしたけど、たっくさん学ぶことができて、自分が思っていた以上に得るものが多かったので、結果オーライですね。
(まず就職しないと、オーライじゃないか。笑)


さー今週末は久々に少し休むぞー!ぎょうざぱーてぃー!!
by kayochipe | 2010-02-20 18:03 | 専門学校
<< オリンピックの余波 どー! >>