人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 800円の水 遠足 >>
トトロ~

となりのトトロ [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント



最近ひさびさに観たくなり、ライブラリから借りてみました。しかも英語音声。なので歌はすごい違和感があります。

ジブリ作品の中では一番好き。本当に好き。こういう田舎の風景とか、とても懐かしくて感動する。。
そして私はメイがとっても大好きです。子供らしくて可愛い。表情も行動も全部。
サツキの学校に、おばあちゃんとお留守番していたはずのメイがやって来て、サツキに抱きついて泣いているシーンが特に好き。
私も小さい頃は常に姉と一緒に行動していたのですが、1年だけ姉が先に小学校に上がってしまった時、初めて一人になり、かなり寂しかったのを思い出します。

宮崎監督は男性なのに、なんで少女のことが(絵自体ではなく)こんなに上手く描けるのか、とっても不思議です。尊敬。
トトロは懐かしさがいっぱい詰まっている作品で、大人になってからより感動できるようになった気がする。こういう自然とか家族とか、大切にしたいなぁ、と思う。

あらためてトトロを観ると、たくさん学ぶことができました。
北米のアニメーションはもろエンターテイメントだけど、ヨーロッパとか日本のはやはり違うね。
こんな映画がつくりたいな。
それからこんな映画をつくれる人がこの先いたらいいな。
by kayochipe | 2009-08-28 15:49 | 映画
<< 800円の水 遠足 >>